Q&A
解決済み

任意のパーセントで充電自動停止アプリ

ひで 
ひで さん
マスター

みなさま、こんにちは^^
スマホの充電で気になる「電池の劣化」。
現在の「リチウムイオン電池」は、夏場の猛暑や満充電や充電しながらの使用など、「熱」が大きなダメージになることは周知の事実と思います。

寝る前に充電開始し、1~2時間で100パーセントになり、起きて使うまでの5時間程100パーセント状態維持(orチョロチョロ繰り返し充電)、というパターンの方が多いと思います。
最近私は、満充電時間を減らすため、例として7時に起きるなら5時ごろにスイッチオンになるよう24hタイマーをコンセントに噛まして、7時直前に100パーセントになるように時間調整したり等の工夫をしております。面倒ですが毎日5時間ぶんのダメージを減らせるなら、と・・・。
電池内臓(交換できないタイプ)のスマホなら、なおさら。

そこで思ったのですが、充電が任意のパーセンテージになったら自動停止するアプリがあれば、
例えば「明日はスマホいじる時間は取れないから70パーセントで止めておこう」といった使い方ができ便利だと思うのですが、
良いアプリを見つける事が出来ません。

なにか良さげなアプリをご存知の方、お教えいただけないでしょうか?


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは。
アプリではないのですが、このエコモード搭載なる充電ケーブルを使うと80%台で止まります。

http://www.yodobashi.com/オズマ-OSMA-UC-ECO100W-エコモード搭載スマートフォン用-充電専用USBケーブル-100cm-ホワイト/pd/100000001002946944/

パッケージの説明にはエコ充電は約85%とありますが、アマゾンのFireタブレットは、気づくと95%くらいまで充電されています。
スマートフォン(Desire 626)だと、説明どおり86〜87%くらいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 28
あいだの1件を表示
ひで 
ひで さん・質問者
マスター

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>28 すみれいろさん
コメント・情報ありがとうございます。
面白い製品ですね。
いったいどうやって制御しているんだろう?って好奇心が沸きます。
とりあえずポチってきます^^
  • 32
ひで 
ひで さん・質問者
マスター

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

今回、質問を投稿して2~3日間、2名の方のみの回答しかもらえず(3月末だったので、キャンペーンに関する質問が多く投稿されていましたので)、
「スレッドが埋もれてしまった」「このまま回答をもらえなかったらどうしよう」と困っていましたが、暖かい皆様のおかげで1つの解決へと辿り着くことが出来ました。

結果的には、今の所「アプリは無い(リチウムイオン電池の安全のために)」
ので、代替手段として「充電自動停止ケーブル」を紹介してくださった
すみれいろ さんにベストアンサーを決定しました。

リチウムイオン電池とアプリの関係を教えてくださった方、
レポートをあげて下さった方、
コメントを下さった皆様本当にありがとうございました^^
  • 59

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

全てのではないでしょうが、
ほとんどのリチウムバッテリーにはコントロールチップが付いていて充電をコントロールする回路がありそれなりに温度管理もされていると思います。

恐らくその一端に、過充電しないとか不必要な断続充電しないとかのプログラムも内蔵しているのではないでしょうか?

なので、私はなるようになる派。

もちろん、全ての純正バッテリーが設計通りの良品とは限らないですからバッテリーを労わる利用方法を心がける事でその寿命を延ばす事は可能とは思います。
  • 1
あいだの6件を表示
ひで 
ひで さん・質問者
マスター

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>13 ふわふわさん
おやSO-04Eをお持ちでしたか!
私の初スマホでして。コンパクトで好みです。今も元気です^^♪。

7年ですか!その3gケータイたちはさぞケータイ冥利に尽きた事でしょうね(^o^)

SO-04Eなどの電池パック交換タイプは、いざとなった(電池がへタった)ら電池パックだけ買って交換という奥の手が使えますが、M02など最近のスマホは電池内臓タイプが多く、「奥の手」が使えない事が、電池に気を遣う要因でもあります。
  • 15
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>1 パルディンさん

