Q&A
解決済み

Xiaomi Redmi12 5Gホーム画面に戻るのに2タッチ要るのが面倒なんですが

ホーム画面で、みなさん、アプリアイコンを分類してフォルダに入れて整理してますよね。メール関係とかSNS関係とかグーグル関係とかヤフー関係とか...。

Xiaomi Redmi 12 5Gを使っていますが、アプリアイコンを纏めたフォルダを開いて、何かのアプリを開いて、またホーム画面に戻りたとき、通常の端末だとホームボタンをワンタッチするとホーム画面に戻れると思うのですが、このスマホは一回目のホームボタンタッチでアプリアイコンを纏めたフォルダ画面に一旦戻って、もう一度ホームボタンを押してやっとホーム画面の戻るという挙動をします。

これが地味に面倒なのです。両手で操作している時はまあよくても、片手で、親指で操作している時など、親指をホームボタンまで伸ばすという作業を2度せねばならず、落としそうになってしまいます。

これ、どこかの設定で変えられないんでしょうかね?

それか、ノバランチャーとかのランチャーアプリを使うと解消できるってどこかで読んだのですが、ランチャーアプリって使ったことないのですが、ノバランチャーで解決できるんでしょうか?

それにしてもXiaomiさん、こんな仕様のどこにメリットがあるの?さっぱりわかりません。メリットがあるという人、何がメリットなのか教えてください。

【2024/02/21 23:38 追記】
解決とは無関係な回答はご遠慮願います。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

NOVAランチャーにすればその問題は解決しますが、当然ランチャーアプリを変えるので使い勝手も変わります
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

私はXiaomi Redmi Note 10 Proを使っていますが、標準のシステムランチャーの仕様のようですね。ちなみにiPhoneも同じ仕様になっています。
 一旦、アプリが入っていたフォルダを表示する利点は、同じフォルダに入っている別のアプリを次々と開きたいときにとても便利です。
 すぐにホームボタンタッチでホームに戻るほうがいいのか、一旦アプリが入っていたフォルダを表示するほうがいいのか、一長一短があるので、人それぞれの考え方があると思います。
 私のXiaomiでも、 ホームボタンを押したときの挙動の変更はできないようでした。
 質問者さんの希望どおりの動作をしようと思うのなら、Nova Launcherなどのランチャーソフトをインストールすることをおすすめします。私も普段はシステムランチャーではなくNova Launcherを使用しています。
 ただし、私のXiaomi Redmi Note 10 ProにNova Launcherをインストールしたときに、設定を少し変更しないと、ウィジェットをホーム画面に貼り付けたとき、タッチしても開けないという問題がありました。(少しいじれば、あとは問題なく動作します)
  • 2
mapleyellow
mapleyellowさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 ジョニー23kさん

>>ちなみにiPhoneも同じ仕様になっています。

iPhoneをいまだかつて使ったことがないので知らなかったのですが、iPhoneってそうだったのですか。
iPhoneの場合でも何かのランチャーアプリで解決できたりするのでしょうかね?
  • 4
mapleyellow
mapleyellowさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 3 件

ありがとうございました。Nova Launcherで解決しました。
今のところ、ウィジェットをタップしてもアプリは開いてくれています。
  • 3