至急 mineo Sプラン(固定IP)がつながらない

mineo Sプラン(固定IP)がつながらないです。。。
下記のAPNを設定してもダメでした。

APN:mineo-s.jp
ユーザー名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
認証タイプ:CHAP

他のモバイルルーターで動かしてもつながりませんでしたが、
IPアドレスは固定の物が確かに割り当てられていました。
デフォルトゲートウェイとDNSサーバーも設定されていました。

何卒、ご教授いただきたく存じます。

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この質問への回答 8

回答 No.1 
amiyyGマスター

mineo-label 連携済みWakaba amiyy さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 102 件

mobilemobile さん こんにちは

>>つながらないです。。。
もう少し具体的なほうが、回答が集まるかと思います。
どんなアプリで、どのようなことを試して、期待通りでないか書かれてはいかがでしょう。

>>IPアドレスは固定の物が確かに割り当てられていました。デフォルトゲートウェイとDNSサーバーも設定されていました。
となると、SBとオプテージの間は問題ないようですねえ。
Jelly Pro でも、正しくIPアドレスをもらっているか確認されましたか?

あいだの13件を表示する

回答 No.38 
ばななめろんGマスター

mineo-label 連携済みばななめろん さん

  • BlackBerry Passport(SQW-100-1)SIMフリー OCN モバイル ONE

medal ベストアンサー獲得数 34 件

Phantom さん>
> 本当は実際に割り当てられている(契約している)2つのIPアドレスや
> Netmaskの情報等も聞ければ多少は考えられるのかもしれないけど、
> 固定IPなので聞くわけにいかないし・・・「例」だと正直推測も難しい。
(中略)
> 動作確認機種以外での設定方法を聞いている訳じゃ無いし、
> ここのコメントを見る限りはもっと根本的な所もしくは
> オプテージ側がやらかしてる可能性すらあるので
(以下略)

確かにその観点でいくとネットワークなり提供条件、および
接続先構成が現状では把握しかねるのでどうしようもないですね。
私自身もいろいろ考えていたのですが、L2/L3のレイヤ間構成に
なにか秘密がありそうですけど.....?。


amiyy さん>
> 回答#3,4がそのつもりでした。
> PDN Address Allocation に紐付いて渡されるDNSサーバーが、
> 個人契約と同じものである可能性が高いのでそこを確認しました。
> このDNSサーバーはping返すことは既知なので確認いただいたわけです。
(中略)
> まあ「法人契約の場合は挙動が違う」なら王国教室では
> どうにもなりませんから、オプテージがサポートを
> 受けてくれないと困るんですけどねぇ。

ご指摘の内容を確認してようやく「ああ、要はキャリアから
LTE区間側での観点を先に確認されていたのか」と理解しました。
当方の理解が足りなかったようです。申し訳ありません。

※逆にオプテージ内部のNW側で拒否しているのかと
 考えていたのですが.....。ちょっと思慮が足りなさすぎました。

確かにこの状況だとマイネ王の中でなんとか解決方法を
模索していくのは限界がありますね。
改めてありがとうございます。

回答 No.43 
mobilemobileレギュラー

質問者 mobilemobile さん

>>27 ばななめろんさん

先程、2枚のSIMを使って互いにPingを出しましたがやはり通りませんでした。同一セグメント内にいるはずなのですが、通信できません。

また、mineoとの契約を仲介した会社に色々と調べていただくことになりましたので、進展があり次第、ご連絡させていただきます。

回答 No.5 
本家左利きベテラン

mineo-label 連携済み本家左利き さん

ベストアンサー獲得数 2 件

mobilemobile さん

Chromeでブラウジングでどんなメッセージが表示されますか?

ピクトエリアにはどう表示されていますか?


参考URL
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1802/22/news075.html

あいだの3件を表示する

回答 No.13 
本家左利きベテラン

mineo-label 連携済み本家左利き さん

ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 mobilemobileさん

APNの再度確認してください
画面が小さいので大変ですが

APNがちがうと ×マーク が表示されます

後 再起動したときに ピクトエリアはどう表示されますか?