パルディンさんのご推測通り、Li-ion電池の充電回路は、過充電防止や一定の温度範囲外では充電しないなどの細かい制御をしています。(過充電や高温,低温での充電は極めて危険なので)
でも、毎回100%近くまで充電すると寿命への影響が避けられないので、ひでさんのご意見のように100%になる前に(出来れば90%未満で)充電を止められると良いと思います。
  • 21

iPhone 6 docomo(docomo)

アプリはわかりませんが、ケーブルなら満充電でストップするというのが販売されてますね。
http://sakidori.co/article/46663
これいがいにも何種類か見かけました。
試してないので効果のほどはわかりませんが。
  • 5
ひで 
ひで さん・質問者
マスター

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 はぐメタ++1269さん
コメントありがとうございます。
充電ケーブル、良いですね。
100%での自動停止はこのケーブルに任せる事が出来ますね。

90%で充電停止出来るケーブルもどこかにあるものなんでしょうか・・・。
う~ん・・・パーセンテージの調整はソフトウェアの分野になりそうですね。
複数台持ちの私としては、タイマーやケーブルを複数揃えるのは大変なので、やはりアプリに頼りたいです。
「バッテリーを長持ちさせる」と謳うアプリは数あれど、充電量を指定できるアプリはマイナーなのか見つかりません(>_<)
世の中には、あれだけ多くの電池関係のアプリがあるんですもの。
マイネ王内にもITに詳しい方はいらっしゃると思うので、何かご存じの方の回答を待ちたいと思います。
パーセンテージ調整がメインのアプリでなくても、
例えばメインはスケジュール管理アプリだけど充電管理機能が付いている等の、複合型のアプリでも構いません。
  • 6

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>5 はぐメタ++1269さん

紹介されたものは此れから融資を募る、発売前のもののようですが、
ケーブルの中に電流を監視するプログラムが入っていてその判断でケーブル自体が電流を遮断するみたいですね

逆に言うと、バッテリーの充電量を監視する種類のプログラムで一番難しいのは”電流を遮断するスイッチをどうするか”ですね
プログラムと通信して電流をON/OFFするケーブル(orアダプター)が必要ですね
  • 16
ひで 
ひで さん・質問者
マスター

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

4月1日追記。

パーセンテージ調整アプリでなくても、
例えばスケジュール管理アプリやタイマーアプリなどに、
充電ストップ機能が付いている、
といったアプリなどの情報も歓迎です。
  • 7
ひで 
ひで さん・質問者
マスター

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

パルディン さん
はぐメタ++1269 さん
回答ありがとうございました。

残念ながらこのスレッドが埋もれてしまい、他の方の目に触れなくなってしまいました。

同じ質問を新たにスレ建てするのも気が引けますし。
しかしこのまま待ち続けても何も進みませんし・・・。

いやはやどうしたものでしょう。
  • 8
ひで 
ひで さん・質問者
マスター

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

4月3日追記。

うーん。
「回答求む!」のですがなかなか集まりません・・・。

いやはやどうしたものか・・・。
  • 9

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

iPnoneネタ、ケーブルネタで申し訳ないですが、パチもんのライトニングケーブルを2~3百円で買ったところ、満充電になると、このケーブルは使えませんとなって、充電が止まります。
iPad系は充電できないので、不良品に当たったかと思っていましたが、ある日iPhone6で上記の事実が分かり、重宝しています。
私も、この手のアプリ(PCも含めて)があれば使いたいのですが、なかなかないですね。
  • 11
あいだの1件を表示

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 ひで さん

アプリの紹介が無いのに、チップを頂き恐縮です。
KYL22も持っています。充電が早いのは良いのですが、結構熱くなるのでバッテリーの寿命的には??です。従い、充電放置ではなく、99%くらいで、手動で切るようにしています。
  • 17

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_1489_-_コピー.JPG

スクショを撮ってみました。
満充電ではなく97%で止まりました。優れものです。(笑)
  • 19

Jelly 2(mineo(docomo))

こんにちは。
充電ストップアプリですが、結論から言うとなかなかないのではないかと思います。
基本的に充電などの管理はかなりOSの深いところにあって、アプリでの制御は通常は不可能なはずです。
PCでも現在はメーカーが用意した専用のソフトでないと自動停止はできていません。
探されるのであれば充電器側のグッズになるのではないかと思います。
指定した電流が流れたら停止するようなものがあればいいと思いますが・・・
  • 18
ひで 
ひで さん・質問者
マスター

