Q&A
いつでもOK

BS 258ch Dlifeの電波障害と端末について

姪が機種変更を考えています。
現在は楽天モバイルで契約、honor8を使っています。

BS 258chのDlife という放送局をご存知でしょうか?開局5年でまだ新しい放送局です。海外ドラマが大好きでよく観ているのですが、少し癖があります。他局と周波数の違いがあるため、電波障害が起こりやすいみたいです。
ビルや、マンションの中もそうみたいですが、スマホの機種によってもあるようです。
honor8、P10 liteは大丈夫ですが、私の前機種Xperia Z5、妹の前機種AQUOS SH-03では電波障害がありました。wifi (NEC aterm mr04ln )でも電波障害があります。
国内メーカーだと電波障害起こるのかHuawei だけが電波障害起こらないのか知りたく投稿しました。

気になるのは、ASUS 、ZTE 、Moto 、富士通です。他の会社でもいいので、皆さんの端末ではどうなのか教えていただけませんか?
テレビを快適に観させたいし、機種の選択の幅も広げてあげたく質問させていただきました。
メモリや、ストレージは後から考えます。面倒なお願いですが、よろしくお願いします。


6 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

すでに「電波障害」と認識されているようですが、障害はDLifeの受像のみでしょうか?
また、今回の障害の要因としてスマホ端末を疑っているのだと思います

もしそうであればDLifeの周波数に同一、または隣接した電磁波によって障害が発生していると考えられます
この場合はBSの電波が受像機に繋がる経路のどこかから他の電磁波が混入していることを疑います
混入経路は受像機の電子基盤からの場合も考えられますが、はっきりいってこのような受像機は欠陥品です

スマホ側に問題が無いとは言い切れませんが、技適を取得した端末の仕様通りの電波の発射が要因の障害は、障害を受けている側の問題です

電波障害の要因は様々ありますので上記の考えは一つの例です

質問にかかれた症状から想像すると問題解決は受像機側の対策か、スマホの使用中止か、DLifeの視聴を諦めるかでしょう

スマホ電波の混入がアンテナ経路からだけでしたらTV電波を増幅するブースターの設置が有効です
正しブースターの設置位置が混入する位置のもっとアンテナ側で無ければ全く効果は有りませんので注意が必要です

もしくはTVを買い換えるのが一番の解決策ではないかと思います
  • 22
ミキマウス
ミキマウスさん・質問者
SGマスタ

>>22 absenteさん

回答ありがとうございます。
Dlifeだけが、影響されます。送受信の時に、特にテレビの映りが悪くなるのです。
honor8とP10 liteはスマホ使用中でも大丈夫なので、Huaweiの機種を薦めました。“今😃検討中”だそうです。
妹は、安いP10 lite を選んで欲しいみたいです(笑) 3回も落とした前科が
あるので…
  • 23

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

もしスマホ端末変更以外で対策をするなら、障害となる電波をどこで受けているかによって方法は変わりますね。

受像機(TV)が直接電波を拾っているならTV自体に改造(チューナー部分を電波的に外部から遮断する)の必要がありますし、アンテナケーブルが電波を拾っているならフェライトコアを挿入するとかケーブルを電波障害を受けにくい高品質なものにするとか・・・さらにはブースターなどで元々の受信電波を増幅してやるとか。

アマチュア無線的な考え方を書いてみましたが、間違っている部分もあると思いますのでご了承ください。
  • 14
ミキマウス
ミキマウスさん・質問者
SGマスタ

>>14 nori@seikapapaさん

honor8は落として(3回目)画面割れの為、機種変更するんです。
1年8ヶ月程使用しているので、新しいのが、欲しいそうです。Huawei 以外も使ってみたいらしく、第一条件がDlifeのドラマが電波障害無く観れる事で、私が2ヶ月前にP10 liteに機種変更したら、Dlifeの電波障害が無くなったので、もしかしたら、端末によって違いがあるのかと思った次第です。

対応するBandで、起こりやすくなる事が理解出来ました。ありがとうございます。
  • 18
ミキマウス
ミキマウスさん・質問者
SGマスタ

今、Googleで調べているのですが、
simフリーの機種なら大丈夫そうです。Band 11や、Band21に対応していないみたいです。

妹の前機種AQUOSmini SH-03もBand11、Band 21には対応してないのに、電波障害起きてました。
楽天モバイルの端末セットなので、simフリーです。
何か別の理由あるのですかね。
  • 21

