いつでもOK SIMロック解除

auで使っている LG の LGV31 ですが、auで使っているなら、mineoのauプランで使えば何ら問題ないのでは? と思いましたがどうなんでしょうか、駄目でしょうか。

ちなみにLGV31はmineoでは「SIMロック解除非対応端末」として、動作不可能として扱われてます。

この質問への回答 5

回答 No.1 
孝ベテラン

mineo-label 連携済み さん

  • HTC J butterfly(HTL23)au au

結論としては「公式」には駄目であるとされています。

というのはmineoやUQ mobile等で発行発行されているau MVNO向けのau VoLTE SIMとau本家で使われているau VoLTE SIMはSIM内部のIDが異っており、端末内で他社の別物のSIMのように扱われます。

その為、SIMロック解除に対応しないLGV31ではau本家以外のau VoLTE SIMは「公式」には使えないということになっています。

わざわざ「公式」にはと書いていますが、LGV31の場合は「非公式」にau MVNO向けのau VoLTE SIMを使う方法があったかと思いますが、手順がややこしかったと思いますのでおすすめはしません。
バージョンが古いものでないとできなかったりすると思います。

回答 No.2 
jiagmレギュラー

jiagm さん

  • VersaPro タイプVS UQ mobile

LGV31はauのSIMロック解除機能非対応端末です。
ただまあ…LG端末は解除が安価で出来るのが有名なので、非公式な方法が飛び交っています。

当掲示板の中でも、例えば https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/4382 で画像付きの解説が載っております。
他にも「LGV31 SIMロック解除」で検索すれば色々と出てくるかと思います。

SIMロック解除後は、mineo、UQ mobileやIIJmioタイプAなどが提供しているVoLTE対応SIMを正常に使用できるようになります。
以上ご参考まで。

回答 No.3 
カナタベテラン

カナタ さん

  • isai VL(LGV31)au mineo(au)

LGV31ロック解除出来れば問題ないです。

ロック解除コードはヤフオクで購入、
スマホ端末情報確認してください、
LGV3110d・3110e まででしたら ロック解除コードは購入できます。
バージョンアップしていますとロック解除出来ませんので注意してください、
バージョンをダウンし戻す必要があります。

スマホAmazonで購入しmineo・イオン・iijmioで契約変更使用していますが、
問題なく使用出来ています。
GPSがいまいち問題有り

ロック解除手順
掲示板
https://king.mineo.jp/my/5faf322237e597fb/reports/3430
>jiagm さん が紹介URL
王国教室では分かりやすいように画像で流れを表示していますので、
ロック解除は簡単に出来ると思いますが、
参考にして下さい、

回答 No.4 
やとれんエース

mineo-label 連携済みやとれん さん

  • GALAXY Note Edge(SCL24)au

SIMロック解除して他のMVNO使ったほうが無難ですよ

回答 No.5 
音速の貴公子レギュラー

mineo-label 連携済み音速の貴公子 さん

  • isai VL(LGV31)au mineo(docomo)

はじめまして。

mineo移行後にLGV31を白ロム購入し、メイン端末で利用しております。

> mineoのauプランで使えば何ら問題ないのでは?

・使用するためには、simロック解除作業が必要になります。
 auの公式サポートは受けられませんので、ヤフオク等でnsckコードを入手
 してください。(公式サポートは2015/春モデル以降)
・ファームウェアの制限
 既にauで利用されている様子なので、auのオリジナルROMだと3120hが
 最新(Android™ 5.0)になると思います。上記simロック解除の為には
 これを3110dもしくは3110eに戻す作業が必要になります。

 詳細・手順については、手厚い回答がされていますので、そちらを参考に
 されてください。

 個人的には3110dもしくは3110eに戻す = Android™ 4.4 で使い続けることに
 なる事が一番のネックでした。試してはいませんが、解除後に再び3120hへ
 アップするとsimロックがかかるらしいです。

これ以上ありません。