いつでもOK iPhone→androidへ機種変更後、それまでのiPhoneを使う場合は…

いろいろと無知でお恥ずかしいのですが、質問させていただきます。

現在AプランでiPhone6を使用しています。
このiPhone6から機種変更で、android系の端末をmineoにて購入する予定で考えております。
この場合、それまで使っていたiPhone6のsimが使用できなくなると伺いましたので、機種変完了時iPhone6はsim使用不可状態になりますよね?
そしてこのiPhone6を、近いうちに家族の誰かが使う予定です(いつになるかはまだわかりませんが)。
その場合は改めて新規でsimのみ発行をして、届いたものを挿入すればそのiPhoneは使えますか?家族は現在ガラケー使用中ですが近々解約し、電話番号は新たに取得する予定です。
それとも、近日中にガラケーを解約をするのであれば、上記のようなことをしなくても、解約のタイミングで改めて端末増設でもう一台購入してしまったほうが手間がかからず済むでしょうか?

ちなみにSIM無しでもiPhoneはWi-Fi環境下でも動作はしますよね?(^_^;

津山嘉子レギュラー

mineo-label 連携済み津山嘉子 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

この質問への回答 4

回答 No.1 
ヒィロSGマスタ

mineo-label 連携済みヒィロ さん

  • iPhone 5 au mineo(au)

> それまで使っていたiPhone6のsimが使用できなくなる

auプランからdocomoプランへの変更,サイズ変更などを行った場合は,SIMカード自体が変更となってしまい,それまで使っていたSIMカードは使用できなくなります。


> 機種変完了時iPhone6はsim使用不可状態になりますよね?

それまでのSIMカードが使用できなくなるわけで,iPhone6自体がSIMカードを利用できなくなるわけではありません。


> 新規でsimのみ発行をして、届いたものを挿入すればそのiPhoneは使えますか?

はい。使えます。ただし,言うまでもなくSIMロック解除ができないので,au系列のSIMのみとなります。


> ちなみにSIM無しでもiPhoneはWi-Fi環境下でも動作はしますよね?(^_^;

はい。動作します。なお,万が一,工場出荷状態まで戻さなければならなくなると,アクティベーションする際には,有効なSIMカードが必要になると思います。

いろいろとうまくいくといいですね。

回答 No.3 
津山嘉子レギュラー

質問者 mineo-label 連携済み津山嘉子 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

>>1 ヒィロさん

ごめんなさい、いくつか文章の助詞がおかしい部分があり、誤解を招きました(^_^;
誤:機種変完了時iPhone6はsim使用不可
正:機種変完了時iPhone6で使っていたsimは使用不可

つまり、機種変したらそれまでのsimカードが使えなくなりますよねと聞きたかったのです(^_^;
失礼しました。

ちなみにプランはAプランのままで機種変更を考えています(^_^)
その場合、simの形状が変わりますが、プラン変更はしないので追加費用が掛かることはないという認識で合ってますでしょうか?
sim形状が変わることによって追加費用が発生するという話は聞いたことが無いので…(^_^;

回答 No.5 
ヒィロSGマスタ

mineo-label 連携済みヒィロ さん

  • iPhone 5 au mineo(au)

>>3 津山嘉子さん

http://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

上記ページにありますように,SIMカードのサイズ変更には手数料が必要です。税込み2,160円です。

よろしくお願いします。

回答 No.6 
津山嘉子レギュラー

質問者 mineo-label 連携済み津山嘉子 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

>>5 ヒィロさん

あらららら…サイズが変わると手数料がかかるんですね…(>_<)
やはり、解約のタイミングで増設を選んだ方がよさそうな気がしてきました。
ありがとうございました☆

回答 No.7 
ヒィロSGマスタ

mineo-label 連携済みヒィロ さん

  • iPhone 5 au mineo(au)

>>6 津山嘉子さん

Jinpon さんのアドバイスを参考になさって,総合的に手間がかからない,また,費用が安価に済む方法をお選びいただければと思います。

よろしくお願いします。

回答 No.8 
きゃすたGマスター

mineo-label 連携済みWakaba きゃすた さん

  • arrows(M02)mineo mineo(docomo)

>>6 津山嘉子さん

横から失礼します。

今回mineoで端末を購入(機種変更)予定とのことですよね。
その場合、購入機種のSIMサイズが現在お使いのサイズと異なる場合は、手数料はかかりません。

下記サポートページにも記載されていますので、ご確認ください。

http://support.mineo.jp/usqa/use/change/device/4215784_8882.html

回答 No.9 
津山嘉子レギュラー

質問者 mineo-label 連携済み津山嘉子 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

>>8 きゃすたさん

はい!そうです、mineoで端末購入予定です。
なので私も、無償でsimはサイズ変更したものがついてきて、手数料はかからないはずだよな~って思っていたのですが…ってことは…あれ???

