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解決済み

Wi-Fiが二台とも朝から繋がっていなかった

Wi-Fiが朝からスマホ二台とも繋がっておらず、パケットがすごく減っていて驚きました。こんな事は初めてなので、何が原因かわかりません。
また、こんな事があると困るので、何か情報が欲しいです。よろしくお願いします😄


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

WiFiに接続できていない状態でしょうか?
接続はできているけれども通信ができず、モバイルデータ通信を使ってしまったということでしょうか?

前者ならWiFiルーターに何らかのトラブルが発生したのでしょうね
WiFiルーターを再起動してみてください。
簡単なのは電源を一度きり、数十秒待ってから再度電源を入れてください。

後者なら、先ずはスマホの通信設定の中で、WiFiアシストといったようなスイッチをオフにしておいてください。
この機能はWiFiでの通信が遅いときに、モバイルデータ通信を併用もしくは切り替えるといった機能です。意図せずモバイルデータ通信を使ってしまうことがあるので、オフにしておいたほうが安心です。

いずれにしても、ご自宅にいる間は、mineoスイッチをオンにしておいて、もしモバイルデータ通信を使ったとしても、パケット利用のカウントにならないようにしておくと、防衛策になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あおあおみどろ
あおあおみどろさん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん

ありがとうございました
Wi-Fiは大丈夫そうなので、スマホの設定をWi-Fiアシストの確認してみます
分かりやすい回答ありがとうございました🙏
  • 8

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

おはようございます。

Wi-Fi(無線ルーター)を初期化、あるいは再起動してみてください。
通常は再起動で復活しますが、最悪初期化という作業をする必要があるかも。

また、端末側の問題の可能性もあります。

それから、無線ルーターと接続している周波数の問題かもしれません。
いわゆる5Ghzと2.4Ghz。
高速に通信出来るのは5ですが、安定は2.4です。
iOS系は5でも安定しますが、Android系はスマホもタブレットも2.4の方が安定してます。(私の環境では)

何かの参考になれば幸いですが、ならない可能性もありますね。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

大元の回線がダウンしているのでは?
自宅内の機器の電源を全て落として
1分間隔で電源入れていけば復旧するかな…
  • 3
monsa
monsaさん
ベテラン

とりあえず、慌てずにWi-Fiの電源切り入りしてWi-Fiアンテナ表示を確認して下さい。
電源リセット方法解らなければ、コード抜いて差したら良いだけです
  • 4
masa56
masa56さん
レギュラー

家のWiFiの不具合かもしれませんね スマホのWiFi表示を確認したほうが良いと思います。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 418 件

eo光ですが、たまにあります。大体は回線終端装置とルーターの再起動で直りますね。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

WiFiルーターを再起動しましょう。それで解決するはずです。
  • 7
あおあおみどろ
あおあおみどろさん・質問者
レギュラー

皆さんありがとうございました
Wi-Fiのルーターは大丈夫そうなので、スマホのWi-Fi設定を確認して、できるだけWi-Fi接続できているかスマホのWi-Fiマーク出てるか確認していきます。
休日の中、ありがとうございました
  • 9