なるべく早く mineo回線のiPhoneで楽天アンリミテッドのeSIMは併用して使えますか?

よろしくお願いします。現在iPhone 6SをmineoのDプランで愛用しています。
iPhoneSE2を購入したのでこれからデータ移行する予定です。
そこで質問なのですが、iPhoneSE2で、6S時代から使っていたmineoの物理SIMカードを使いながら楽天モバイル(UN-LIMITED)の[eSIM】は併用して使えるでしょうか?

補足:

・使用地域は勤務先が楽天エリア、自宅はエリア外(KDDIエリア)です。

・楽天で端末はセットで購入せずにeSIMだけ急いで契約して、開通用のQRコードが記載された物が到着済みです。

・最初に楽天でAndroid端末を購入して設定しないといけないとどこかで読んだ記憶があるのですが、本当でしょうか。何か問題はありますか?現在iOSのアプリが無いためにiPhoneで無料通話はできないとのことですが、そうであればmineo回線での通話にしようと考えています。

・これからiPhone 6SからiPhoneSE2へデータ移行しますが、その際に楽天のeSIMとmineoのSIMのどちらを先に入れた方が良いなどありますか?

・そのほか、この環境で気をつけた方が良いことなどありますか?

分からないことばかりで質問がつめつめになってしまいましたが、どなたか詳しい方や、実際にiPhoneでmineo回線を使いながら楽天のeSIMを併用して使ってらっしゃる方、どうかご教示よろしくお願いします!

※コロナで仕事のシフトが激務になってしまってご返事が遅れてしまうとは思いますが、何卒よろしくお願いします!

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 2

回答 No.1 
孝マスター

mineo-label 連携済み さん

サポートアンバサダー

  • AQUOS R3 SHV44 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 116 件

>そこで質問なのですが、iPhoneSE2で、6S時代から使っていたmineoの物理SIMカードを使いながら楽天モバイル(UN-LIMITED)の[eSIM】は併用して使えるでしょうか?

どの組み合わせで回線を使おうが自由です。
DSDV(物理SIM+eSIM)に対応しているので、書かれている使い方は可能です。

>・最初に楽天でAndroid端末を購入して設定しないといけないとどこかで読んだ記憶があるのですが、本当でしょうか。何か問題はありますか?現在iOSのアプリが無いためにiPhoneで無料通話はできないとのことですが、そうであればmineo回線での通話にしようと考えています。

Android端末の場合はAPN設定が必要です。
それでiPhoneの場合はeSIMで回線を使われる場合はAPN設定が必要です。
ちなみに今まで物理SIMでMVNO、格安SIMを使われていた場合はプロファイルのインストールをされていた筈ですが、APN設定がそれに当たります。

後、「現在iOSのアプリが無い」というのはRakuten Linkアプリの事かと思いますが、それは少し情報が古く、今はiOS版がリリースされています。
iPhoneでもインストールすれば、Rakuten Linkでの無料通話は可能です。
ちなみに「mineo回線での通話」と書かれていますが、Rakuten Linkがなくても通話は可能です(有料にはなりますが)。

楽天モバイルのサイト内にiPhoneを使う場合の説明のサイトがあるので、読まれると良いかと思いますよ。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/iphone/

回答 No.2 

>>1 孝さん
早速のご回答ありがとうございました。
rakuten Linkのアプリは簡単なパンフレットにも書いてあったのですが、それで無料通話が出来るとよく理解できました。iOSにはmy楽天モバイルのアプリが無いもので気になっていました。
他にもmineoの物理SIMと楽天のeSIMと、どちらを先に設定するべきなのか、などお尋ねしたいことがいくつかあるのですが、これから仕事のため、また質問させていただきますね。
そのときはまたよろしくお願いします!

回答 No.3 
okitaomoteGマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone SE (第2世代) docomo

medal ベストアンサー獲得数 523 件

1-5.jpg

>mineo回線のiPhoneで楽天アンリミテッドのeSIMは併用して使えますか?

この質問に対する回答としては、「使える」というのが正解になります。

画像は、実際にiPhone SE2にmineoのDプランsimと楽天のeSIMをインストールした状態を示しています。

画像の一番左、モバイル通信の設定画面を示しています。主回線にはmineoのDプランを設定してあります。mineoのsimでデータ通信をするためにはプロファイルをインストールしないといけませんが、mineoアプリをインストールした上で、そこからプロファイルをインストールしました。画像の左から2枚目でそれを示しています。

「楽天のeSIMとmineoのSIMのどちらを先に入れた方が良いか」という質問をされていますが、メインはあくまでも今まで使っていたドコモ回線でしょうから、先にドコモsimを入れてmineoのDプランのプロファイルをインストールしてください。

先に楽天のeSIMをインストールして、その後すぐにmineoのDプランのプロファイルをインストールしたりすると、楽天のeSIMとプロファイルとが関係づけられたりして、mineoのDプランのsimを後で挿入したときに正常に動作しなくなります。

画像の真ん中、今はiPhone用の「Rakuten Link」アプリが出されていることを示しています。これをインストールすることによって楽天のeSIMが正常に動作するようになります。前までは「Rakuten Link」アプリがなかったので、非常に変則的な操作をしてやっとSMSが使える状態になっていました。

画像の左から4枚目と5枚目は、「Rakuten Link」アプリを使ってSMSや通話ができていることを示しています。

私自身は、最初楽天MNOのsimを物理simで契約して、後からeSIMに変更しました。また、「Rakuten Link」アプリは最近出たアプリなため、最初からそれを使って設定したわけではないので、そういう場合の直接的な手順は経験していません。

楽天の「初期設定方法(iPhone・iPad)」APN設定の手順 iPhoneをお使いの方 eSIMのところをご覧になって実際に設定してみて、何か分からないこと等が発生したら、再度ご質問してみてください。私が回答できなくても、どなたかが回答できると思います。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/ios/index.html?tab-list=tab-menu2&l-id=guide_iphone_setting_ios-tabmenu2

あいだの12件を表示する

回答 No.16 
okitaomoteGマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone SE (第2世代) docomo

medal ベストアンサー獲得数 523 件

>>14 エリザベートさん

これに関しては、クイックスタートはBluetoothまたは有線で行いますので、どちらが先でもモバイルデータ通信の設定には直接影響されないことになります。

ただ、SMSや通話がうまくいくかテストするときに、iPhoneに相手先が入っていないといちいち調べなくてはいけなくて面倒かと思いますので、先にデータ移行をやったほうが面倒がなくていいかもしれません。

回答 No.17 

>>16 okitaomoteさん

なるほど!確かにテストするときに連絡先が無いと出来ませんものね。データ移行を先にやってから楽天のeSIMを入れた後に、mineoの物理 SIMを入れてみます。ありがとうございました!

これ以上ありません。