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>18 takeotaさん
コメントありがとうございます。
>充電などの管理はかなりOSの深いところにあって、
>アプリでの制御は通常は不可能なはずです。

言われてみれば昔、そういった話をどこかでチラッと見たことがあるような無いような・・・。

昔のガラケーの、4段階くらいしか目盛りのない電池マークのころに比べ技術が進歩して、現在は1パーセント刻みで判別できるようになっていますし、技術的には可能なのではないのかな?
なんて素人目には映ります。(私はプログラム関係は完ぺきド素人です^^;)
  • 22
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

ご存知の方も多いと思いますが、Li-ion電池は満充電状態で保持すると寿命が短くなります。
なので、ひでさんのご質問の通り、電池容量の70~80%(電圧で4V程度)で充電を止めると寿命が大幅に延びます。
androidのAPIには全く疎いので、アプリが電池電圧を読めるのかどうかは分かりませんが、電池電圧が読めるのなら、ソフトに詳しい方に4.0Vで充電を止めるアプリを作っていただきたいです。
充電電流が減り始めるタイミングでは、おそらく電池電圧は4.1Vを超えており、充電量は90%程度に達していると思います。
それでも、100%充電するより電池寿命はかなり延びると思います。
  • 20
あいだの5件を表示
ひで 
ひで さん・質問者
マスター

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>takeotaさん
>>PALさん
>>パルディンさん

なるほど!!。
特許等ではなく、安全のために電池側が制御している。という事なんですね。
プログラムのフリーズなどで充電が止まらなくなる可能性、怖いです。
海外では電池関係のトラブルで家が全焼したり大やけどを負った少女が居たり・・・と、高密度リチウムイオン電池ならではのリスクですね。
あるいは、悪意のあるアプリ開発者がいて、意図的に過充電で発火などの事故を起こすことが出来たら、一種のテロ行為になりますし。怖い・・・。

安全のためでしたら充電制御系のアプリは希望薄ですね・・・。

そうなるとtakeotaさんのおっしゃるように、
コンセントタイマーを使うか、帰宅後充電して寝る前にはケーブルを抜く。
方法を組み合わせて対処していこうかと思います。
モバイルバッテリーを使って・・・というのも一応考えたのですが、やはり電力の無駄や手間を考えると4番手、5番手くらいの方法かなと思います。

将来的に、電池の安全技術がもっと進んで、「過充電」はどうやっても不可で、「途中で止める」は可能な仕様になったらいいな、と希望的な事を考えています。(そうなる頃には電池自体がより安全な次の世代へ移行しているかも^^)
  • 29
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>29 ひで さん

同感です。

androidアプリから、「充電をONしたり継続させることはできないが、充電をOFFすることだけができる」APIを用意してもらえると良いですね。
  • 30

ベストアンサー獲得数 1 件

ひでさん、PALさん、チップをありがとうございます!

このケーブルは、バッテリー交換できない機種に良いかもしれませんね。
充電しながら使うことが推奨されている「熟睡アラーム」というアプリをFireタブレットで使っておりまして、そうすると何時間も繋ぎっぱなしになってしまうので、このケーブルはなかなか便利だなーと思っています。


リンクの貼り方を失敗したので、もう一度。(また失敗していたら申し訳ありません。プレビューできる機能か編集機能があればいいのに〜)

オズマ OSMA エコモード搭載スマートフォン用 充電専用USBケーブル
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002946944/index.html



『「Android スマホの電池寿命が延びるECO充電ケーブル」を試してみました』という投稿がすでにありましたね。
https://king.mineo.jp/my/bfda0f2066efb8da/reports/2244
  • 33
あいだの18件を表示

iPhone 7 SIMフリー(Wi-Fi) ベストアンサー獲得数 3 件

>>55 ふわふわさん

98%にしたら即アウトということはないと思います。
タイマーを使うのが、手軽で確実かと思います。(熱は気をつけたいですね)
個人的には、フル充電付近の滞在時間が長いとダメージを受ける気がします。

前に使っていたiPhone5は、50%~100% を行き来するような使い方で、2年で6,7割くらいの容量になった感じです。なので、今回は、できるだけ50%をセンターに使おうかと思っています。
結果が出るのは、2,3年後ですが。(^^

#最近、30%とかになっていても、全然焦らなくなりました。。
  • 57

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>57 アッカリ〜ンさん

レスありがとうございます!

