至急
mineoが指定する操作方法で回線の切り替えたが圏外で困難
- SIMカード/eSIM
- au
- Aプラン eSIM
- iOS
1日前にauからmineoに回線の切り替えを行いました。物理SIMではなくeSIMで、MNPワンストップでの申し込みです。
eSIMお申し込み手続き完了
↓
MNP転入切替/回線切替手続き
↓
eSIMプロファイル設定
↓
ネットワーク設定
の順で指示通り設定しました。しかし、圏外で困っています。助けていただきたいです。
7 件の回答
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 738 件
「設定」の「モバイル通信」の「SIM」のところを、最上部のアンテナ部分も含めてスクリーンショットに撮ってお見せいただけませんか。
お話のとおりなら圏外にはならないはずなので、その原因を探ってみないといけません。
お話のとおりなら圏外にはならないはずなので、その原因を探ってみないといけません。
- 1
あいだの4件を表示
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 738 件
>>11 keNto_0088さん
駄目でしたか。
その次に私がアドバイスするとしたら、かごめそーす@🐾さんが言われていることになるのですが、それも駄目だったようですね。
次に確認すべきことは、マイページの各種サポートの「MNP転入切替/回線切替手続き」のところで、「回線切替状況」が「回線切替手続き「不要」」になっているかですね。これは当然「不要」になっていないといけないことになります。
その次に確認すべきことは、マイページの「ご契約内容照会」で「サービス提供開始日」の欄がどうなっているかですね。(画像参照)きちんと日にちが入っていてサービス提供されていることになっていたら、eSIMのインストールに失敗してしまった可能性があるので、再発行するしかないかもしれません。
もしそこがまだ空欄であれば、明日朝サポートに電話してどうすればよいか指示を仰ぐしかないと思います。
駄目でしたか。
その次に私がアドバイスするとしたら、かごめそーす@🐾さんが言われていることになるのですが、それも駄目だったようですね。
次に確認すべきことは、マイページの各種サポートの「MNP転入切替/回線切替手続き」のところで、「回線切替状況」が「回線切替手続き「不要」」になっているかですね。これは当然「不要」になっていないといけないことになります。
その次に確認すべきことは、マイページの「ご契約内容照会」で「サービス提供開始日」の欄がどうなっているかですね。(画像参照)きちんと日にちが入っていてサービス提供されていることになっていたら、eSIMのインストールに失敗してしまった可能性があるので、再発行するしかないかもしれません。
もしそこがまだ空欄であれば、明日朝サポートに電話してどうすればよいか指示を仰ぐしかないと思います。
- 19
A55s 5G(povo)
ベストアンサー獲得数 146 件
🔍 最近のQ&Aで、古いSIMを取り付けっぱなしで、取り外すのを忘れてて、大騒ぎしていた人がいましたけど、念の為ご確認ください 🙇
- 7
ベストアンサー獲得数 83 件
mineoのeSIM削除疑惑なら、iPhoneでeSIMのICCID確認、設定→一般→情報
↑
突合させる…
↓
mineoマイページで、ご契約内容確認
↑
突合させる…
↓
mineoマイページで、ご契約内容確認
- 24
- 25
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,472 件
>>3 に掲載されている画像を見ると電話番号が表示されているようです(黒塗りされている部分)。
mineo AプランeSIMの場合、インストール直後は電話番号が表示されないはずですから間違えて新しく追加されたmineo AプランeSIMを削除してしまったと思われます。
こうなるとeSIM再発行しか手はありません。明日9時以降に手続きしてください。
■SIMカード/eSIM変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
eSIM再発行のあとは回線切替が必要ですので、お示しになった手順をもう一度実施してください。
なお、電話番号はiMessageの設定を行うと表示されます。
mineo AプランeSIMの場合、インストール直後は電話番号が表示されないはずですから間違えて新しく追加されたmineo AプランeSIMを削除してしまったと思われます。
こうなるとeSIM再発行しか手はありません。明日9時以降に手続きしてください。
■SIMカード/eSIM変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
eSIM再発行のあとは回線切替が必要ですので、お示しになった手順をもう一度実施してください。
なお、電話番号はiMessageの設定を行うと表示されます。
- 29
- 30
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,472 件
>>30 keNto_0088さん
私のiPhone 16はUQモバイル 物理SIMとpovo eSIMのデュアルSIMです。SIM名称は変更しています。
今はmineo SIMは入っていませんので、あまり参考にならないかもしれません。
私のiPhone 16はUQモバイル 物理SIMとpovo eSIMのデュアルSIMです。SIM名称は変更しています。
今はmineo SIMは入っていませんので、あまり参考にならないかもしれません。
- 34
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 738 件
今自分のiPhoneのモバイル通信のところを見てみると、
有効なeSIMにはすべて「この回線をオンにする」という表示があります。
keNto_0088さんが最初お示しになった画像には「この回線をオンにする」という表示がありませんので、誤ってmineoのeSIMを削除してしまったというのは本当のことかもしれません。
有効なeSIMにはすべて「この回線をオンにする」という表示があります。
keNto_0088さんが最初お示しになった画像には「この回線をオンにする」という表示がありませんので、誤ってmineoのeSIMを削除してしまったというのは本当のことかもしれません。
- 31
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 738 件
>>31
なぜそういうことが起こるかというと、eSIMがインストールされるとき
に、名前の付き方が「mineo」ではなく、「仕事」、「モバイルデータ通信」、「主回線」、「副回線」、「旅行」という具合に、とんでもない名前になるからです。(画像では、最初「個人」となっていたので「mineoAプラン」に変更してあります。)
しかも、下手すると「電話番号なし」などと表示されたりするものですから、まさかそれが新しくインストールしたmineoのeSIMだとは思わなくて、削除してしまう方が大勢いらっしゃいます。
なぜそういうことが起こるかというと、eSIMがインストールされるとき
に、名前の付き方が「mineo」ではなく、「仕事」、「モバイルデータ通信」、「主回線」、「副回線」、「旅行」という具合に、とんでもない名前になるからです。(画像では、最初「個人」となっていたので「mineoAプラン」に変更してあります。)
しかも、下手すると「電話番号なし」などと表示されたりするものですから、まさかそれが新しくインストールしたmineoのeSIMだとは思わなくて、削除してしまう方が大勢いらっしゃいます。
- 32
- 35













