Q&A
解決済み

端末買い替え助言お願いします

akinon
akinonさん
レギュラー

端末買い替えについて助言をお願いします

使用端末 au版 iPhone5s
使用SIMタイプ Aタイプ黒

今回このSIMのまま端末だけを中古か新品で購入を検討しています

候補端末 ZenfoneMax(M2)
黒SIM(非volte)に対応しているのか分かりません
上記のSIMで他にも対応している端末があれば教えてください
予算は3万前後
出来るだけ低予算が良いですがカクカクするのも困ります

使用用途
電話 LINEでの電話とビデオ通話
アプリはグラブル 、ラブライブ、サマナーズウォー
最低限のサマナーズウォーが快適にプレイ出来る端末を希望です
またアマゾンでも購入出来る端末メーカーならメーカーは問いません

初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

au版、SIMフリー版、他社版SIMロック解除済(6s~7, SE)のiPhone 7以前の中古端末を買われるのが簡単で、使い勝手も変わらないのでいいと思いますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示
akinon
akinonさん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃさん

書き込み順で一番求めてる情報だったのでベストアンサーにさせていただきました。
助かります。ありがとうございました。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>18 akinonさん
ベストアンサー&チップありがとうございましたm(__)m
私はAndroid派なんですが、iPhoneの良さも分かっているつもりなので、長くiPhoneを使われている方にはなるべくiPhoneをお勧めしています。
今回は特に「このSIMのまま端末だけを中古か新品で購入」をご希望だったので、あのような回答になりました。

良いiPhoneに巡り会えますように(^-^)
  • 19

Pixel 6a(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 9 件

ちょっと調べてみました。↓
アンドロイドで質問ですが、この度XPERIAのXZ1に機種変しました。
マップの読み込みや切り替えは2秒位と格段に早まりましたが、火山周回とかでラピスの、、、
https://summonersw.xyz/相談/2009

質問者殿にはiPhone(林檎)のままがいいかと♪android(泥)を使用していたらsimの交換を勧めしましたが。

他の方の仰るとおり、林檎から泥端末に移行すると、アプリ内の通貨が消えるので使い切る必要があったり。
上記サイトでも有るように、機能は高性能でも、アプリでカクつく(当方アイマス勢、3DリッチPLAYは問題なくても、2D時に謎のカクつきがあったり)ようです。

android勢であれば、simの交換を強く勧めます。質問者殿にはもうしばらくsim変更なしでiphoneでいいかと♪
  • 20
あいだの1件を表示
akinon
akinonさん・質問者
レギュラー

>>20 みすヾさん

書き込みありがとうございます(*´ω`*)
当方も5sでプレイしてましたが
やはりsoc性能で読み込みがネックでした
しかしアンドロイドのようなロード最後の引っ掛かりがないのでまだ行けるか!?
と思いつつ5sで火山等周回してましたが流石にロード長いのは(/ _ ; )
音ゲーでカクツキも嫌なのでリンゴにします
今後もサマナ楽しんで頑張ってください(*´ω`*)b
  • 23

Pixel 6a(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>23 akinonさん

書き込みをした、次の日に急逝しました。がふー(´;ω;`) 起動から進まず、、、2年保証が来月切れるので修理に出してます。おお、神よ。


そして、今友人から最近発売したumidigi f1(物欲で買ったサブ機とのこと)ってスマホ借りてます。壊れたスマホの性能3倍です。PUBGモバイルなどロードはサクサクですが、ゴーストタッチなどでずっと走りつづせたりが、、、弾が発射出来なかったり。笑 


スマホゲームも遊べるゲーム機発売されないかしら、、、、スマホのbatteryの消耗が激しい&テレビの大画面で遊びたい。(キャストとかでも少しラグがねぇ、、)
  • 24

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

イオシスあたりでSIMロック解除済iPhone 7の未使用品買うのが良いでしょうね。

・意外とオトク、今から「iPhone 7」という選択。
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/52319

多少予算オーバーにはなりますが、性能は良いですし、取り敢えずは今のSIMがそのまま使えます。(^^)

ただ今のSIMだとテザリングが使えないのでVoLTE SIMに変更された方が将来スマホを買い換える際にも良いとは思います。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ヤフオクでゲオモバイルが三万円代で中古iPhone8を販売してます。
au版もあるのでこれがオススメ。
  • 15
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>15 石狩裕次郎さん

8は非VoLTEでは使えませんので念の為。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>17 電人さん
あっシムはそのままという条件でしたもんね。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 38 件

iphone5sからの移行でau黒SIM対応でしたらiphone7一択だと思います
32GBモデルでよければ中古ではなく未使用品が3万円前後で入手できます
なおau版は黒SIMのみ対応ですが、SIMフリー(シムロック解除も含む)版はVoLTESIMも対応します

リンク先は価格の参考にどうぞ
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone/iphone7?group=iPhone7&vo=32&cond=new&l=l

https://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?KEYWORDS=iphone7&CHKOUTCOM=1&VIEWFLG=1&SSHPCODE=&OUTCLSCODE=&MINPRICE=&MAXPRICE=&ORKEYWORDS=32&NOTKEYWORDS=&CONKBN[]=6
  • 14