過充電は避けているせいか鈍感なのか、スマホが熱を持っていると感じたことは今のところないようです(^^)。

なるべく充電回数を減らしたいと考え、職場にも充電器を置いて、10~20%のタイミングで充電を始めるようにしています。
15%でバッテリーセーバーが働くと言い出しても焦らなくなっている自分は、ちょっとまずいかもしれません。

同じ方が同一機種を使って、ん年単位で「充電数を減らす方が良いか」「10or20%~80or90%の間で充電し続けるのが良いか」検証して下さるとありがたいんですけどね~(笑)。
  • 58

ベストアンサー獲得数 1 件

充電器もありますか! 調べてくださってありがとうございます。ポート数が多ければすごく良いと思いますが、それはむずかしいのかもしれませんね。

充電のご報告、ありがとうございます!
302HWは90%以上、nexus7は100%まで充電されてしまうのですね。
Fire(7インチ、2015)は今朝は93%でした。
Kindle Paperwhite (2013) は何%という表示がなくて詳細がわかりませんが、同じく100%にはなりません。

Priori2が充電不良となると、ひでさんにはあまり良い商品ではありませんでしたね・・・。
もっと使いやすいケーブルや充電器やアプリが見つかりますように!
  • 42
あいだの1件を表示
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>45 ひで さん

先ほど“すみれいろさん”に回答したのですが、私もひでさんと同じような実験をして、同様の結果が出ました。

このケーブルを買って正解でしたね!
  • 47

ベストアンサー獲得数 1 件

>>45 ひで さん
>いえいえ、そんなことはありません。
そうお考えいただけると・・・関係者ではありませんがほっとしました。ありがとうございました。笑

「心理的な好影響」、私もそう思います :)
ケーブルを複数用意することの方が現実的というのも、おっしゃるとおりですね。1mが最長のようなので、1.5mくらいのが登場したらまた買いたいです。
  • 50

Jelly 2(mineo(docomo))

おお、素晴らしいですね。ニッチですがいいアイデア商品ですね!!
私には見つけられませんでした、、、。

この方式だと新品の電池だと多めに充電されて、劣化が進むと早めに充電を終了してくれそうです。(劣化すると内部抵抗が上がって充電電流が早めに落ちるので)
  • 44
ureo
ureoさん
レギュラー

Galaxy Note10+ au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

root化必須なため、深くは書きませんが、その手のアプリはPlayストアに存在しました。使用していますが、コードが刺さったまま充電されていないというのは不思議な感じです。というわけで、技術的にも可能みたいです。
パソコンのメーカーのソフトで勝手に充電制御してるものも見たことあるので、やろうと思えばできるんでしょうね。

リチウムイオンバッテリーは頻繁に充電しても0%や100%に近づかないほうがいいみたいなので、こまめに充電するのが現実的かもしれません…

3年越しの投稿になりましたが、力になれば幸いです。
  • 60
ひで 
ひで さん・質問者
マスター

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>60 reolinkさん
こんな昔のスレにコメントありがとうございます。mineoからの通知メールで気づきました。

そうなんですよね。特に夏場には満充電で余計なダメージを与えない様に、今のスマホも気を付けて充電しています。
root化は未だハードルが高めに感じるので、出来る範囲内でやりくりしています(^_^)
  • 61
siate
siateさん
ビギナー

機器とアプリを組み合わせる方式ですが、「Chargie」という製品があります。https://chargie.org/
bluetoothで制御されるスマートプラグのようなもので、例えば80%になったら充電を自動的に止めるといった使い方ができます。
海外からの購入ですが、PayPal(PayPayではない)が使えるので比較的安全です。ヨーロッパから無事送られてきて、問題なく機能しています。
  • 62