Q&A
なるべく早く

galaxy s7edge(scv33)「無効なSIMカードです」

Screenshot_20190615-222644_Settings.jpg

オークションでSIMロック解除済みのgalaxy s7edgeを購入し、
SIMを挿入したところ、「無効なSIMカードです」と表示されてしまいました。
こちらのQ&Aで色々と調べ、下記の確認をしてみましたが解決できず、
皆様のお知恵を拝借できますと幸いです。

【確認&試したこと】
・システムソフトウェアは最新(android8.0)になっています。
・SIMの種類はVOLTE対応
・SIMロックの状態は、ステータス「未許可」、コード「-」
・SIMカードの状態を更新→「エラー 更新に失敗しました」
・WIFIは繋がっており、WEBサイトの閲覧もできます。

出品者に確認を取り、間違いなくSIMロック解除の
手続きはしているとのことでしたが、
auIDを持っていないため確認の手段もありません。

SIMロック解除がされていることを前提とした場合、
他に想定できる原因はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


9 件の回答

設定→端末情報→ステータス→SIMロックの状態→「SIMカードの状態を更新」
→「サービスプロバイダポリシーファイル」のダウンロード(WiFi接続にて)
→再起動
以上で私の場合は正常に認識されるようになりました。
  • 24

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>24 hide3bonさん

SIM ロック解除の手続きがきちんと行われていれば、その手順で使えるようになります。


しかし SIM ロックがかかったままの状態(解除手続きを行っていない)では、「SIM カードの状態を更新」の際に「サービスプロバイダーポリシーファイルのダウンロード」が出来ず(多分、サーバー側で対象外ではねられる?)に更新が出来ない状態になります。

端末にもよると思いますが、手元にある SIM ロック未解除の au XPERIA Z5(SOV32)では「SIM カードの状態を更新」をタップしてもエラーも表示されず何も起きません(ダウンロードも発生しません)。
なにか少しだけ Wi-Fi で通信をしているのだけは分かります。
  • 25

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

オークションで実際と異なる機材が届いたのですから
誠意が無いなら返品して悪評価してやりましょう。
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

出品された方が、SIMロック解除手続きをしていない or 正しく行えずに
解除できていない可能性が高いと思います。

音吉さんも仰られていますがauショップへ持ち込んで確認してもらえるか尋ねるのも
手でしょうね。

その上で出品されていた方と相談されるのが良いかと思います。
  • 17
yoppi bass
yoppi bassさん・質問者
ルーキー

>>17 Kanon好きさん

やはり可能性としてはそれが濃厚ですよね…
AUショップも確認を断られてしまったので、
9月まで待とうと思います…
  • 20
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

いっそのこと au のお店に行って ロック解除されているか 見てもらうといいですね テスト用のキャリアのカードなら 行けるかもしれません そのあと mineo volte を指しても 原則は、ロック解除必要だから はねられたら 明らかに ロック解除されてませんね オークションは、結構怪しいのでは、ないかと思います ロック解除済み として 入札額を吊り上げることも考えられますし 返品は、たいてい 受付ませんと 書かれているものが、多いですからね 
  • 15
yoppi bass
yoppi bassさん・質問者
ルーキー

>>15 音吉さん

ありがとうございます。
auのお店に持っていってみましたが、
契約者でなければ確認もできないと言われてしまいました。

確かに返品NGになっていましたね…
  • 19

ベストアンサー獲得数 3 件

okitaomoteさんご指摘の、赤ロムの可能性が気になったのと・・・

最悪の場合、ようするに、出品者がSIMロックを解除した”つもり”になってたり、ハナから解除してないのに嘘言ってた場合ですが・・・
9月からはキャリアのショップに持ち込みでSIMロック解除ができるようになるはずです。手数料がいくらになるかはまだ決まっていませんが、過去の事例からおそらく3000円くらいかと思います。
  • 9
yoppi bass
yoppi bassさん・質問者
ルーキー

>>9 わかば☆彡さん
ご回答ありがとうございます。

出品者がSIMロックを解除したつもりになっていた
というのはあり得ると思っています。
もしくは過去の質問で、
ショップの手違いで解除されていなかった
というのもありましたね。

やはり9月まで待つしかないでしょうか…
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

お話の中に、auのネットワーク利用制限がどうだったかという話が出てきていませんね。
相手の方が誠実な方かどうか確認する意味でも、一応「×」でないかどうか確認してみてはどうですか。

