Q&A
解決済み

「SDカードが破損しています。」

HUAWEI novaを使用しています。

今朝突然「SDカードが破損しています。再フォーマットしてみてください。」と表示され焦っています。
その時は動作が遅くなりつつも写真のデータは見れていたので、急いでパソコンにバックアップをとりました。
表示間違いかと思っていましたが、先程スマホを再起動したところ、SDに保存してあった写真が見られなくなってしまいました…。
本当に壊れてしまったようです。
(T-T)

もしかしたらデータが復元?できるかもしれないので(やり方は分かりませんが…。)、フォーマットは最後の手段に残しておくとして、とりあえずSDカードを新しく購入したいと思っています。
現在32GBのmicroSDカードを使っているのですが、128GBでもいけますか?
容量が大きすぎてこのスマホに合わなくても困るし…。
64GBの方がいいでしょうか?

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

RIN-RIN-RIN
エース

けんぢ9さんのコメント

BlackBerry KEY2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

はじめまして!

microSDは、比較的安価で手軽に入るようになったので、「いい時代になったな~」と思う反面、「むむむ…何だ、この規格は…」と思うことも。

128GBも2000円台前半で購入できるようになり、ますます写真のバックアップが日ごろから大切と思い知らされています。
(64GBだったら1000円ちょっとですから)

私はXPERIA XZ3に128GBを最近使い始めました。

…で、こんな記事( https://smhn.info/201206-android-sdxc-sdhc )を見つけてしまい、「結局どうしたらいいの?」状態に陥っています。
128GBという容量は、SDXCという規格に該当し、Androidはこの規格に対応していないそうなんです。
(でも使えちゃう…)

フォーマットという情報を保存するエリアを確保する規格(やり方)を、Androidが知らないってことらしいです。

大容量を取るか安定性を取るか…に迫られて、結局ばっちり残しておきたい写真を撮る場合に使っているスマホ(BlackBerryKEY2)では、しっかり対応を謳っている64GBのものを使用しています。

でも、よーく分からないのはスマホのメーカーサイトを見ると「512MBまでのmicroSDに対応」とか書いてあったりします。
OS(Android)が非対応だとしているけど、スマホメーカーが読み書きできるように調整しているのか…。
もしかしたら、「挿したらちゃんと使えたからOK」みたいな適当な確認方法を取っている…なんてことはないですよね。

現在32GBを使っていて、動画など撮っているので容量をすぐに使い切ってしまう…ということであれば、128GBくらいを使うのが良いかもしれませんが、そうじゃない場合は64GBで十分かと思います。
(データのバックアップも128GBだと時間が掛かって大変ですし)

ご質問部分の回答が後半にちょっととなってしまい、失礼いたしました。
  • 14