解決済み Mineoのsimに入れ変えたら、lineは使えなくなりますか?

こんにちは。
Auのスマホから、mineoに変えようかと検討しています。お試しで番号新規契約(音声付)して、使えるかどうか試して見ようと思うのですが、SIMを入れ換えると、lineはどうなりますか?

番号が変わるので消えてしまいますか?
試してよければ、現在の電話番号で乗り換えする予定ですが、消えてしまうならどうしようかと思って質問しました。
わかる方教えてください。

よろしくお願いします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 7

回答 No.11 Answer gold ベストアンサー
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 240 件

端末をそのまま利用して au から mineo に乗り換えるのであれば LINE はそのまま利用できます。

au の Android スマホをお使いの場合だと「au スマートパス版 LINE」がインストールされている場合があります。
プリインストールされている場合だと該当するかもしれません。

「au スマートパス版 LINE」の場合は au の SIM カードが入っていないと起動するたびに auID の確認画面が表示されるようになりますが、毎回キャンセルを行えば利用する事が出来るかと思います。

ただ起動時に毎回表示されてしまう為に少々面倒になりますので、LINE アカウントの引継ぎ準備を行ってから、一旦インストールされている LINE をアンインストール、Play ストアから改めて LINE のインストールを行い、
アカウントの引継ぎとトークのバックアップを行うことで回避出来る様になります。


自宅に Wi-Fi があるようでしたら端末の電源を切って au の SIM カードを抜いてから端末を起動、Wi-Fi につないだ状態で LINE を起動した時に auID の確認画面が表示された場合は「au スマートパス版 LINE」がインストールされている事になります。


端末での「LINE ID 検索機能」が必要な場合は最終的に MNP する前に年齢認証を行っておいてください。
しかし端末ごとに年齢認証が行われるため、機種変更をした時には mineo などの MVNO では年齢認証が出来ませんので新しい端末では年齢認証は行えず、「LINE ID の検索機能」を利用することが出来なくなります。
この点についてはご注意ください。



LINE アカウントの引継ぎ準備としては
・メールアドレスの登録
・パスワードの登録
・トークのバックアップ
があります。

電話番号が変わる場合は「アカウントの引継ぎ」をオン(24時間有効)にする必要がありますが、電話番号が変わらない場合はオフのままで大丈夫です。


LINE 公式ブログでも引継ぎ方法は紹介されています。

【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html


アカウント引継ぎで出来る事
---------------------------------------

移行できるデータ

- [友だち] リスト(グループを含む)
- [ノート] [アルバム] に投稿した内容
- プロフィール設定(プロフィール画像/名前/ステータスメッセージ/ID)
- タイムライン/ホーム
- [Keep] で保存したデータ(画像や動画/テキスト/ファイル)
- LINE スタンプと着せかえをご利用する権利(プレゼントスタンプを含む)
- 課金アイテムの購入履歴やコイン/LINE ポイント残高
- LINE 関連タイトル( LINE ゲーム・LINE PLAYなど)のアプリ連動に関するデータ


移行できないデータ

- トーク履歴

トーク履歴は「アカウントの引継ぎでは移行できない」ため、アカウントの引継ぎを行った時に旧端末のトークが全て消えてしまいます。
そのため、アカウントを引き継ぐ準備として「トーク履歴のバックアップ(保存)」が必要です。


アカウントの引き継ぎで移行が可能なデータとは?
https://help.line.me/line/?contentId=20000100

メールアドレスでアカウントを引き継ぐには?
https://help.line.me/line/ios/?contentId=20000101




MNP の事前確認項目などをまとめたものがありますので、参考にしてみてください。

au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836


LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475

LINE アカウントの引継ぎ方法
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28650

あいだの2件を表示する

回答 No.18 

>>11 真里亞さん
ありがとうございます。
たしか、最初はau スマートパスだったけどインストールし直した気がします。

SIMカード無しで試してみたら、何も表示出なく、カード無しでもメッセージ送れました。

そのままで大丈夫のようですね。

回答 No.19 

>>12 えでぃさん

色々と教えていただいてありがとうございます。最初はauスマートパスだったけど、途中で一度普通のに変えてました。
パケットギフトがあるのですね。
とても参考になりました。

