Q&A
いつでもOK

iPhone6sのままか7に変えるか…

koroooo
korooooさん
ベテラン

6月初旬にmineoから楽天モバイルに移行しましたが、こちらには遊びに来さしてもらってます( ¨̮ )
さて、今iPhone6sを使用・9月で丸3年にとなります。ヘビーユーザーなので、バッテリー容量は81%。まだまだ使えますが、バッテリー交換するか?それとも、iPhone7に変えようか迷ってます(-ω-)

選択肢は以下の3つ。
①今のiPhone6sをバッテリー交換で100%にして使い続ける
②中古美品のバッテリー100%に近いiPhone6sを買う
③少しお金を出してiPhone7を買う

①が安く済むのですが、近くにバッテリー交換の正規店がなく…(Apple care+無し)
②か③なのですが、結構値段が違うんですよね…iPhone8以降も高いし(汗)

皆さんなら、どうしますか?


13 件の回答

iPhone XR(mineo(全般))

選択肢の中では、1 を選びます。
価格が許容できれば 新品で 3 。 2 は、良くないと思います。
中古端末は、中古電池を購入するのと同じでリスクがあると考えます。電池容量を表示していたとしても、新品電池交換よりは高いのでは?

自分(ゲームはしない)ならば、今の端末を充電しながら使用し、別の理由ができるまで現状維持します。
自分の家族が6s(16G)を使用していて、メモリ不足(ゲームと動画/写真)で端末交換(XR )を訴えていて、検討しているところです。この情報を読んで、iphone7/8の新品が手に入るならば、これならば! で妥協案を押し付けてみます。
  • 23

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

iPhone7を購入したら移行して、iPhone6Sのバッテリーを郵送で交換します。
家族にあげてもよし、iPhone7が故障したときの代替え器にしてもよし、iPhone6Sに戻してもよし、ヤフオクで売るもよし。売る場合はSIMロック解除を忘れずに。
  • 22

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

私なら iPhone7の一択です。
出来の良さでは iPhone史上最高、しかも安い。アップデートもしばらくは受けれれそう。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

バッテリーようりよは80%切るまでは全く問題ないと思います。
iPhone8の価格がもう少しこなれたらiPhone8の中古の購入をお勧めします。
  • 20
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

特に不満が無ければバッテリー交換ですが、正規店で換えても5400円ですから、バッテリー交換なら正規店でなさることをオススメします。予備機があれば発送して交換できます(数日かかりますが)。非正規や自分での交換は今となってはオススメしません。

6sと7では防水性能や使える周波数、ApplePay対応など基本性能が大きく違うので、イヤホン端子にこだわりが無ければ7以降は基本的にオススメです。
  • 19

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

お使いのiPhone 6sのストレージ容量がどれくらいかによって判断が変わってきます。

まず、16GBモデルをお使いならば、買い替えた方が良いでしょう。
この容量だと今ではアプリや写真等を少し入れただけで満杯になるので厳しいです。

イオシス等の中古携帯販売店の通販サイト等で未使用のSIMロック解除済iPhone 7
32GB版が3万円半ばで出回っているのでオススメです。

・意外とオトク、今から「iPhone 7」という選択。
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/52319

一方今お使いの6sが32GB版以上の容量のモデルで空き容量が十分ある様なら、
Apple StoreやApple正規サービスプロバイダでのバッテリー交換がオススメです。

Apple Storeがお近くにない場合でもカメラのキタムラの一部店舗等、
Apple正規サービスプロバイダとして正規の修理を受け付けている所があります。

・アップル直営店と正規サービスプロバイダ一覧
https://iphone-report.sakura.ne.jp/all.html

また、Appleにオンラインでバッテリー交換を依頼して配送修理という方法も
あります。

・iPhone の修理サービス
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service

この場合は配送業者に取りに来てもらい、バッテリ交換完了後に宅配で
返送されるという形になります。
料金は店舗の持ち込みと全く同一です。

私は昨年iPhone 7を配送修理サービスを利用してバッテリー交換を依頼した
事があるので参考までに。(^^

・iPhone 7 配送修理でバッテリー交換
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/41694
  • 18
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

名機iPhone7の購入でしょう!
私は去年11月にメルカリでiPhone7を購入し問題なく使っていましたが、今月圏外病になり、Appleのサービスプロバイダに持ち込んだところ、驚いたことに新品に交換になりました。
  • 17
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

