Q&A
解決済み

SCV36のテザリングができない

hisa-k
hisa-kさん
ルーキー

Screenshot_20190518-214022_Settings.jpg

みなさまこんばんは

先日、SCL23からSCV36に機種変更しました
Scl23では問題なくWi-Fiテザリングができていました
しかし、scv36ではWi-FiテザリングをONにすると一瞬有効になってすぐにOFFになってしまいます
なんどやっても同じ動作をします

APNタイプの設定はdefault,supl,dunも
試しましたが同じ動作でした

ちなみに我が家の別のscv36でも同じ動作をします

テザリングが対応した機種なのに使えないのは悔しいです

解決方法ご存知の方は回答お願いします


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 2 件

https://king.mineo.jp/my/ad075fbbe59baf29/reports/51388

別の機種(SCV37)での話になりますが、この手順をお試しください。同現象に私もなりましたが、これで解決しております。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 21
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

111_222.jpg

>>21 blueappleさん

それって、全く同じものが2つ出てきているように見えるかもしれないですが、au版だから表示されていないだけで、ドコモ版の Galaxy をsimロック解除してmineoのAプランVoLTE simを差し込んだ場合には、はっきりサーバー名まで表示されるので、違いがわかります。

画像右側ではたくさんAPNが表示されていますが、私が自分で設定したのは一番上のmineo.jpだけです。あとは最初から自動的に表示されました。

「【APN】uno.au-net.ne.jpで通信を行なう方法」
https://volx.jp/uno-au-net-ne-jp

こちらの話によれば、その片方はLTE NET(SIMフリーのAndroid端末用)のサーバー名のようです。恐らくは2組表示されているときにテザリングしようとすると、mineoのサーバーではなく、auのSIMフリーのAndroid端末用のテザリングサーバーに接続しようとするから、mineoではテザリングできなくなるんでしょうね。

今さらauとは契約しないでしょうから、いっそのこと、mineoのAPN以外全部削除すればいいのかもしれません。APNの再設定はいつでもできるわけですし、最悪の場合、工場出荷状態にすれば元に戻るという話ですから。
  • 23

ベストアンサー獲得数 2 件

>>23 okitaomoteさん
それが、mineo以外のAPNが「削除できない」のです^^;
mineoにMNPした私にはau系のAPNはもう要らないわけなのですが、それらを消そうにも削除や編集が行えないようになっていました^^;
しかし、テザリングの障害が起きたときはLTE NETは確かに2つ出てて、一度選択し直す→再度mineoに戻す操作をすると、何故か消える→テザリングもできるようになる…という流れに至りました^^;

あと、このLTE NETが2つ出る現象ですが、OSアップグレードをするとなるようでして…
Android8.0のときにMNPしたときは問題なくテザリングできていたけども、Android9に上がった後におかしくなったのですよね…謎です…。
  • 24
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

SCV36で、ブルートゥーステザリングは出来ますでしょうか?

一度確認お願いいたします。
  • 20

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

確認ですが、AP名とパスワードは変えていますよね
変えてないと巷に溢れてますので変えて下さい。
又、許可デバイスに許可を与えていますか?
タイムアウト設定は適切ですか?
  • 16
hisa-k
hisa-kさん・質問者
ルーキー

>>16 よっちおじさんさん

その辺の設定はぬかりなくやっています

テザリング初めてではないので(笑)
  • 17

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

あなたの示した画像に一つおかしなところがあります。
明らかにWi-Fiがオンになっていますよね。扇形のマークが表示されています。

「【Galaxy S8/S8+】Wi-Fiテザリング設定方法」
https://www.youtube.com/watch?v=nrAqgZ0ITGQ

この動画を見ても、Wi-Fiはオフの状態でテザリングをタップし、それからWi-Fiテザリングをタップして設定してあります。

Wi-Fi共有をしようとするのでなければ、Wi-Fiはオフになっていなければいけないはずなんですが。一度Wi-Fiをオフにした状態で試してみてください。
  • 4
あいだの2件を表示
hisa-k
hisa-kさん・質問者
ルーキー

>>7 okitaomoteさん
最初の設定はsuplを外した設定をしてました
テザリングはだめでした

ネットでいろいろ調べて、suplを追加すると出来るようになるとの書き込みがあったので試しましたが同じでした

1点気になっていることは、au解約前にテザリングの契約をしていないといけないとか関係あるんですかね??
この端末はネットで中古を購入したので…
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>8 hisa-kさん

auの契約とは直接関係ないです。

何かWi-Fi簡単接続ツールのようなアプリが入っていてオンになっていませんか。
そういうのが邪魔してWi-Fiテザリングできないときもあるようです。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

契約はシングルですか?SIMが非VoLTEの場合、デュアルでは通話もできないはずです。
Aプランの場合、VoLTE SIMでないとテザリングはできません。
シングル契約なら、下記のHOOKUP™さんの掲示板を参考に、新規回線契約と旧回線解約がお得です。
デュアルならSIM交換を申し込んでください。

mineoプチ体験からの~AシングルVoLTE契約
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/50784
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

完全に外れました。ギブアップして寝ます。
お二人にお任せします(^^;

ちなみに、私はau契約のSCV39にmineo AプランデュアルVoLTE SIM入れてますが、テザリング出来ますよ。auでテザリングオプションは契約していませんし、これは無関係です。
  • 12
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

SCL23からSCV36に機種変更しました>とありますが、

SIMカードも、au VoLTE用SIMカードに変更されていますよね。
  • 1
あいだの7件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>15 hisa-kさん

Galaxyを一度強制終了してみてはどうでしょうか。

電源ボタンとボリュームボタンを同時長押し、バイブが作動して電源が落ちます。

そのまま10秒ほど、電源ボタンとボリュームボタンを同時長押しを続けてください。

au関連のアプリ(システムを含む)を全て無効にしてしまうのはどうでしょうか。
  • 18
hisa-k
hisa-kさん・質問者
ルーキー

>>18 南港さきしまのThe Old Manさん

強制終了、au関連の無効化をやりましたが結果は同じでした

今日のところは寝ます
  • 19