Q&A
自己解決済み

aプラン非VoLTEと最近のiPhoneの組み合わせについて

iPhone8以降は、aプラン非VoLTEには対応していないと言うのが公式見解であり、実際端末交換したあと使えなくなったとの相談がここQ&Aでもよく見かけられています。

iPhoneXRやXSでは、通信ができるのに電話ができないという相談が私の記憶だけでも3件程度はあったと思います。
しかしiPhone8だと通信もできない、アンテナが立たないという状況のようです。

aプラン非VoLTEを入れた際に、iPhone8とiPhoneXRでは、動作が異なるというのは間違いがないのでしょうかね?
実際に比較テストできる方はいらっしゃらないでしょうか?

また、本当に異なる場合、動作が異なる理由について思い当たる方はいらっしゃいますか?


10 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

長らく放置していて、結論には至りませんでしたが、私の今までの経験上、
iPhone 8,Xは非VoLTEでは使えない
iPhoneXR移行、iPhone12,SE2は、データ通信だけは出来る
iPhone13に関しては情報なし
ということと考えます。

ありがとうございました。
  • 35
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhone11で、非VoLTEとの組み合わせでデータ通信が使えたという方がいらっしゃいました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/24684/posts/7
  • 30
あいだの2件を表示

5370DEF0-C614-4A8B-9968-15E5790E494E.jpeg

>>32 ヨッシーセブンさん

こんな感じです。どっちもアンテナ立たないんです。
  • 33
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>33 believe370602さん

上側のアンテナが立っていない状態でデータ通信ができるのでしょうか?
  • 34

iPhone XS Max docomo(docomo)

 他でも投稿しましたが、iPhone6s(nanoSIM機)のSIMをiPhone8(VOLTE SIM機)に差してもアクティベーションが出来ませんでした。(環境:2018年2月時にauオンラインショップからiPhone8を機種変で購入し、VOLTE SIMが同梱されていたような契約状況)
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 36 件

ヨッシーセブンさん こんにちは

確認ができないのですが「思い当たる想像」はありました。完全につじつまがあう状況にはたどり着けなかったのですが、他の方が書いていないものがありました。時系列が複雑に絡んでいるように思います。他の詳しい方のヒント(肯定・否定どちらでも)になるかもしれません。

以下は妄想です。

1)iPhone8(aプラン非)Volteでデータが使えない件(検証していません)
 iPhone8のau版はソフトウェア的に使えないようにロックしてあったのかもしれません。
 iPhoneAu版から直接mineo(A)プランの場合、シムロック解除手続きをしても、内部的には結果的にシムロック準備状態のみの「なんちゃってシムロック解除」のまま使用できてしまうので、非Voleteデータロックがかかったままなのかもしれません。
 検証は結構手間だと思います。
①一旦D又はS系のシムを差してからシムロックを完全解除してから確認
②検証の完全を期すためにDFU復元モードで復元
 または、海外版simかつ、日本の技術基準適合品で確認

2)iPhoneXSで非Volteデータ接続が可能となる理由(妄想)
 au 本家では「別途申し込みが必要」ではありますが、2019年6月1日から非Volteデータ通信プラン(LTE-NET)が用意されたようです。
 もったいない使い方の場合、他社のiPhoneXRでも申し込めるように見えます。
 PhoneXRがこれに対応できないということにはできないため、iPhoneXSではLTE-NETプラン以外no非Volteをわざわざ特別な方法で止めることができなかったのかもしれません。

 そのため、非公式ではあるが、非Volte simでも契約があれば、LTE-NETでない経路からでも仕様的にはLTE方式で結果的につながってしまうことがあるのかもしれません。非公式ですから、しばらくしたら止まるのかもしれませんね。

引用元記事↓ auの公式リンクもこの中にあります。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1907/01/news111.html

 nakaqwas さんのお考えとえでぃさん の検証から「思い当たること」を考えてみましたが、検証の組合せが多くなります。残る鍵を持つ詳しい方がいると良いのですが・・・
  • 27

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
iPhone 8以降におけるau 3G対応SIM(au VoLTE 非対応SIM) の動作に関するご質問ですね。
当方の環境で実機を検証しておりませんが、“仕様の差異”についてご回答します。

【iPhone 8以降がau 3Gに対応しない事象】
通信網に接続するには、技術基準適合認定といった法律に則り、動作検証の下に適切な通信(インターネットに限らずデータとなすもの) が必要です。
iPhoneでは、通信網に接続するための “キャリア設定(キャリアバンドル)”ファイルによって動作が保証されています。つまり、『キャリア設定に含まれない通信網は基本的に動作保証がない』ことを意味します。
《auの通信網》
本来は接続に必要な『KDDIのキャリアバンドルのないというのが、iPhone 8以降とau 3G対応SIMとの組み合わせ』です。
更に、au 3Gに当たって技術基準適合認定・技術基準適合証明の対象にも関わらずいずれも有しない可能性も挙がります。
上記より、この場では、『iPhone 8以降はau 3Gへの接続が想定されていない』としかご回答しかねます。
《将来的な可能性》
停波の予定の他に 法律面などにおいてもコストのかかるものとして、au 3Gへの対応は通常あり得ないと見込まれます。
第一に、対応するにしても日本モデル限定であれば更にKDDIの利益には期待できません。
▼ 参考
【mineoAプラン x iPhone8 を予想する(結果判明) | amiyyさんの掲示板 | マイネ王】https://king.mineo.jp/my/a1b9ab677617775f/reports/24670

【ご質問にあるau 3Gの事象】
実際にauの通信網にてインターネット接続が実施されたのかなど疑問点が多く、内容が判然としません。
繰り返すようですが、適切と言えないため推奨しかねます。

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の方”による情報が望ましいです。
問題が解決されることを願います。
※ こちらでは、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 20
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