ベストアンサー獲得数 3 件

SIMを変えることに抵抗がおありのように伺えますが、今となってはお持ちの黒SIMは既にもう半分化石だと思ってください。
古いau版スマホで使う時くらいしか用途の無くなったSIMです。

SIM交換にあたっては通信・通話が出来なくなる期間はありません。詳しくは公式サポートにお問い合わせされるといいと思います。

サマナーズなんちゃらの事はわかりませんが、Zenfone MAX (M2)は低価格ながらSnapdragon632という性能的には問題のないCPU搭載でコスパ良です。
  • 13
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

どうしてもSIMの変更をしたくないということであれば、
iPhoneSEか6sか7をオススメします(au版かSIMフリーか)。

・データの引継ぎが楽
・どれを選んでも5sよりは高性能
・当面使用可能(iOS13は保証されている)
・予算に合致
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auのSIMロック未解除版が価格的に狙い目。どうせ秋にはSIMロック解除できますし。

なので
GALAXY S8
iPhone7 or 8

GALAXY S8とiPhone7なら十分予算圏内。ただiPhone8が3万は厳しいですが長く使うためにも多少出してiPhone8を購入することをオススメします(今iPhoneユーザーのようですし)。
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ZenFone Max(M2)のスペックはこちら
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-M2/Tech-Specs/

>>最低限のサマナーズウォーが快適にプレイ出来る端末を希望です

サマナーズウォーをプレイしたことがありませんが、様々なサイトで拝見する限り、結構3D描写が多いようですね。...となると、SoCの負荷は大きく、処理能力が高いもの、すなわちSoCがSnapdragon 8xx台の端末が必須です。
...ですので、ご予算3万円前後では、上記を満たしそうなAndroid端末は、新品ではありません。
中古でしたら、Xperia XZかGalaxy S7 edge辺りならば、何とか動きそうです。
iPhoneでしたら、同じ値段で iPhone6sの中古A〜Bランクがこの値段です。ちょっと足せるならば、iPhone7 32GBの中古が買えます。
新品でお求めの場合、ZenFone 5Z(SoCはSnapdragon 845)が最低ランクですね。新品ですと5万円台半ばです。ここまでないと、サマナーズウォーはカクついてしまいます...。

>>アマゾンでも購入出来る端末メーカーならメーカーは問いません

Amazonでは、時折技適マークのない端末が販売されています。Amazonで購入するなら、メーカー公式ショップが無難です。

あと、黒色nanoSIMで動作する端末はiPhone7以下のiPhoneか、私が使っているZenFone 3 Deluxeしかありませんので、au VoLTE SIM再発行は必須になってきます。
ご面倒な場合は、ご予算の倍以上になりますが、同時にau VoLTE SIM再発行もしてくれる、mineoでSH-M09(AQUOS R2 compact)かSH-M10(AQUOS zero)購入しかないですね...σ(^_^;)

以上です。ご参考ください。
  • 9
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

ズバリ sim と 端末を 買い替えが、いいです 機器とのしがらみが、一番少ないのが、docomo です mineo でも いいと思いますので MNP しましょう sim 継続使用は、意味が、ありません amzon エントリーパック 377円 程度 sim発行 432円 程度で 発行されます 手続は、基本すべて オンライン(マイページから) です 3万程度のandroid zenfone なら かくかくは ないでしょう あとで 調べてみますが、docomo の 周波数に対応しているか チェックだけは、してくださいね
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>6 音吉さん

検討機種は、結構いいですね anddroid 機器の コスパの優れたところです 8コア 4GB メモリ lte 周波数は、docomo au softbank どれでも 行けますね sim free なので乗り換えも 可能 海外でも 現地sim (プリペイド など) 行けます まあ しがらみが、あって au から 出たくない場合でもvolte sim を 選択すれば、いいですが、docomo は、1種類のsim なので 迷い 間違いは、ないです 
  • 7
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>7 音吉さん

なお、私も iphone は、好きですが、機器が、高すぎます コスパは、断然 android です アプリも 結構 こなれてきているし 追い越しているかもしれません なお、キラーアプリといいますか iphone でしか 動かないものを 使っていましたら iphone の 継続しかないですね 値段から言って 中古機器を あさるのが、いいと思いますが、sim を 先に取得して それをもって 中古店に行き 動作確認する方が、あとくされは、ありません
  • 8
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 254 件

非VoLTEの3G対応端末はもう既に枯れてしまっています
更に、延命期間も限られている現状では近い将来に望まなくてもVoLTE対応端末に換えなければなりません。

mineoでVoLTE対応端末に替えるともれなくVoLTE対応SIMも
付いてきますのでご検討されたらどうでしょうか?
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私も直接の回答ではありません。
今から新品を購入するのであれば、黒の非VoLTE SIMで使える端末はandroidだと存在しないと思います。
SIM交換前提で、aプランVoLTEとするか、dプランに変更したときに使える端末を検討されるのが良いと思います。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 18 件

最初にご質問に対する直接の回答ではないことを、ご了承ください。

>候補端末 ZenfoneMax(M2)
黒SIM(非volte)に対応しているのか分かりません

黒SIMには対応しておりません。VoLTE SIMとなります。

端末については、もっとお詳しい方が回答してくださるとおもいますので、お待ちください。取り急ぎSIMについてのみ回答致しました。
  • 1