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

1.5Ghzと使用している周波数が近くて、Xperia Z5、AQUOS SH-03、wifi (NEC aterm mr04ln )で電波障害があったということは、その3種類ともドコモですので、恐らくはBand21を使用していて干渉したのだと思われます。

simフリーの機種の場合、Band21対応のものはほとんどないので、干渉を起こさなかったのでしょう。

だから、Band21対応のドコモ機種を使わなければほとんど影響が出ないのではないでしょうか。auの機種の場合、Band11対応の機種はほとんどないので心配要らないと思います。
  • 9
ミキマウス
ミキマウスさん・質問者
SGマスタ

>>9 okitaomoteさん

だから、Band21対応のドコモ機種を使わなければほとんど影響が出ないのではないでしょうか。auの機種の場合、Band11対応の機種はほとんどないので心配要らないと思います。

回答ありがとうございます。
Band11と21に対応していなければ、大丈夫という事なんですね。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ただ見のチャネルですね。電波が弱いのです。ちょっとしたアンテナ角度でノイズ入ります。端末はあまり関係ないように思います。
  • 6
ミキマウス
ミキマウスさん・質問者
SGマスタ

>>6 ネロさん

回答ありがとうございます。

端末は関係ないんですか?
現在使用中のP10 liteは大丈夫で、同じく現在使用中のwifiは電波障害(酷いブロックノイズ)起こります。
よって、端末によって違うのかと…
  • 10
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

Dlifeアプリで番組を視聴されているということでよろしいでしょうか?

>BS 258chのDlife という放送局をご存知でしょうか?開局5年でまだ新しい放送局です。海外ドラマが大好きでよく観ているのですが、少し癖があります。他局と周波数の違いがあるため、電波障害が起こりやすいみたいです。
>ビルや、マンションの中もそうみたいですが、スマホの機種によってもあるようです。
>honor8、P10 liteは大丈夫ですが、私の前機種Xperia Z5、妹の前機種AQUOS SH-03では電波障害がありました。wifi (NEC aterm mr04ln )でも電波障害があります。
>国内メーカーだと電波障害起こるのかHuawei だけが電波障害起こらないのか知りたく投稿しました。

この下りを読んで気になったのですが、失礼ながらもしかしてBSの電波を受信して再生されていると思われてるのでしょうか?文章を見るとそのような感じにしか捉えられないのですが…。
端末にBSアンテナがついてる機種は聞いたことが無いので、あくまでLTEやWi-Fiでストリーミング再生されているだけだと思うのですが。
なので周波数云々は関係なくて、Wi-FiやLTEの受信感度とか通信速度の方が重要かと思います。

ちょっとどう思われているのか気になります。
  • 2
あいだの3件を表示
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>17 ミキマウスさん

こちらこそ力になれず、申し訳ないです。

ただDlifeアプリで見られているのかと思ったのは質問文の内容もそうですが、そこからアプリがあるのかと思って調べたところ、DlifeアプリでもDlifeの番組が見られると書かれていたのがきっかけでした。

良く調べると一部の番組だけのようですが、試されていないのであれば試してみてはいかがでしょうか?
https://siegtax.com/2016/07/06/dlife/
  • 19
ミキマウス
ミキマウスさん・質問者
SGマスタ

>>19 孝さん

妹が支払いをしており、5G以上の契約はダメなのです。躾の為と申しております。
動画だと、パケット足りないですね。
  • 20
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ミキマウス さん こんばんは

Dlifeは物理チャンネルBS-23chで放送されており、1.5Ghzと近いので下記のような問題があります。
携帯側でBAND 11や21 を使っていなければ障害は減るかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/1.5GHz帯

とは言え、本来は携帯側ではなく、テレビ側で対策を行う必要があります。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=73224&id=73224&a=101

戸建てなら対策はかんたんですが、集合住宅となると大変かと思いますが「きっちり対策する」しか打つ手はないのでテレビ側設備を直して見てはいかがでしょう。
  • 1
あいだの3件を表示
ミキマウス
ミキマウスさん・質問者
SGマスタ

>>8 amiyyさん

回答ありがとうございます。

後、一年程で出て行くであろうマンションの配線工事はちょっと…
今、学生なので。
  • 12
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>12 ミキマウスさん

建物設備部分は、賃貸なら大家さんか管理会社に言うだけかと思いますけど…
まあ、その辺りのご判断はミキマウス さんにおまかせです。

部屋のなかは、先にURLで貼りましたようなコネクタの線を使ってください。
これをチェックするだけなら、おおごとにはならないかと思います。
  • 15