Q&A
いつでもOK

simロック解除不要って」??

初心者です!わかりやすく教えていただけるとありがたいです♪
今使っている機種のまま、auからmineoへの乗り換えを検討しています。
わたしが使っている機種はSIMロックの解除ができないのですが、
mineoでの対応機種診断で調べたところ、SIMロックの解除は不要とありました。
SIMの交換の仕組みについてよくわからないのですが、本当にこの機種で、設定もそのまま使えるのか、診断をおねがいします!

#初めての格安スマホ相談会

ゆきか
レギュラー

バグ夫さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>4 ゆきかさん

simロック解除は端末側で他社のsimを認識させないプロテクトです。
他の方の回答通りお使いの機種はロック解除不要ですからsimを差し替えてmineoに繋ぐための設定をすれば使えるようになります。
mineoはドコモやauの回線網を借りてるわけなので届くsimはauのsimなんですよ(^_^;)
なので電話に関する機能(留守電や転送など)はauの時と操作は同じです。

ちなみにauでは3Gで足りてましたか?
初月は1Gのプランのみはもう1G貰えます。(数日で付与)、あとマイネ王にeoID連携というものをすると1Gまたまた貰えます(これは連携翌日に付与)ここまでで3Gになりますので100円ですがお得です。
さらにタンク機能使うと毎月21日からですが1G貰う事も可能です。
容量変更は翌月分を25日までに利用後にマイページから無料で変更出来ますので利用翌月分は1G→3Gに変更なども可能ですよ(*・ω・)ノ

私のプロフィール(炒飯アイコンタップで見れます)にも情報ありますのでご覧になってください。またここで質問していただければ回答しますよ(*・ω・)ノ
  • 6