回答 No.15 
mobilemobileレギュラー

質問者 mobilemobile さん

>>13 本家左利きさん

×マークは表示されておりませんでした。
再起動しても最初の数秒は⊿(電波)が立たないぐらいで、
後は、「4G⊿」で⊿の右下に×マークが出てきます。

ちなみに、APNが違うときは3Gと表示されていたので、
APNが違うことは無いと思います。

回答 No.6 
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

サポートアンバサダー

medal ベストアンサー獲得数 101 件

「設定」の「もっとみる」から「4G LTE拡張モード」を「オフ」にしてみてはいかがでしょうか。

デフォルトでモバイル通信がOFFになっているそうですが・・・そんなことはないですよね。

SIM1がマイクロSDカードスロット側です。SIM2に挿入していませんよね。GSMのみサポートしているので・・・、これもあり得ないことですよね。

回答 No.12 
mobilemobileレギュラー

質問者 mobilemobile さん

>>6 南港さきしまのThe Old Manさん
ご回答ありがとうございます。

「4G LTE拡張モード」を「オフ」しましたが、状況は改善せずです。。。
モバイル通信は当然ながらONですね。
SIMカードスロットももちろんあっておりました。

固定IPアドレスは確かに割り当てられているので、
接続認証で何かおかしい状態ですね。

回答 No.14 
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

サポートアンバサダー

medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>12 mobilemobileさん

固定iPやゲートウェイ等の記載を拝読して、なぜ、ネット接続ができないのかを別の面から考察して回答したのですが、稚拙な内容であり、申し訳ないことでした。

不思議な事にmineoの動作確認端末で、当該端末はドコモプランしか記載がないのです。

とちらかというとソフトバンク網に合致している当該端末です。サポートに電話で確認すると、HPの更新が遅れている恐れありとの回答を得ました。

LINEmobileでは動作確認済とあります。

固定IPアドレス等が正常との記載を拝読して、SIMの不良とも思えないですね。

ご返答ありがとうございます。私も結果を知りたいので、拝読しておきます。

回答 No.16 
mobilemobileレギュラー

質問者 mobilemobile さん

皆さま色々とお世話になっております。

こちらでもいくつか検証で分かったことを記載しておきます。

固定IPではない普通のSプラン(データ通信専用)であれば
問題無く使用できました。

また、別のモバイルルーターを使ってSIMの動作確認をしたところ、
おかしな状態が確認されました。

今回は固定IPのSIMを2枚申し込んだのですが、
片方で固定IPが割り当てられたときに、
デフォルトゲートウェイがもう一方のSIMに
割り当たるはずのIPが振られていました。
以下、イメージです。

mineoより提供された固定IP
①150.66.23.56
②150.66.23.57

①150.66.23.56をモバイルルーターに挿してIPを確認すると、
デフォルトゲートウェイに②150.66.23.57が設定されていました。
当然ながらネットワークにはつながりません。。。

あいだの4件を表示する

回答 No.30 
ひみつ77Gマスター

mineo-label 連携済みひみつ77 さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>18 mobilemobileさん

|サポートに電話しても動作確認機種以外は
|全く対応していただけませんでした。

何とか動作確認機種を準備することは難しいでしょうか。

同機種で、mineoのサポートを受けて動作を確認することで、問題の切り分けを実施しては如何でしょうか。

回答 No.33 
mobilemobileレギュラー

質問者 mobilemobile さん

>>21 本家左利きさん

SIMの動作確認は「Jelly Pro」とモバイルルーター「PIX-MT100」にて行いました。また、回答 No.31での動作確認は「ASUS ZenFone Go」となります。

回答 No.22 
エビデンスなしエース

エビデンスなし さん

ベストアンサー獲得数 3 件

全くの適当ですが、、、

PPPなので、56(ユーザ側機器のip)と、57(オプテージ側機器のip)、なのだともいます。

APNの設定で、pdpとかpppとか、書き込める場所はありませんか?

回答 No.23 
エビデンスなしエース

エビデンスなし さん

ベストアンサー獲得数 3 件

>>22 エビデンスなしさん

全くの適当ですが、
Iij様の同様なサービスについての資料をみました。

https://www.iijmobile.jp/apn/KID003.pdf

契約ユーザ毎に、ユニークなアカウントが発行されていませんか?