35E04B14-A7BB-4A92-987F-04DCA615B677.jpeg

>>22 無名なひとさん

海外ローミング中のiPhone5S+aプランVoLTE SIMです。
  • 26
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>24 さとさん

iOS11くらいから、iPhone6でもVoLTE SIMが使えるようになったときに、キャリアバンドルを見て使えるはずだというコメントがあったと思います。
https://king.mineo.jp/my/a1b9ab677617775f/reports/24670/comments/623903

ここでの投稿のように、キャリアバンドルの中を確認すればなにかわかるのかもしれませんね
  • 28

 さしでがましくて申し訳無いです。再度書き込ませて下さい。

 先ず、Auの3Gで用いられているCDMA2000方式はクアルコム社がっつりパテント等を所有しています。従ってインテルのモデムチップを使用すればCDMA2000方式は使えないのです。Auとクアルコム社の蜜月関係が分かり易い記事は以下。
『知って納得、ケータイ業界の″なぜ″ (9) 今でも影響が残る、携帯キャリア3G通信方式の違い』
https://news.livedoor.com/article/detail/13787570/

 それまでモデムチップにクアルコムを採用していたアップル社ですが、数年前からパテント関係でクアルコム社間がギクシャクしだし、モテムチップにインテル製も採用する様になりました。

 2017年11月に発売当初のiPhone Xはインテルのモデムチップを搭載しておりました。ところが2017年の12月にiPhone Xのsimフリー版が発売されました。何とそれはCDMA方式も使えたのです!(余談だけど「アメリカ合衆国における携帯電話 - Wikipedia」を読めば分かりますが、米国でもベライゾン・ワイヤレスとスプリントはCDMA2000方式を採用しているのです。)

で‥結局話のオチですが以下がまとまっていると思います。
『iPhoneXに搭載されているモデムチップは2つのタイプが存在する!』
https://www.iphone-up.jp/blog/115/
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>13 真げんたこさん

コメントありがとうございます。
私はモデムチップ等、スマホのハードについての知見がないので、十分に理解できません。
iPhone8またはXとiPhone XRとの違いがあるかどうかという今回の疑問に対して、どのように関連するのでしょうか?
CDMA2000に非対応なのはどれも同じですよね??
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

244522D3-F797-49AA-A9F7-E85AF9A56F47.png

SIMロック解除済みau iPhone 8に解約済み非VoLTE au SIMを入れてみましたが、圏外になりました。
確か非VoLTE au SIMは解約済みでもアンテナが立つはずなので、やはりiPhone 8は非VoLTE SIMでは使えないのかも知れません。
本当なら有効な非VoLTE SIMで試してみたいところですが。プチ体験SIMでも買ってみましょうか?
  • 11
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>16 ヨッシーセブンさん
残念ながらnakaqwas さんが言及されているauのものです。
でも「IMEIを見て、自社販売の端末だから非VoLTE SIMでは接続させない」なんてことをわざわざするでしょうか?
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>18 えでぃさん

私もその点には疑問があるのですよね。
au以外の端末でのテストだと、この点が判明するかなと期待していましたが、残念でした。
  • 19
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

TD-LTEバンドの違いでは?
iPhone 8のバンドは、34、38、39、40、41
iPhone XSには、42、46が追加されています。
auのTD-LTEバンドは、41、42を使っています

以下au使用バンド
https://simfree-pc.net/au-band-summary/

以下TD-LTEとFDD-LTE
https://xn--wifi-uk4c3jne2cw865ct7xa.com/fdd-lte・td-lte/
  • 4
あいだの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>5 音吉さん

ちょっと 追加ですが、バンドの問題となると 実機検証も それなりの ツールが、ないとだめですね 特定のバンドを つかめる つかめないを 検証するわけですから 通信できる できないだけじゃあ ないですからね 
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>4 公の成さん

対応バンドの差があるというのは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
とはいえ、特定のバンドだけが繋がるというのは考えにくいように思います。
いずれにしても、詳細は確認してみないと分からないですね。
  • 9
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

実機で テストできないのですが、sim free iphone での 話ですよね これに限れば、チップが、違っても通信仕様が、8 x で異なるというのは、考えにくいと思います 7まで と 8以降なら 明らかに 3G cdma2000 が、切られていますので 3G通話については、話が分かるのですが ちなみに sim free の android で mineo の 非volte a プランを入れてみると apn を 入れてやれば、4G  通信は、できるので 8でも 通信は、できそうな気がしますが、
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>3 音吉さん

私もiPhoneXRで繋がり、iPhone8で繋がらないと言うことに疑問を持っていたので今回のスレッドをあげたのですよね。
でも、私が今までここで見かけた中には、iPhone8、iPhoneXで使えたというものは無かったと思います。

少し下のスレッドで、テストをお願いしてみました。テストしてもらえるとありがたいのですが…
  • 10

 私はメインはHUAWEIユーザーなのですが、思い当たることが一件ありまして、
おそらくとは思いますが、iPhone8とiPhoneXR前後で変わったのは、
モデムチップというか無線チップセットの問題だと思います(以下のサイト参考)。

「クアルコムが「iPhone」に戻ってくる--これはアップルユーザーの大勝利だ」
https://japan.cnet.com/article/35136022/
  • 1
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>7 nakaqwasさん

iPhone8でも使えたという情報を見かけられたことがあるのですね?コメントありがとうございました。
実際にテストしていただける方がいるといいのですがね〜
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 ヨッシーセブンさん

以前8plusを持ってたのでその時の記憶なのですが。
ただちょっとググってみたら、そんな事無かったので勘違いかもしれません。
混乱させるようなこと書いてしまい申し訳ございませんでした。
また何か分かれば追記させていただきます。
  • 15