Q&A
いつでもOK

Huaweiについて

UKIママ
UKIママさん
ルーキー

今、iPhone6s利用しています。
Huaweiの画質の良さに惹かれ…
変更検討してます。
性能、今後について…
Googleが使えなくなる!
など、調べれば色々出てきて、どれがホントなのか。
現在利用している方の意見を聞かせて欲しいです!
よろしくお願いします。


12 件の回答

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

P10Lite使っていますが、今買うならP30Liteも候補です。
googleも現行機種についてはgoogleplayストアを引き続き利用できると発表していますしgoogle関係が使えなくなる事は無いと思っています。
使えなくなるならアプリを更新しなきゃそのまま使えるでしょうし代替アプリは幾らでもあります。

android9Peiならセキュリティパッチ配信さえされれば10にアップデート無くても問題無いと思いますよ。
新OSがアップデートで来たらそれはそれで面白いかも?^^;

高いモデルは避け、廉価版モデル(Lite)を割り切って使えばよいかと思います。
  • 16

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

Huaweiのmate9とmaté20pro持ってます。
画像いいし、バッテリーの持ちもいいです。
galaxy note8はSIMロック解除してます。
バッテリーの持ちはちと厳しいかも。
asusのzenfone5qはサクサク感が乏しいかも。
アンドロイドは2年が賞味期限ですね。
長く使うならiPhoneがいいかと思います。
まだまだお手持ちのiPhone現役なら
お試しでリーズナブルなHuawei端末も
写真専用に使ってみてもいいかもしれません。
  • 15

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

ボクもファーウェイが好きでスマホやタブレットを使用しています
8月19日まではグーグルライセンスは失効しないので、確実な事は、その日までは確実に使えます

ここからは、ボクの推測になりますが、昨年ファーウェイは端末を2億台以上世界に販売しています、その内訳は中国国内とその他の国で半分ずつほどの販売構成比です

中国国内で販売した1億台は別にして(中国国内ではグーグルが原則禁止されているから!!)その他の国で販売された残り1億台のアンドロイド端末をグーグルがフォローを放棄して、そんな端末はどうにでもなれ!!という行動をとるとはどうしても考えられないのです

ましてや、その他の端末(昨年以外に販売した端末を含めると)は相当数にのぼります
トランプ大統領やアメリカの政府がどこを落とし所にしているかは全然わかりませんが、ぼくはあまり心配していません

今使っているnova3もOsが9になりましたし、当分の間は大丈夫でしょう
セキュリティパッチも最近配布されてファーウェイはきっちりフォローしていますしね

あとはなるようになれ!!の心境です

最後にボクはファーウェイというメーカーがあったおかげで、高性能なスマホやタブレットを購入することができてモバイルライフを堪能出来ましたから満足ですよ!!

ボクのたわいない独り言でした
  • 14

Redmi Note 11(mineo(docomo))

私もHUAWEI P10lite
使ってます。
今後や、いかに?
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私はP20をデュアルSIMデュアルスタンバイ(4G+4G、DSDV)で使っていますが、今のところはそのまま使います。

P30 liteについてはCMが放送されていますから、大丈夫...のはずです!

どうしてもHUAWEIは嫌だ!というふうになってくると、コスパを求めるならばOPPO、国産はシャープ、となるでしょう。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

現在のところ 失効猶予は8月19日まで それまではgoogle Play やセキュリティのアップデートはあります 早く解決するといいのですが

私のお勧めは 疑念が払拭されないので
Galaxy A30 をお勧めします
一度 UQモバイルから無料貸し出し15日間のTRY UQモバイルでお試しになられもよろしいかと思います 回線費も機種貸し出し代もかからないので

https://www.uqwimax.jp/mobile/beginner/tryuqmobile/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=uqm_shi_xxx_tryuqcp&_adp_c=wa&_adp_e=c&_adp_u=p&_adp_p_md=3705&_adp_p_cp=65428&_adp_p_agr=8352609&_adp_p_ad=8012654&gclid=Cj0KCQjw9JzoBRDjARIsAGcdIDXb6srksfyMBqWbWn9odYTJKL5ovbwbXI2RexoXLLMpfvS_cKbFrCgaAtd_EALw_wcB
  • 7
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