「ネットワーク利用制限携帯電話機照会」
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
  • 6
yoppi bass
yoppi bassさん・質問者
ルーキー

>>6 okitaomoteさん
ご回答ありがとうございます。

ネットワーク利用制限確認してみましたところ、
状態は〇でした。
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、確認ですが、au VoLTE SIMの抜き差しはしてみましたか?
稀ですが、SIMの接触不良で「無効なSIMカードです」が出ることがあるようです。
SIMの抜き差しをして、再度Wi-Fi接続して、SIMステータス更新を試みるのもいいかもしれません。

あと、Galaxy S7 edgeはSCV33で合っていますか? SC-02H...ということはないですか?
通常と違う方法でSIMロック解除して「焼き直し」をすると、中身が違うものになるケースもあるみたいです。

あと、過去の質問
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/19149
...はご確認されましたか?
  • 3
あいだの2件を表示
yoppi bass
yoppi bassさん・質問者
ルーキー

>>3 wzjmさん
ご回答ありがとうございます。
SIMの抜き差し、何度かやってみましたがダメでした。

端末はモデル番号を確認しSCV33となっております。

過去の質問は確認しております。
この方と同様、基地局にもつながっていない状態で、
先にAPN設定をしても反映されませんでした。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>7 wzjmさん

> Lookoutはauスマートパスの一種ですか?

Lookout はアンチウィルスのアプリです。
au版の端末には Lookout for au というアプリがプリインストールされている機種があります。

XPERIA Z4 SOV31、Z5 SOV32 にはプリインストールされていて、アンインストールは出来ないです(無効化はできる)。
  • 23
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>SIMロックの状態は、ステータス「未許可」、コード「-」

SIMロック解除済みとは言えませんね。出品者さんはSIMロック解除の手続きを行った後、他社SIMを挿入して、SIMステータス「許可」を確認したのかどうかですね。

そこまで確認して、はじめてSIMロック解除作業完了だと思っています。

出品者さんに確認されてはいかがでしょうか。

出品者さんに誠意がないのならば、ダメもとでファクトリーリセット(工場出荷状態)を行ってみてはどうでしょうか。

基本的に一度SIMロック解除を行った端末は何をしても再ロックにはならないとのことです。

SIMロック解除されていないのならば、市中の業者さんに完全SIMロック解除を依頼する以外に方法はないですね。

本年9月以降は善意の第三者でもSIMロック解除に応じるように総務省が大手3社に義務づけました。現在可能なのはドコモだけ。

au、SoftBankは未発表です。9月まで待てませんよね。
  • 2
あいだの1件を表示
yoppi bass
yoppi bassさん・質問者
ルーキー

>>2 南港さきしまのThe Old Manさん
ご回答ありがとうございます。

他社SIMを挿入しての確認まではしていないようです。
ファクトリーリセットもやってみましたが、
結果は同じでした…

市中の業者 というのはキャリアの店舗ではなく、
そういうのをやってくれるサービス業者があるのでしょうか?

最悪9月まで待つしかないと覚悟しておりますが、
何か方法があれば、と思っています。
  • 10
yoppi bass
yoppi bassさん・質問者
ルーキー

>>4 南港さきしまのThe Old Manさん
はい。
前機種がGalaxy s6 edgeでしたので、
その時からau VoLTE用SIMを使用しております。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Screenshot_20190615_233924_com.android.chrome.jpg

> ・SIMカードの状態を更新→「エラー 更新に失敗しました」
とのことですが、前オーナーがSIMロック解除の手続きをしていれば、
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
の上の画像部分に書かれている手順でSIMロック解除は完了するはずです。

端末を初期化してからmineo SIMを取り付けて、もう一度やってみてください。
  • 1
あいだの2件を表示
yoppi bass
yoppi bassさん・質問者
ルーキー

>>16 えでぃさん

出品者さんもかなり前にAuを解約しており、
MyAuには入れないとのことでした。

AUショップに持っていきましたが、
購入者本人じゃなければ確認の対応もできない
と言われてしまったので、
9月まで待つしかないですね…
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>21 yoppi bassさん
あれ、そうでしたか。間違った情報で大変ご迷惑をお掛けしましたm(__)m
SIMロック解除できていないことが証明できれば、返品交渉できるのですけれど。

他の方から名案が出ると良いですね(^-^)
  • 22