Q&A
解決済み

デスクトップのauアイコン、削除したいのですが

のりぴー
レギュラー

端末交換で5年ぶりにスマホが新しくなりました。
どうにか電話、メール、LINE、wi-fiなど使える状態になったのですが・・

デスクトップは10Pもなっており,その中にau・・・・とかいうアイコンが12個ほどありますが
1 これは削除しても大丈夫でしょうか?
  au簡単設定、au wi-Fi接続ツール、au簡単設定とかやばそうなものもありますが・・・
2 削除すべくアイコンをごみ箱マークへドラッグ&ドロップするのですが、ごみ箱に×マークがついており、削除できません。ごみ箱の×マーク解除の仕方又はアイコンの削除の仕方を教えていただけませんでしょうか・


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

20190618_114948.jpg

au端末でプリインストールのau関連アプリは削除できないものが多いです。
「設定>アプリ」で対象のアプリを選んで「無効」をタップしてください。ストレージは節約できませんが、バッテリー消費と処理速度には効果があります。
なお、「au災害対策」は残しておいてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>8 のりぴーさん
ベストアンサー選定&チップありがとうございましたm(_ _)m

下記のサイトでは不要アプリをリストアップしています(端末により若干違います)。
削除するかどうかは個人ごとの判断にはなりますが、参考になると思います。

auは教えない!auサービストップ アンインストール方法
https://blog.yam5.com/archives/3767
  • 15
のりぴー
のりぴーさん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>15 えでぃさん
ありがとうございました。
皆様方、わたくし同様、あてがいぶちのお仕着せ、おせっかいは嫌がっておられるのですね。
大いに参考とさせていただきます。
  • 16

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

回答遅れましてすみません。SHL25 現在は、Wi-Fi のみで使ってます。
au のアプリは、設定ーアプリ 消したいアプリをタップするとアプリ情報になります選択肢は3個あります。もう必要ないと思いますアンインストールもしくは無効で十分だと思いますがいかがでしょうか、簡単には消せない様にできてますね。
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20190618_121055.jpg

目的が、ホーム画面の整理なのであれば、アンインストールまでしなくても良いと思います。

設定、ホーム画面と壁紙、ホーム画面のスタイル
をドロワー形式にすれば、必要なものだけホーム画面に出して、それ以外はドロワー内とすることができます。
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

一寸マニアックになりますが目障りで無駄領域を使って嫌ならば
PCをお持ちなら 無効化も削除出来ないアプリは andorid-SDKをインストールして PATHを通して サクッと adb commandでスッキリ消し去ることも出来ます

説明ページ
https://yakudachi.org/ktai-4/
  • 7
のりぴー
のりぴーさん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>7 よっちおじさんさん
いつかチャレンジできればと思いますが、今の私にはとてもとても
でも、できる術があるということは理解できました。
ありがとうございました。
  • 12
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

皆さん 書いているとおりですが、邪魔なアイコンは、どんどん 削除してください アンインストールが、いいのですが、削除できないものも あります まあ しまったと思ったら 再度 復活もできますからね 私は、キャリア系のアプリは、全然 使ってません 私にとっても 邪魔なだけです 消えないものは、最終ページに まとめておいて 見ないことですね
  • 6
のりぴー
のりぴーさん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>6 音吉さん
ありがとうございました。
実用的な処理方よくわかりました。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 18 件

ホーム画面に「au簡単ホーム」を使用していなければ、全部削除して構いません。
ホーム画面にあるのが「アプリのショートカット」であれば、削除できますが、「アプリ本体」である場合は、アンインストールもしくは、無効化することです。
アンインストール、および無効化は、「設定」>「アプリ」>該当アプリ(※au○○○等の名称)をタップでできます。
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>4 のりぴー さん
ホームランチャーの名称が誤っていました。
正確には、「auベーシックホーム」でした。
  • 5
のりぴー
のりぴーさん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>3 なかっぴさん
なあるほど
削除できるできないはショットカットか本体かの違いでしたか。見た目はわからないですね。
アプリの無効、削除やってみます。
ありがとうございました。
  • 10

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

基本的には無効化&削除はできます。

最初にアイコンを消すより先にアプリ一覧で無効化&アンインストール
が良いと思います。

元au機だとおもいますが、mineoで利用される範囲では可能なものは
アンインストールがかのうです。

こちらも参考になさってください。
auではないので、auアプリはokかと思います。

GooglePlayからダウンロードできるものもokです。

ところで機種はSHL25ですか?


http://3sh.jp/?p=40661
  • 2
のりぴー
のりぴーさん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>2 かねやんさん
ありがとうございました。
無効化でやってみます。
機種はSHL25です。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>9 のりぴーさん
現在がSHL25じゃないのですか?
もしそうであれば andorid4.4の機種ですし3G停波も控えてるので 使えるのはここ数年だと思われますが
  • 13