ios か android かというと まず 値段 性能から言って 現時点では、android かと思います 次に android 機器から すると huawei が、いま やり玉に 上がってますが、中華スマホ みんな その 心配は、あると思います 今後のことは、情報通でも わからないでしょう ただ 通信機器は、国家の機密を操作できる可能性を秘めてますから あえて いうなら この際 シャープ か ソニーを考えるのも いいかと思います au が、お好きなようですが、docomo に キャリアをするのも いいかと思います ただ 海外に出るなら sim free を mineo で 選ぶのも 手だと思います huawei は、確かに コスパが、優れてますが 以上 書いたようなことを もっとも と思われるなら 一から検討してみてください 画面のきれいさでは、 シャープのIGZO 液晶 が、いいとおもいます 一度 docomo ショップで 見てください あまり ゲームなどに 凝ってなければ、エントリーモデルのお値段で 十分だと思います
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>6 音吉さん
Huawei は、google も 援護しているように かなりの 実力者では、ありますが、次期 5G で 各国の採用を アメリカが、けん制しているように 中国政府との 関係が、疑われます(本当かどうかはわかりません) しかし 通信の世界は、どこの端末や 通信機器でも 遠隔から 操作できます そこを通る 情報もキャッチ できます 基本は、バックドアーといって メンテナンスの情報を得るものでは、ありますが、悪用は、もちろん可能です よって 自由主義陣営? として 国家機密を握られるのは、 痛いことです 個人レベルでは、あまり心配は、ないと思いますが国家レベルだと 大問題です この辺は、原則論としては、守っておかないといけないのでは、ないでしょうか だから hauwei ZTE などが、排除されるわけです
  • 8
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>8 音吉さん

もう一つ 加えておきたいのは、google は、個人情報をかなり ため込んでるのでは、ないかということです 検索履歴から メール 位置情報などです 私は、便利に使ってますから google に まかれてますが、要注意人物にとっては、かなりの機密を握られることになります そういう面では、google も 要注意企業なのですが、なにせ 自由主義陣営? なので 中国より いいかと思っているだけです 犯罪者になると かなりの情報を出させられるのでは、ないかと思います iphone は、ご承知のように 絶対出しませんね 仕方なく 犯罪者のiphone は、ハッカーに頼って 情報を取っているのが、 現状のようです ですから 情報面では、iphone を使って google アプリは、一切使わないのが、個人情報面では、現状 ベストと思われるのです
  • 12

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

はい、HUAWEI持ちです。数台使っていますが、気にしていないです。

使えなくなる事はないと思うが、その前に端末の寿命が来ると思う。
  • 5
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

HUAWEIはスマートフォン2台、タブレット2台、モバイルWiFi1台を使っています。

スマートフォンは今年になってから買い換えました。

正直、何も心配していません。

万一、明日、携帯電話として使えなくなっても、カメラはつかえますし、音楽プレイヤー等使い道はあります。

まして、HUAWEIはずしは、5G通信規格開始にともなう事柄で、既存の端末への影響は少ないことでしょう。

5G通信規格が本格的に展開されれば、端末を買い換える必要に迫らせます。

現在は4G(LTE)とそれを補完する3G通信が一般的です。au はLTE専用化を主軸にして、2022年3月に3Gは停波します。

5G通信規格の最終段階は5G単独での仕様となり、4Gは使われなくなります。

遅くとも10年後、早ければ5年後くらいでしょうか。

私も5年前にHUAWEIのスマートフォンを使用するなんて、思ってもいませんでしたしね。

Android端末の買い換え(機種変更)サイクルは2年程度です。

情勢が変化するのなら、その変化に合わせ楽しむだけです。

これらをリスクと捉え、リスクを避けるのであれば、長く安心して使えそうなiPhone8の128GBを選択されてはどうでしょうか。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

私はHUAWEI端末を何台か持ってますが、あまり心配していません。

先日、イオンモバイルの売り場HUAWEI端末がたくさん展示されていたので、店員さんに「HUAWEIはあれこれ言われていますが、売れ行きはどうですか」と聞いてみました。
答は「コストパフォーマンスが良いので、その点を理解されている方は買って行かれます。特に売れ行きが落ちてはいないですよ」とのことです。
実際、コストパフォーマンスは他社を圧倒していると思います。

この先どうなるかは誰も分かりませんので、ご参考程度にしてください。
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

現状、猶予期間中で既存端末へのアップデートは行われているが!それ以降は不明。
私は、セキュリティ面、個人情報保護、など安全面を考えればiPhoneをお薦めします?
  • 2
UKIママ
UKIママさん・質問者
ルーキー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>2 公の成さん

ありがとうございます!!
安全面。
やっぱりそこが1番ですね!
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

最近のHuaweiの端末を利用された方の投稿があります。
参考までに!

HUAWEI P30 liteが来ました
https://king.mineo.jp/my/ea743fc3ba9eaf22/reports/52742

HUAWEI P30を発売日に購入しました。簡単なレビューと使用10日レポ☆写真多め
https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/53153
  • 1
UKIママ
UKIママさん・質問者
ルーキー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>1 勝ちゃんさん
ありがとうございます!!
  • 11