Q&A
解決済み

DIGNO G (ソフトバンク版)でSMSの送受信をするには?

sawa875
sawa875さん
レギュラー

お世話になります。
DIGNO G(ソフトバンク版をSIMフリー化)。Aプラン、シングルタイプで契約しています。

WIFIを切ってもDATA 通信はできます。ただ、SMSの送受信ができません。グーグルのメッセージを導入しても駄目です。

設定はちゃんとしたつもりですが、SMS用にしなければならない設定はあるのでしょうか。
それとも、SMSはAU版のスマホでないとだめなのでしょうか。
お教えいただけませんでしょうか。
ちなみに、 XPERIA SOV31(AU版をSIMフリー化)は、簡単にSMSの送受信ができます。

ご教示よろしくお願いいたします。


3 件の回答

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

音声通話可能ですかね?

音声通話が可能な端末でしかSMSはできません。
docomo端末でauを使う為のおまじないがあります。
同様の設定をしてみたら可能性が広がるかも?
https://king.mineo.jp/my/d48830574e1f4ba7/reports/48388

この辺りの設定が動いてくれれば、どのメールソフトでも可能なはずです。

がんばれ
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>5 sawa875さん

BENPHONE さん の回答が的確ですね。UQで使えるようなので私の参考リンクは無視して良いと思われます。
音声通話が~の話も無視でOKです。混乱させて申し訳ありません。

ただ、BENPHONE さん のAPNで上手く行かないときだけ

APNタイプ:default,(mms,)supl,hipri,dun,ims
にしてみる。とか
追加でAPNを加える(入力後見えなくなる特殊APN)
名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6

という手順を踏むと良いかも?

あとはえでぃさんのSMSのセンター番号ですかね・・・
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
sawa875
sawa875さん・質問者
レギュラー

>>12 かくいちさん

新たなご回答感謝いたします。まだ、ご呈示の手法を試しておりませんが、
実行でき次第ご報告申し上げます。業務が突然繁忙になり、これから完了するまで、手が離せなくなります。遅くなりますが、ご容赦お願いいたします。
  • 15
あとの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

SMSセンター番号が「+818059980000」になっているか確認してください。設定箇所がどこにあるかわかりませんが、プリインストールのSMS用アプリの中にあると思います。
  • 6
あいだの4件を表示
sawa875
sawa875さん・質問者
レギュラー

>>6 えでぃさん
おかげさまで、sms送受信ができるようになりました。
ありがとうございました。
お忙しい中、ありがとうございました。

ところで、お答えいただかなくて結構です。SMSセンター番号を確認しようとしたのですが、これは未だに分かりません。

*#*#4636#*#*
押下した後、
Phone Informationがどこにあるかが分からないので、
SMC欄が探せませんでした。
その後、

#50057672#
ussdコード実行中
設定がおかしいと出て、

#5005*7672#3
+818059980000
とすると、
ussdコード実行中の表記が出た後、
接続に問題あるかminiコードが正しくないとのエラーメッセージが。
新たな疑問が増えました。

ともあれ、ご教示深く感謝いたします。
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>20 sawa875さん
SMSができるようになったとのこと、良かったです。
残念ながら、DIGNO GのSMSセンター番号の見方は分かりません。ちょっと気になりますね(^-^;
  • 25

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

au VoLTE SIMを利用している前提で、

DIGNO Gの細かい仕様は調べていないのですが、基本的にSoftBank向けのAndroid端末はau VoLTEに非対応です

つまりSIMロック解除してもau回線ではデータ通信は利用出来てもVoLTE通話やSMSは利用不可です

また、DIGNO Gの対応Bandは
LTEでBand1/3/8との事、
都会ではBand1で通信可能かもしれませんが、au回線ではBand18/26に非対応だとエリア的にも厳しいです

>XPERIA SOV31(AU版をSIMフリー化)は、簡単にSMSの送受信ができます。

これは元々au仕様ですのでもちろん問題なく使えます

iPhoneやキャリアAndroidでも一部グローバルモデルならSIMロック解除すれば他社キャリアの全てのBandに対応したり全ての機能が使えたりしますが、基本キャリアAndroidはSIMロック解除しても元のキャリア系MVNOではないと相性が悪く利用に制限が出る事は良くある事です
  • 1
あいだの12件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>26 BENPHONEさん

> 私もimsを追記する事にどの様な意味があるのかは理解しておりませんが、docomo版Androidに使える裏ワザが功を奏したようですね

au 回線で VoLTE 対応の方(PLMN 44051 のネットワーク)に接続する際に、IMS(VoLTE / SMS)への在圏登録を成功させるために必要という理由だと思います。

au 販売端末であれば

名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6

という見えない APN 設定が組み込まれていると思いますが(無かったら au で使えない)、この IMS というものが無い doocmo や SoftBank では端末には元々入ってないので au 回線で使うためには必要になるという事になるんだと思います。


データ通信やテザリングができない――au回線のMVNOサービスで起きている問題 (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/06/news130.html
  • 28

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>28 真里亞さん

なるほど、そういう仕組みなのですね!

詳しい解説、ありがとうございました
  • 29