回答 No.1 
退会済みメンバー

退会済みメンバー さん

確か引継の設定があったと思いますよ。それをしないでするとヤバいかも。アカウント取り直しになるかも。

あいだの1件を表示する

回答 No.4 

>>1 ウフコック=ペンティーノさん

ありがとうございます。やはり引き継ぎ必要ですか。

お試し時には一時的に別のアカウントで利用して、Simカードをもどしたらまた前のアカウントをそのまま使えるなら便利だと思ったのですが。

ありがとうございました。

回答 No.7 
退会済みメンバー

退会済みメンバー さん

>>4 Maashaさん
端末が変わらないなら大丈夫なのかもです。お試しの時に大丈夫だったならそうでしょう。

回答 No.3 
しゅうマスター

mineo-label 連携済みしゅう さん

medal ベストアンサー獲得数 17 件

特になにも発生せずそのままで大丈夫なはずです。

ちょうどよさそうなブログ記事を見つけました。参考までに。
https://bumbullbee.com/sim-henkou-line-4029

回答 No.5 

>>3 しゅうさん

ありがとうございます。iphoneではないけど、Androidでも大丈夫そうですね。
念のため消えて困るトークはバックアップをとっておくことにします。
 
最悪友達が消えなければ大丈夫です。
ありがとうございました。

回答 No.6 
そらむGマスター

mineo-label 連携済みそらむ さん

  • arrows Fit(F-01H)docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 56 件

 端末が同じなら、番号が変わっても、そのまま使えます。
 ただ、後々のことを考えて、新しい番号にアカウントを変更して下さい。設定を開いて、電話番号の所にある「変更」をタップして、進めて下さい。

回答 No.8 
そらむGマスター

mineo-label 連携済みそらむ さん

  • arrows Fit(F-01H)docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 56 件

 別番号は「お試し」で、その後MNPする予定でしたね。
 それなら、「ただ、後々」以降の文章は無視して下さい。

回答 No.15 

>>8 そらむさん
ありがとうございます。
安心しました。

回答 No.9 
BENPHONEGマスター

BENPHONE さん

  • iPhone 6 SIMフリー UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 223 件

LINEはSIMを入れ替えても問題なくそのまま利用出来ます

電話番号の変更も同じアカウントで可能な様に前に仕様変更されてます

アカウント引継ぎ設定は、機種変時など他のスマホにアカウントを移行する際に使います

注意点は、auのスマホがAndroidだとして、もしauスマートパス版のLINEを利用されていると、auを解約すると利用出来なくなるので通常版のLINEへの移行が必要となります

回答 No.16 

>>9 BENPHONEさん

Auスマートパスは盲点でした。教えていただいて助かりました。ありがとうございます。

回答 No.10 
wzjmGマスター

mineo-label 連携済みwzjm さん

  • ZenFone 6 (ZS630KL) SIMフリー mineo(softbank)

medal ベストアンサー獲得数 203 件

端末をそのまま、SIMをau純正→mineo_Aプラン(au VoLTE?)SIMにする場合は、まず現在お使いの端末がSIMロック解除が必要or不要かを確認し、合わせて型番の確認も必要です。
正しいSIMを契約しましたら、APN設定(KDDIに「貴社の回線をmineo提供のサービスで利用したい」という許可証みたいなもの)を施すと、使えるようになります。

LINE自体は端末が変わらないので、そのままお使い頂けます...が、登録されている番号が変わりますので、その際は、LINEから「登録している番号と違うで」と通知が来ます。その場合は、電話番号を変更しましょう。そうすると、Cメール(SMS)に認証番号が来ますので、iPhoneならば入力・Android端末ならば放置します。これで確認をタップすればOKです。

①端末型番が◯◯Lxx(xは数字)の端末・iPhone6s以前のiPhone・SIMロック解除をしていないiPhone6s/6s Plus/7/7 Plus
この場合、SIMは黒色のmicroSIM(一部のAndroid)かnanoSIMとなり、SIMロック解除は不要です。
②SCV31〜2017年8月以前に販売された端末すべて
SIMロック解除が必須となり、SIMはクリーム色のマルチSIMです。
③2017年8月以降に販売された端末すべて
SIMロック解除をしなくても、SIMがクリーム色のマルチSIMならば大丈夫です。ただし、iPhoneについては、SIMロック解除をしておけば、テザリングのできるmineo_Dプランか9/4から契約できるmineo_SプランもOKになります。

お使いの端末を明示されますと、SIMロック解除必要or不必要と、より厳密な提案ができますので、教えていただけますか?

あいだの4件を表示する

回答 No.24 

>>23 wzjmさん
キャンペーンのお知らせありがとうございます。CMで見ました。
紹介キャンペーンは、mineo利用の友達がいないので諦めることにします。
勝手に踏むと紹介者に情報が行くのが怖いのでやめときます。
ありがとうございました。

回答 No.25 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 827 件

>>24 Maashaさん
横から失礼します>wzjmさん
> 勝手に踏むと紹介者に情報が行く
これはありません。私も何人かの方に紹介用URLを使っていただいていますが、どなたが使われたのか何の情報もないので、お礼を言いたくてもできていません。

回答 No.14 
ペガサベテラン

mineo-label 連携済みWakaba ペガサ さん

  • Moto G6 Plus SIMフリー mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 1 件

同じ端末なら番号変わっても使えるはずです。

回答 No.20 

>>14 ペガサさん
ありがとうございます。安心しました。

これ以上ありません。