Q&A
いつでもOK

HTV31のLTE接続について

峰男
峰男さん
レギュラー

HTV31のSIMロックを解除してmineo(ドコモ)SIMを刺して使おうとすると、何故かHSDPAにしか接続されません。
フライトモードをONにてOFFにすると3秒くらいはLTEに接続されます。(その後すぐにHSDPAに戻る)
SMS無しのデータ専用SIMなのでアンテナピクトは表示されていませんが、アプリを使いアンテナピクトを表示させています。
圏外だから繋がらないという事でも無さそうです。
(上記の約3秒だけ表示されるLTEのアンテナピクトが3本くらい立っているからです)
ちなみにアプリを使ってLTE onlyにすると全く繋がらなくなります。
もし原因に心当たるがある方がいらっしゃいましたら御教授願います。


11 件の回答

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

CPAの設定は有効になっていますか?

また、正しくAPN設定できていますか?
HTC J butterfly HTV31でのAPN設定方法は下記URLをご参照下さい。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/htv31.html
  • 40
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2016-03-18-21-59-10.png

Dプランのデュアル契約ですがHTV31で4Gで安定して通信できています。
ご参考までに。
  • 38
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちなみに私も業者にごにょごにょしてもらいました。
  • 39
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

ヤフオクで、HTV31のロック解除が本当かなと思っていましたので、皆様のやり取りが大変貴重な情報となりました。
ありがとうございます。
  • 37

私のHTV31でも、au公式でSIMロック解除を実施し、他MVNOで利用をしてみましたが、起動後は4G表記になるものの、数秒でHSDPAに落ちてしまう症状を確認できました。

やはりこの機種に関してはVoLTE SIM以外での利用は想定していないのでしょうか…
  • 35
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>35 おおるいさん

HSDPAでは繋がるみたいだから、VoLTE又はHSDPAでの利用を想定して、VoLTEじゃないLTEを想定してないんじゃないかな?
そう考えると峰男さんの現象も説明つくような。
  • 36

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

調べてみましたが、この端末をドコモで実際に利用したという情報は見当たら
ず、なぜLTEで繋がらないかは残念ながら分からないですね…。

SMS無しSIMが影響している可能性も否定出来ないですが、SIM交換が必要に
なってくるので、mineoで動作確認がとれているAプランVoLTE SIMへ切替、
もしくは、一旦解約後、Aプランで新規契約された方が対応バンドが多く、
広いエリアで使えるので良いと思います。

価格.com経由だとAmazonギフト券3,500円分が貰えるみたいです。
http://kakaku.com/mobile_data/sim/ranking.asp?si_companycd=84

事前にエントリーパッケージをパッケージをAmazon等で購入してから
こちらから申し込みされるのがお得です。

ただ、価格.comのギフト券が貰える適用条件の表記が分かり難い為、
追加契約で貰えるのかを確認しておいた方が良いでしょう。
  • 19
あいだの11件を表示
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

更に>>32に補足
でも、au版のiPhoneはSIMロック解除しないとDプランで使えないんだっけか?
無知で度々書き込んでスレを汚してスマン。
  • 33

P1010214.JPG

>>30 峰男さん

やっぱりSIMロック解除がうまく行っていなかったみたいで、送り返して
再度ロック解除をしてもらったHTVがようやく届き、無事 au VoLTE SIMで動きました。 通話、通信共に全く問題無いです。
 \(^o^)/

 
  • 34

Redmi Note 11 Pro 5G(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

SMS無データSIMなのが原因かもしれないですね
  • 18
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

詳しくないので的外れの回答になりそうですが、
何かの手掛かりになればと懲りずに書きます。

>>18 死屍砕々さん

既にアンテナピクトが表示されないという不具合が発生しているのをアプリを使って表示させているようですよね。
表示されなくても通信はできると解釈するか、表示されないことでLTEが繋がることを認識できてないかもと解釈するか、詳しくは知らないのですが。

あと考えられるのが、>>17 Hikota Irie さんも回答されているVoLTEの問題ですかね。
この機種は、VoLTE対応のSIMじゃないとデータ通信もできないそうで、
Docomo系SIMでは関係ないと解釈するか、Docomo系でもauのVoLTEに対応したSIMじゃないとLTEが使えないと解釈するか。
その場合も海外使用対応のためHSDPAはVoLTE対応SIMじゃなくても使えるのかなと。
  • 20

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

HTV31はドコモSIMは解除しても使えません。
auのVolteとドコモのVolteはいろいろ違いがあります。
SIMロック解除したのならaプランのVOLTE SIMで利用可能です。
  • 17
峰男
峰男さん・質問者
レギュラー

Galaxy Note8 SCV37 au(mineo(au))

