Q&A
なるべく早く

p10lite ステータスバー

IMG_20180602_105919.png

データ通信off、WiFionの状態で写真のようなステータスバーになることはありえますか?
またステータスバーの記号の意味を教えて頂けたら幸いです。

aoiii
aoiiiさん
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同機種を使っています。ただしDプランです。

私の場合、モバイルデータ通信とWi-Fiはどちらも常時0Nにしています。Wi-Fi環境にある時はWi-Fiで接続され、外れると自動的にデータ通信でつながっています。ですので、外出中に通信すると4Gのマークとその下に小さく矢印のようなのが動いています。家に入るとWi-Fiのマーク(扇形)に切り替わり大きくなったり小さくなったりピコピコします。

大体はそういう感じですが、そう言えばWi-Fiとデータ通信のマークが両方表示されていることがあった気も…?
でも、質問者様はデータ通信はOFFにされているのですよね? そこが謎なのですが。

そして、4Gの右の5本線(たしかアンテナピクト)は電話の電波です。スマホの電波には通信用と通話用があります。5本線は通話エリアだと表示されますし、たぶん通話圏外だと×が付くとかがあると思います。圏外に行かないので確かではありませんが。

私もあまり詳しい訳ではないので、「アンテナピクト」で検索されるともっと詳しい情報が探せるかもしれませんよ。
  • 20