Q&A
解決済み

SIMロック解除について

新しく「Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」の白ロムを購入し、SIMロックの解除コードも取得しました。
もともと「AQUOS Compact SH-02H docomo」を使用していて、mineoのSIMはDプラン デュアルタイプのnanoSIMを使っていたので、それを入れ替えて正常に使えています。
が、せっかっくSIMロックの解除コードも取得したので、現状では必要なくても将来的にAプランや他のキャリア等に変えることもあると思ったので、SIMロック解除を行っておこうと思ったのですが、mineoのSIMを入れても解除画面が出てこず、SIMロック解除が行えていません。
docomo以外のSIMを入れれば解除画面が自動的に表示されると思っていたのですが、DプランのSIMだとdocomoのSIMとして認識されてSIMロック解除はできないのでしょうか?
SIMなしで起動したり、再度入れ直したりしたのですが、普通に起動するだけでして、、、
SIMロック解除画面を表示させる方法はあるのでしょうか?

また、SIMロックの解除コードに期限とかはあるのでしょうか?
現状で解除できなくても、将来他キャリア等に変更するときに、今回取得した解除コードはずっと有効なものなのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

電話アプリで、「*#*#7465625#*#*」と入力後、十数秒待てば入力画面が出る可能性があるからやってみて。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>7 ケンナインさん

おめでとうさんです。Xperiaはこういう細かい操作ができるから面白いんですよね。
  • 9
ケンナイン
ケンナインさん・質問者
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>9 okitaomoteさん

「*#*#7465625#*#*」で検索したら、Xperiaにはこういったサービスコード(裏コード)が他にもいろいろあるのですね!
大変勉強になりました!

まあ正式な手順ではないようですし、裏コード(開発者用?)のようなので、自己責任の範囲内で試してみたいと思います(^^)v
  • 13
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

Xperia z5(auからmineoのAプラン)を使用していますが、simロック解除画面が自動で立ち上がるというのは、初めて聞きました。
私は設定画面から入っていき、simロック解除操作を実施しました。
  • 4
ケンナイン
ケンナインさん・質問者
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>4 sun3さん

回答ありがとうございます!
au端末では違うのですかね、、、
docomoのSIMロック解除をネットをいろいろ検索すると、SIMを入れると解除コードを入れる画面が立ち上がるって情報しか見つからなくて、、、(;^_^A

okitaomoteさんの回答の方法でSIMロック解除できました。
お騒がせしました。
  • 12

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

解除コード画面を出すには元キャリア以外のSIMが必要です。
Docomoの端末でしたらDocomo以外(格安SIMでもDocomo系はNG)
のSIM(SB系/AU系/海外SIM等)が必要ですのでmineo DはNGです。
知り合いの方でAU/SBを使用して居る方にSIMを借りてすればOKです。

解除コードの期限に付いては分かりませんが多分暫くは大丈夫かと思うのですが・・・(*_*;
覚えてる間にされるのが良いかと・・・

私もDocomo系スマホを何台かUNLOCKしてますが
それは海外で使う事が前提で日本国内のみの使用でしたら対応バンド
の関係からもDocomo系SIMの使用をお勧めします(^^♪
  • 2
ケンナイン
ケンナインさん・質問者
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>2 kensanさん

回答ありがとうございます。
docomo用に作られているスマホですから、やはりdocomo系SIMで使うのがいいのでしょうね。
ただ、せっかく解除コードも取得したので、「やってみたい」ってだけでして、、、(;^_^A

無事にokitaomoteさんの回答の方法でSIMロック解除できました。
お騒がせしました。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

私はau端末のSIMロック解除しかやったことがないので、docomo端末についてはよく分かりませんが、下記のページを見るとdocomo系MVNOのSIMを入れてもSIMロック解除コードの入力画面は出ないようです。またSIMロック解除コードの有効期限もないと書かれています。

一括購入なら即時解除可能に! ドコモのSIMロック解除を試した
http://simdojo.jp/archives/71085471.html
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

解約済み他社SIMでも、SIMロック解除コードの入力ができるようです。

docomoスマホのSIMロック解除手順を解説。他社契約中SIMなしでも解除できる。
https://www.d-wisely.com/entry/2017/12/22/sim-unrock-no-sim/
  • 3
ケンナイン
ケンナインさん・質問者
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>3 えでぃさん

回答ありがとうございます!
okitaomoteさんの回答の方法でSIMロック解除できました。
お騒がせしました。
  • 10