>>17 Hikota Irieさん
回答ありがとうございます。
ドコモSIMは使えないとのことですが。
自分は今ドコモSIMを使いHSDPAにてデータ通信を行っています。
LTEに関しましても、1度は接続が確立し普通に送受信が出来ました。
しかし、その後再起動を行ったところLTEに3秒間しか接続できなくなり、HSDPAのみの接続となっています。
  • 25
峰男
峰男さん・質問者
レギュラー

Galaxy Note8 SCV37 au(mineo(au))

>なりさん
自分も電波が弱いのではないかと思い、電波が強い場所(LTEアンテナピクト4)へ行ってみましたがやはりだめでした。
ちなみにLTEに接続できないのに何故その場所が電波の強い場所だと分かったのかというと、フライトモードのON,OFFでLTEに3秒ほど繋がります。
その3秒間の情報で今自分が電波の強い場所にいると判断致しました。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 峰男さん

色々間違ってたので先の返信は削除しました。すいませんでした。
電波状況ならパラボラアンテナと思ったのですが…
電波オフオンで一瞬掴むんですね。
ならば確かに電波っぽくないですね。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9043456.html

本端末のSIMロック解除が始まって間もないためか,関連する情報がほとんどありません。

ただ,いくつかのページでは,対応Bandをはじめ,理論的にはSIMロック解除すればdocomo系MVNOで使えるはずであるものの,実際には使えないという情報が見られました。


チャット,サポートに聞いてみて,ダメなら新たな端末を探すなど,別の対応をされた方が総合的にスムーズに導入できるかもしれません。

ただ,まだまだこれからの端末でもあるので,他の方からのアドバイスで何とか解決できるといいですね。
  • 8
あいだの1件を表示
峰男
峰男さん・質問者
レギュラー

Galaxy Note8 SCV37 au(mineo(au))

>>9 ヒィロさん
ご回答ありがとうございます。
たしかにAプランへ変更してmineo VoLTE SIMを手に入れれば一瞬で問題は解決します。
しかし、どうしてもHTV31をDプランで使用したいと思い質問を致しました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>10 峰男さん

先に挙げたページは,au系MVNOでも使えない,という正しくない情報が含まれています。

また,断定的ながら根拠もありません。

よって,使えなさそうという私の憶測は誤っていそうですので,訂正します。

Dプランでもいけるといいですね。
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

症状だけ見ていると、いわゆるAndrid5.0以上でLTEにつながらなくなる現象が発生しているように見えます。
http://sim-free-fun.com/miscellaneous-notes/lollipop-mobile-network.html
解決方法として3つ挙げられていますが、APNで、APNプロトコルの項目をIPV4にする、MVNOの種類をSPNにする、をやってみて結果をお知らせいただければ、いろいろ判断できる材料が出てくるかと思います。

APNリストを削除するというのは、auから発売の機種なら、そもそもリストにたくさんMVNOのリストが入っていたりはしないでしょうから、あまり関係ないでしょうね。
  • 2
峰男
峰男さん・質問者
レギュラー

Galaxy Note8 SCV37 au(mineo(au))

>>2 okitaomoteさん
早速のご回答ありがとうございます。
APNプロトコル及びAPNローミングプロトコル共にIPV4となっております。
MVNOの種類に関しては項目そのものが存在しない為設定出来ません。
APNリストにはmineo(ドコモ)のみが存在しています。
  • 5
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

auのvolte端末を持っていないので、的外れな回答かもしれませんが、お住まいの地域でのdocomoのエリア状況はどうですか?
3Gだったらバンド1、LTEだったらバンド1、3、28のいずれのエリアですか?
  • 1
あいだの2件を表示
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>3 峰男さん

自分も詳しくないので的外れの回答になりそうですが、
どうもBandの対応が原因のような気がしてなりません。

SIMフリー端末を選ぶ場合のポイントとしてBand19の対応が重要と言われいますが、この端末は対応していないようです。
その場合、Band1での接続になりHSDPAも同じBand1ですが、
同じBand1でもLTEはエリア内だが電波が弱く、HSDPAの方が電波が強いとかそういうのじゃないのですかね。

ちなみにBand28は始まったばかりでエリアは少なそうです。
  • 11
峰男
峰男さん・質問者
レギュラー

Galaxy Note8 SCV37 au(mineo(au))

>>11 mvkw72さん
自分も電波が弱いのではないかと思い、電波が強い場所(LTEアンテナピクト4)へ行ってみましたがやはりだめでした。
ちなみにLTEに接続できないのに何故その場所が電波の強い場所だと分かったのかというと、フライトモードのON,OFFでLTEに3秒ほど繋がります。
その3秒間の情報で今自分が電波の強い場所にいると判断致しました。
  • 14