皆さんは、おすすめしないと思うのですけれど 自前交換は、いかがですか 私は、中古品でも 交換して使ってます うるさいことを言うと 保障が、なくなる 機器改造になる(?? ほんと) とか いう人いますが、バッテリ交換で 改造かあ と 苦笑いみたいな感じです もちろん 壊すことも ありうります 動画付きサイトが、ありますので それを じっくり見ることと 星形 ドライバー バッテリー手当 画面開けよう吸盤 (これは、専門のはさみタイプが、必須と思います) 単独吸盤で バキューンと 引っ張ると 配線を ぶち切る可能性が、など 道具は、必要ですが、ずーと 使えます 道具で 2000円 バッテリー 2000円 程度でしょうか 中を開けると iphone にも 親しみが、わきます iphone は、高すぎますね 6s までが、中古の値ごろかと思ってます  
  • 15
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>15 音吉さん
なお バッテリーは、両面テープで くっ付いてますので ゆっくりはがすようにしてください メインボード(基盤)がわから 竹べら等を ささないこと あくまで 端からやってください さらには、最小限 ねじを外しますので 段ボールに 絵をかいて ここに 差すようなことを やってください セロテープを 穴の部分に はってから プチンと きりであなを あけておくと いいです ねじが、各種 ありますので ラフに おいておくと わからなくなります また 画面とメインボードのコネクターは、上側に ありますので 開くときは、下側を 扇状に 開くのが、コツです 動画、サイトでは、この辺の ねじも 徹底して 抜いてます まあ なれると ここの コネクターは、取らなくてもできます 
  • 16

iPhone XS Max docomo(docomo)

Apple正規修理における6sのバッテリ交換費用は5,400円です。
お近くのAppleストアかクイックガレージに行かれてはどうでしょうか??

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power


ちなみに、現行のiOSであるiOS12は5s以降をカバーしますが、2019年秋に提供されるiOS13では6s以降となります。個人的にはOSのサポートがギリギリに近いiPhone7を買われるのはもったいないので、バッテリを新品にして当座をしのぐのも手に思います。。

https://www.apple.com/jp/newsroom/2019/06/apple-previews-ios-13/
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ご自宅や普段よくiPhoneをお使いになるところで、ドコモの電波がよく入りますか。

私、前に6s plusやSEを使っていたときは、自宅であまりドコモの電波が入らなくて不満だったんです。

それが、7以降になったら今度ドコモのBand21に対応するようになったので、もうばっちり入るようになりました。

どこにお住いか存じ上げませんが、いわゆる東名阪地区以外の地方にお住いであれば、Band21が使えることによる効果は大きいと思うので、iPhone7に変えることをお勧めしたいと思います。

東名阪地区にお住まいで、問題は単にバッテリーだけならば、6sなら次のiOSにも対応しますし、バッテリーだけ交換して使い倒すほうがいいと思います。
  • 4
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>4 okitaomoteさん

東北地方住みです。ドコモの電波は大丈夫ですね。ほとんど自宅でしか使わないため、わかりました環境下ですが…電話もクリアです

iPhone7やはり良さげですねー。本当に悩みます
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

玉ねぎ部隊さんの案に乗っかって…
au版iPhone 7あたりを安く買っておいて、9月になるまで放置し、その後にSIMロック解除して使うのはどうでしょう?
アクティベートさえ何とかすれば、それまではWi-Fiで使えます。
  • 3
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>10 玉ねぎ部隊さん
中古だとauよりSoftBankの方が安いのですか?私は買いませんけどw
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>11 えでぃさん

9月を待つのであれば、私もSoftbank版を買いますね。
そのほうが安いと思います。
  • 14

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

耐水、おサイフケータイ付きのiPhone7です。
値段も下がり性能も格段にUPしてるので狙い目だと思います。
  • 2
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>2 玉ねぎ部隊さん

やはりiPhone7ですか!おサイフケータイをそこまで使わないので…でも機能の割に安いんですよねー。悩ましい
  • 6

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

④互換バッテリーに変えるですかね。

今まで家族分含めて数台、自前交換・非正規店交換していますが不具合起きたことありません。
あくまでも自己責任になりますけど、、
  • 1
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>1 AMDユーザーさん

自前交換という手もありますね!今は動画もありますし、見よう見まねでやろうか…なんて考えたりも。
ご意見ありがとうございます
  • 5

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>5 korooooさん

もし互換バッテリー交換するのでしたら、メッセージいただければオススメメーカーお教えしますよ。

個人的には6s→7にするメリットほぼないように思います。
  • 12