それをapn設定のどこかにかきこむとか、、、

回答 No.34 
mobilemobileレギュラー

質問者 mobilemobile さん

>>23 エビデンスなしさん
ご回答ありがとうございます。

PDPタイプについてですが、手持ちの機器では設定できませんでした。
設定可能な機器が入手できた際には追記させていただきます。

また、APN設定は動的/固定IPも同じ設定になるとサポートセンターから回答を頂きましたので、ユニークなアカウントで設定するタイプではないようです。

回答 No.24 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 220 件

関係ないかもですが気になったのはこのあたりですね。

・固定IPアドレスは利用できますか?
https://support.mineo.jp/business/usqa/m2m/apply/index.html#5100011

>複数回線をご契約される場合、同一企業管理ID内に固定IPあり、
>なしの回線を混在させることはできません。

システム上ありえないとは思いますが混在していないか確認してみてください。

あと他のモバイルルータがmineo Sプランで動作確認が行われているのならば、
その端末で使えないと伝えるのも手です。

回答 No.35 
mobilemobileレギュラー

質問者 mobilemobile さん

>>24 Kanon好きさん
ご指摘ありがとうございます。

申請時に同じことを担当者から言われており、申し込む際は既存の企業管理IDとは別に新規契約しております。

また、mineoでの動作確認済み端末を用意して確認しました。(回答 No.31 参照)
残念ながら、つなげる事はできませんでした。。。

回答 No.31 
mobilemobileレギュラー

質問者 mobilemobile さん

皆さま、本質問に高いご関心持ってご対応いただきありがとうございます。

なんとかして、mineoでの動作確認済み端末を用意いたしました。
SIMを挿入して動かしましたが、これまでと同じ状況でつながりませんでした。

その旨をサポートセンターに問い合わせましたが、「お客様のSIMサイズはnanoでこちら確認したのはmicroになります。そのため、動作を保障できかねます。」との回答でした。
アダプターで拡張しただけでも動作保障外で対応していただけませんでした。

技術に詳しい方と話せないか相談しましたが、対応できないとのことです。

サポートセンターのオペレーターでは技術的な対応に限界があるのは承知しておりますが、何とか対応していただきたいところです。。。

あいだの4件を表示する

回答 No.42 
mobilemobileレギュラー

質問者 mobilemobile さん

>>41 本家左利きさん

色々と情報展開していただき、ありがとうございます。
今回のmineoとの契約は間に別会社を挟んでおり、
その会社が直接mineoとのやり取りをしております。

今回、その会社にも色々と調べていただく運びとなりましたので、
進展があり次第、ご連絡させていただきたく存じます。

また、固定IPが必要な理由ですが、遠隔地の制御PCを操作するために所望しておりました。また、移動しながら使用した場合、ローミング時に動的IPと挙動が異なるのか検証もしたいと考えておりました。

回答 No.44 
amiyyGマスター

mineo-label 連携済みWakaba amiyy さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 102 件

>>42 mobilemobileさん
>>今回、その会社にも色々と調べていただく運びとなりましたので、進展があり次第、ご連絡させていただきたく存じます。

相談できる業者さんが、のりだしてくれてよかったよかった。
早く吉報が届くことを期待しております。

回答 No.45 
mobilemobileレギュラー

質問者 mobilemobile さん

皆さま
お世話になっております。

本件、解決いたしましたのでご報告させていただきます。

結論から申し上げますと、mineo側でのミスであることが判明いたしました。
当方に割り当てられた固定IPアドレスですが、顧客側で使用することができないIPアドレスであったことが原因との事です。

Softbankを導入したばかりで固定IPの設定が上手くできていなかったようです。

今回はSIM契約を仲介していただいた会社がmineoの営業を通じて確認していただけたからこそ解決できました。故に、通常のユーザーとして使っていたと思うと非常に恐ろしいです。

本件に関してmineoから直接の謝罪は無く、サポートも不十分であり、法人への顧客対応としては非常に不満を感じざるを得ない結果となってしまいました。

今回の問題が今後のmineoが展開するサービスの向上につながることを切に願います。

みなさまには本件に多大なお時間を割いていただき、ありがとうございます。
当方の質問について真摯に対応していただき、重ねてお礼申し上げます。

あいだの2件を表示する

回答 No.48 
eq.18Gマスター

mineo-label 連携済みWakaba eq.18 さん

  • iPhone SE UQmobile UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>45 mobilemobileさん

進展を着目してみていました。
お疲れさまでした。

回答 No.49 
PhantomGマスター

mineo-label 連携済みPhantom さん

  • iPhone SE SIMフリー IIJmio

medal ベストアンサー獲得数 77 件

>>45 mobilemobileさん

報告ありがとうございます。
手間と時間ばかりかかって相手のミスというのはちょっと嫌ですが、解決したとのことで、とりあえずよかったです。

>Softbankを導入したばかりで固定IPの設定が上手くできていなかったようです。

これはオプテージがそう言ったのでしょうか・・・
だとしたら、「ネットワークを知らない素人が設定した」と言ってるようなものです。

これ以上ありません。