Q&A
解決済み

おすすめ端末 ZenFone Live (L1)は…?

はじめまして。
掲示板は利用したことがあるのですが
こちらは初めてです。
このような内容はこちらで大丈夫か心配なのですが、
機種変更についてご相談です。

去年までauユーザーでスマホは
LGのoptimusでデビュー、
その後XperiaZ1、XperiaXZを使い
いまもXperiaXZを使っています。
電池の減りが早くなったので機種変更を考えています。

○基本的にはSNS中心
ライン、ブログ、インスタがメイン
○子どもの写真をよく撮るのである程度の画質
○電池持ちが良いとありがたい
○今のタイプC充電器のままだとありがたいけど難しいかな
○あればピンクか白の端末がいいけどなあ
○予算は5万程度

といった感じで
あまり詳しいことは分かりません💦
GmailはじめGoogleでいろいろお世話になってるので
ちょっと揉めてるHUAWEIは辞めようかなと思い
ZenFone Live (L1)は、どうかな?と考えています。
とてもお安いのですがお使いの方、いかがですか?
また、オススメあれば教えてください。
皆さんmineoでは買わずにどちら別のところで購入されたりするのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

私の経験から言えば、AUSUはやめておいたほうが良いですね。
Xperia Z1からzenfone3Laserにいきましたが、不具合&サポート不足&OS Updateすると言っていたのに未だにUpdateこない、セキュリティパッチ来ないです・・・。

特に、サポートが悪いです、故障して送っても症状が現れなかったですとか、日本語でメールで訪ねても中国系の人が書いてきている文章なのでニアンスが変で分かりづらい・・・。
もしかしたら、今は・・・変わっているのかもしれませんが、掲示板でzenfoneは?と質問するぐらいなら止めて置くほうが、良いと思います。

Xperia シリーズ後継機が私的には良いと思います。

Huawei端末を私は使っていますが、問題なく写真も綺麗で使っていますが、ネットの情報が心配だと思うので、Xperiaの方が良いと思います。

また、ASUS(zenfone)やHuawei端末は、電池持ち設定が一癖ありLINE通知が来ない、Gmailが遅いと自分で色々と設定を弄らないといけないところがありますので・・・。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
ミユネオ
ミユネオさん・質問者
エース

>>8 Airepx-in-峰尾さん
XperiaからASUSへの乗り換えとまさに同じパターンで
とても参考になりました!

Xperiaの後継機で探してみようかと思います。
普通に使ってるつもりでも
やはりXperia良いんでしょうね。

ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

昨年発売のau端末ですが、Galaxy S9 SCV38はいかがですか?有機ELで表示がきれいです。Snapdragon 845を使っていますので高性能で、おサイフケータイ、フルセグなど、全部入りです。
残念ながら、白やピンクはラインナップされていません。

未使用品が5万円ちょっとで売ってます。フリマならもう少し安いですが、リスクがあります。

私は画面の大きいGalaxy S9+ SCV39を使っていますが、大変満足しています。
  • 10
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>16 ミユネオさん
私はガラケー時代からソニー(エリクソン)ファンで「スマホはXperiaに限る」と思ってXperia XZまでは使って来ました。

2年後に「そろそろ次のXperiaを」と思った際にXZ3はデザインがしっくり来なかったので、それまで何となく敬遠していたGalaxyに乗り換えましたが、大正解でした。

もうXperiaは卒業です(^^;
  • 17
ミユネオ
ミユネオさん・質問者
エース

>>17 えでぃさん
私もガラケー時代からSonyでしたー!
そうだったんですね。
GalaxyかXperiaか
どちらかにしようかと思います💕
ありがとうございます!
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ZenFone Live (L1)を使っていますが、結論から言うとお薦めしません。
私は満足していますが、「安いわりには、イイね」ということです。

エントリー機やサブ機として購入するならともかく、Xperiaを使ってきた人がメイン機として買い替えるのでは、いろいろなところで不満が出てくると思います。

予算が5万程度と余裕があることですし(L1なら3台くらい買える?)、カメラ性能重視で他のモデルを探した方がいいでしょう。
  • 9
ミユネオ
ミユネオさん・質問者
エース

>>9 深海28号さん
そうなんですね。なるほど。
安い割にはイイね、ということなんですね!
わかりやすいご説明ありがとうございます。
非常に参考になりました。
他モデルを探してみます。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Xperia XZ3(SOV39)が絶賛暴落中なので某フリマサイトでd払いで金・土曜に決済。
未使用白ロムが40000万円ちょいなので25%還元で実質30000円くらいかな。
お使いのXperia XZを売却すれば(コンディションによりますが1万だとして)20000円くらいになります。
今Xperiaお使いとのことなので、ストレスなく数年は使えると思いますよ。
XZ3ならスペックは文句なしです。おサイフも使えますしね。
  • 7
ミユネオ
ミユネオさん・質問者
エース

>>7 nakaqwasさん
XZ3ですね!探してみます。
フリマサイトで購入されたんですね。
どこで購入したらよいか迷うところです……
  • 14
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

SOV34のスペックはこちら
https://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov34/spec.html

ZenFone Live(L1)は、SOV34と比べると 超大幅にスペックダウンですので、やめておきましょう。

ミユネオ様の条件で当てはまりそうなのは、SIMロックフリー版のPixel 3a(Playストアで販売している)ですね。ただし、microSDが使えませんが...。

Xperiaに思い入れがあるのであれば、中古ですがXperia XZ1でしょうか。
  • 1
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ミユネオ様

>>写真がほとんどSDカードなので
...ということでしたら、条件にあげられていた、
>>○あればピンクか白の端末がいいけどなあ
>>○予算は5万程度
に当てはまらない可能性がありますが、ZenFone 6を待つといいかもしれません。
現状わかっている段階では、SoCがSnapdragon 855・カメラがINカメラ・OUTカメラ兼用で4,800万画素+1,300万画素であることですし、トリプルスロットとなります。

もちろん、acid-burn様が上げられたR17 Proも良いですが、こちらもmicroSD非対応です...が、ストレージ(本体容量)が128GBありますので 気にはならないでしょう。
  • 6
ミユネオ
ミユネオさん・質問者
エース

>>6 wzjmさん
ZenFone 6が出るんですね!
もうしばらく検討して待ってみるのもテですね。
  • 11