混乱してきた(>_<)

回答 No.10 
ヒィロSGマスタ

mineo-label 連携済みヒィロ さん

  • iPhone 5 au mineo(au)

>>9 津山嘉子さん

私の読み込み不足でしたね。

mineoから端末を購入する場合は,ちょっとした優待(?)として,手数料は不要です。

失礼しました。

回答 No.11 
津山嘉子レギュラー

質問者 mineo-label 連携済み津山嘉子 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

>>10 ヒィロさん

いえいえ、とんでもないです(^^)
ありがとうございます☆

回答 No.13 
ヒィロSGマスタ

mineo-label 連携済みヒィロ さん

  • iPhone 5 au mineo(au)

>>8 きゃすたさん

ご指摘ありがとうございます。

大きな間違いをするところでした(^^ゞ

よろしくお願いします。

回答 No.14 Answer gold ベストアンサー
きゃすたGマスター

mineo-label 連携済みWakaba きゃすた さん

  • arrows(M02)mineo mineo(docomo)

>>9 津山嘉子さん

具定例で書いてみますね。
現機種と新機種およびSIMカードを下記のように仮定します。

現機種:iPhone6(auプランnanoSIM)
新機種:arrowsM03(auプランVoLTE SIM)

上記のとおり、SIMカードがnanoSIMからVoLTE SIMに変わります。

このとき、新機種のarrowsM03をmineoで購入した場合、SIM変更に伴う手数料はかかりません。
しかし、arrowsM03を他社で購入してmineoで使用する場合は、SIM変更手数料として2,160円かかるということです。

回答 No.15 
きゃすたGマスター

mineo-label 連携済みWakaba きゃすた さん

  • arrows(M02)mineo mineo(docomo)

>>13 ヒィロさん

いえいえ、とんでもないです。
こちらこそ横やりを入れるような恰好になってしまい失礼しました。

回答 No.17 
Jinponマスター

mineo-label 連携済みJinpon さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

>>14 きゃすたさん

ただmineoの端末は安くないですよね^^;

回答 No.18 
津山嘉子レギュラー

質問者 mineo-label 連携済み津山嘉子 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

>>14 きゃすたさん

とても分かりやすい具体例を出していただきありがとうございます(^^)
他社購入する予定はないので、手数料はかからないということですね(^^)
ありがとうございます!

回答 No.19 
るーせベテラン

mineo-label 連携済みWakaba るーせ さん

  • AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au mineo(au)

>>18 津山嘉子さん

mineoの購入だと、色の選択肢は複数ありますが、選べる端末の種類は3種類しか存在しませんが大丈夫ですか?

回答 No.22 
津山嘉子レギュラー

質問者 mineo-label 連携済み津山嘉子 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

>>19 るーせさん

あ、回答12のお返事と被ってしまいましたね(^_^;
端末の種類…少ないですよね…今後増えることもなさそうな気配だし、確実に機種変するぞ!と意気込むにはまだ様子を見たほうがよさそうですね(^_^;

回答 No.25 
きゃすたGマスター

mineo-label 連携済みWakaba きゃすた さん

  • arrows(M02)mineo mineo(docomo)

>>17 Jinponさん

確かにそうかもしれませんね。
ただ、補償やサポート面などで、mineoから購入することで安心するかたもいらっしゃるでしょうから、そのあたりはスレ主さんのご判断なのかなと思います。

回答 No.2 
Jinponマスター

mineo-label 連携済みJinpon さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

どの案も問題ないですけど要はiPhoneをどうしたいかですよね?
家族のだれかがどうしてもiPhone使いたいーってことなのか
津山さんがandroid携帯を使いたいーってことなのか

それらの条件を考慮しないのであれば手間も手数料的にも後者の案でしょうね。

回答 No.4 
津山嘉子レギュラー

質問者 mineo-label 連携済み津山嘉子 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

>>2 Jinponさん

そうですね、今の時点では、家族がiPhoneを使いたいと言っておりまして、私はandroidに移行する考えでおります。

やはり手間や手数料を考えると、増設ですかね…(^_^;)
ありがとうございます☆

回答 No.12 
るーせベテラン

mineo-label 連携済みWakaba るーせ さん

  • AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au mineo(au)

現状のsimが、aプランのnanosimであれば、選択肢はかなり狭まりますが、aプランのnanosimが使えるandroid端末であれば、サイズ変更なしで使えると思いますが、最近の規格としてはau VoLTE専用端末が増えているので、益々選択肢が少なくなると思います
サイズ変更も込みであるなら、dプランに変更された方が、端末の選択肢がかなり増えると思います

