Q&A
解決済み

Apple ID 確認コードが届かない

使用しているiphone(ios11) が「セキュリティ保護のためロック」された状態になってしまいまいました。
アカウントロック解除の手続を進めるうえでSMSへ確認コードの送付を何度かリクエストをしたのですが、使用している端末には送信されてきませんでした。

ネット上で検索をすると、海外からのメール受信に制限がかかっている事例があるようですが、明確な解決方法には行き当たりませんでした。

mineoに起因する事象であれば同様の症状の方もいらっしゃるかと思い、質問させて頂きました。
何卒、よろしくお願い致します。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 13 mini(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

状況がよく分からないので直近で私の困った事に似ている気がしたのでその時の対処を書きます。

【やったこと】
iPhone 6 Plus → SE への機種変更、及びiCloudからの復元

【環境】
6 plus → 故障のため使用不可。PCに繋げても認識せず。シムはmineo
SE → シムフリー新品
他に使える電話なし
アップル製品他になし
wifi環境あり

【手順】
1.SEに6+のシムを入れる
2.起動させ、wifiが繋がるようにする
3.「新しいiphoneとして設定」を選択する
4.apple IDを作らないままホーム画面まで進める
5.マイネオのページから該当する機種、シムのプロファイルをインストールする
6.再起動し、どこでもいいからSEから電話して電話番号が機能するか確認する
7.アップルのサイト(https://appleid.apple.com/#!&page=signin)からサインインを試みる
8.2ファクタ認証のコードが送られたと出てくるが確認できないので「SMSから送る」を選択する
9.「メッセージ」アプリに1分以内に2ファクタ認証番号が届くはずなので確認してサインインする
10.サインイン後、アカウント設定から2ファクタ認証を手順に沿ってオフにする
11.SEを初期状態にリセットする(設定→一般→リセット→全てのコンテンツと設定を消去)
12.後は手順3.まで戻り、「iCloudバックアップで復元」を選んで終了(復元後、改めてmineoのプロファイルを入れた方がいいかも)

手順4.が肝です。
とりあえずホーム画面まで進めてしまわないとシムの番号が使えませんからね…。
お役に立つか分かりませんがご参考までに。
  • 2
hiromarutin
hiromarutinさん・質問者
ルーキー

いろいろ試してみましたがうまくいかず...

最終的には、アップルの認証を他の電話番号に変更し、なんとかロック解除に至りました。

アップル側の変更登録に2週間待たされることになりましが。

ただ、頂いた回答は非常に参考になりました。
ありがとうございました。
  • 3