Q&A
解決済み

SCV36をdocomo化した端末について

今mineoでauプランのSIMカードをもっています。
端末がDOCOMO化されているSCV36をオークションで見つけたのですが、これは普通に使用できるのでしょうか?
ちなみに、DOCOMO化するとauウォレットなどau関連アプリは使えないことは調べてわかりました。

どなたかご存知の方、ご教示いただけますでしょうか。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「完全ドコモ化(SC-02J化)も可能」という見出しをつけて出品されている物のことを言っているのでしょうか。

この場合の、DOCOMO化するというのは、要するにSC-02JのROMを焼いたものにするということを言っています。そうすると、今度ドコモの電波がつかめるようにはなりますが、auの電波で使いたいときに使用できないBandが発生する可能性があります。

これをやると、最初その本体で取得していた総務省技術基準適合証明とは違う物にするということですから、厳密に言うと電波法違反となります。

ドコモ回線で使いたければ最初からSC-02Jを落札すればいいのではないかと思います。こういう物には手を出さないほうが利口だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
りはづき
りはづきさん・質問者
ルーキー

>>ご回答いただいた皆様へ
分かりにくい質問で恐縮です。
docomo化とはROMがdocomoに書き換えられている端末のことを指していました。

分かりやすいご回答ありがとうございました。
とりあえず違法になるということで手を出さないようにします。

ありがとうございました。
大変勉強になりました。
  • 8

ベストアンサー獲得数 1 件

最近フリマアプリでも出回ってますね。
私の見たものはお財布ケータイが使えなくなるとの注意も書かれていました。

自己責任ですが、それなりの金額かと思いますのでおすすめ出来ないですね。
  • 11
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

rom焼きで、メルカリでトラブルになった事例です。

https://www.mercari.com/jp/box/qbb1fe542b9d86da0/
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

一般論から申し上げます。

お持ちの mineo_AプランのSIMがau VoLTE SIMでなければ、SIM再発行が必須になります。
番号や@mineo.jpに思い入れが無いならば、新規契約(シングルプランならば、プチ体験からのグレードアップでも良い)でも良いと思います。
一方、mineoで端末を購入すればau VoLTE SIMがセットされた状態で手元に届きます。

本題ですが、これは改造品にあたってしまいますので、購入してはいけません。
同じ購入するならば、きゃすた先輩が仰る通り素直にSCV36を中古屋さん(赤ロム保証つき推奨)で購入するか、mineoでP30 liteもしくはP30を購入した方が幸せになれます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

いわゆるROM焼きをした端末ということですよね。

ご承知のこととは思いますが、非正規に中身を書き換えている以上、リスクが伴います。
特別な事情でもないかぎり、不安があるならそういったものには手を出さないほうがいいように思います。

素直にドコモ版Galaxy S8(SC-02J)かROM焼きしていないSCV36を探したほうが安心して使えますよ。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 きゃすたさん

なるほど、「ドコモ化」とはROMを焼きなおした端末ということなんですかね。
その場合技適的な問題もあるんでしょうか。
だとしたら、それは「使ってはいけません!違法です!」としか言えないことになりますね。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 ゆうこりんと山田キャメロンさん

ROM焼きが改造にあたるとすれば、元の技適は無効となり、違法な端末となる可能性がありそうですね。

幸い、質問者さんは購入を思いとどまられたようですから、安心しました。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

WS000354.JPG

まず、SCV36の「ドコモ化」はそもそも不可能です。
SIMロックを解除しても、元々auのプラチナバンドの18/26には対応していますがドコモの19には非対応です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

なので、SIMロック解除をしてドコモプラン、あるいはドコモ回線のSIMを挿すとどうなるかというと、バンド1などドコモと共通して使われている周波数の電波が届く範囲だけで使えることになるので、利用可能エリアが狭くなります。

なので、
>これは普通に使用できるのでしょうか?
というご質問ですが、auプランもしくはau回線のSIMカードで「普通に」使用することができます。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追伸です(*´∀`*)

「普通に」仕様するにはauプランのVoLTE対応SIMカード、他社のau回線SIMの場合でもVoLTE対応のSIMが必要です。mineoのauプラン「nano SIM」(裏が黒いSIM)では使えません。
  • 4
asukarin
asukarinさん
レギュラー

DOCOMO化されているの意味が不明だが、SIMロック解除と解釈すれば、au VoLTEには対応している。
  • 1