回答 No.20 
津山嘉子レギュラー

質問者 mineo-label 連携済み津山嘉子 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

>>12 るーせさん

そこなんですよね…
私も実は同じ形状のsimという点でDプランも視野に入れてみたのですが、au回線よりもdocomo回線は繋がりがあまりよろしくないという点と、Aプランより90円割高である等々の条件もあり、プラン変更はとりあえず保留かな…と思ってまして。
au VoLTEは通話音質がすごくいいと聞きましたので、そちらも魅力的だな…と思っています。

Aプランは機種の選択肢は確かにすごく狭いですよね…
何であれだけしか機種がないんだろう…(>_<)

回答 No.23 
るーせベテラン

mineo-label 連携済みWakaba るーせ さん

  • AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au mineo(au)

>>20 津山嘉子さん

mineo端末以外の選択肢もありなら、aプランでも割と選択肢が増えると思いますよ
iphone用のsimの時は紹介とかお得になる新規登録も存在しますので、そこで浮く費用等で、mineo以外の選択にもあるのかな

回答 No.26 
津山嘉子レギュラー

質問者 mineo-label 連携済み津山嘉子 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

>>23 るーせさん

そうですよね、どこかで中古で対応端末を購入して、simだけ機種変もしくは新規で…という方法もありますよね。
絶対新規の端末をmineoで買う!と固着しなければ、中古品で選択肢はめちゃくちゃ広がりますよね!

そうだ、その手がありましたね!

気付かせていただきありがとうございます!

回答 No.27 
きゃすたGマスター

mineo-label 連携済みWakaba きゃすた さん

  • arrows(M02)mineo mineo(docomo)

>>26 津山嘉子さん

端末選びをまだ迷っておられる状態なんですね。

mineoで買うことにこだわりがないなら、家電量販店やネットショップから購入することも含めてお考えになってみてもいいように思います。
そうすると、機種選びの選択肢が増えますよね。
Jinponさんやるーせさんがおっしゃっているように、mineo端末は決して安いわけではありませんし、取扱い機種も多くありませんので。

ただ、mineoでも新機種が発売になるような場合は、キャンペーンで安くなることもあります。
タイミングよくそのときにキャンペーンがあればいいんですけどね。

チップありがとうございました<(_ _)>

回答 No.16 
津山嘉子レギュラー

質問者 mineo-label 連携済み津山嘉子 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

肝心なことを忘れていました!
私の使っている電話番号はそのまま使いたいので、番号をandroidに移行する場合はやはり一度機種変更をしないと受け継がれないですよね(>_<)

となると、新たなiPhone用のsimを新規契約したほうがよさそうですね。。。

回答 No.21 
ヒィロSGマスタ

mineo-label 連携済みヒィロ さん

  • iPhone 5 au mineo(au)

>>16 津山嘉子さん

素朴な質問ですが,津山さんご自身はそのままiPhone6をmineoのauプランのSIMで使われて(MNPで番号変わらず),将来的にご家族は新古品のiPhoneという方法はあり得ない…でしょうか(^^ゞ

mineoでの端末購入に関してはいろいろ意見があり,また詳しくないので,それに関しては他のユーザーさんのアドバイスにおまかせしますね。

よろしくお願いします。

回答 No.24 
津山嘉子レギュラー

質問者 mineo-label 連携済み津山嘉子 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

>>21 ヒィロさん

そうですよね~…その方法でもいいような気がします。
現時点で、不具合もなく使えているのに機種変だなんて…(苦笑)
あと1年待てば、中古のiPhoneの機種代ももっと下がってくるかな?いや、下がってくれるでしょう、きっと!(笑)

家族のスマホデビューは、あと1年先送りにしちゃおうかしら(笑)

回答 No.28 
輝川 流一マスター

mineo-label 連携済み輝川 流一 さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

近日にでも使いたい端末があればそちらを購入、SIMを入れて使用。カード形状があえばそのまま使えます。
今のiPhone6は初期化して、SIM抜きでご家族さんに渡し、Wi-Fi接続で利用、練習していただき、本契約へ漕ぎ着けさせる…のはどうですか?

回答 No.29 
輝川 流一マスター

mineo-label 連携済み輝川 流一 さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

Wi-Fi接続の現状に満足して、その先に行かなかったとしても、iPhone一台をムダにはせずにすみますよ。

回答 No.30 
津山嘉子レギュラー

質問者 mineo-label 連携済み津山嘉子 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

>>29 輝川 流一さん
ご回答へのお返事が遅くなってすみませんでした。
そうですね!Wi-Fi環境下での遊べるおもちゃとして使うのも有りですよね(笑)
そして昨晩は、わざわざ冒険してandroidに機種変して操作とかで戸惑うのなら、ずっと慣れたiPhone使ってればいいんでないの?と言われて、確かにそうだなと思いました(^_^;)
結局、iPhoneをもう一台増設して家族が使うという結論になりつつあります(^_^;)

これ以上ありません。