Q&A
解決済み

Facebookをアップデート後Facebookをログアウトすると再起動する。

Genkimon
Genkimonさん
レギュラー

Facebookをもとのバージョンに戻すと「再起動する現象はなくなる」機種に依存する現象でしょうか?アドバイスください。宜しくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

よくわかりませんし、わたしは遭遇はしていません。
ですが、昨年の末頃から話題になっていたようですね。
アプリの問題だと思います。
わたしなら、WebでFacebookにアクセスしますかね。。。回避策ですけど。
マイネ王のスレです。

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/7716
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
Genkimon
Genkimonさん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃさん
アドバイス有難うございます。ご指摘のようにDIGNO M(KYL22)は購入後2年足らずのうちに2回修理に出すなど困った機種です。Facebookサポートに機種名を書いて症状を伝えようと思っています。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>8 Genkimonさん
チップありがとうございましたm(_ _)m
Facebook サポートがどこまで対応してくれるかどうか分かりませんが、報告すれば開発元にとっても有益な情報になると思います。
直るといいですね(^_^)
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

私自身の端末では facebook用アプリが「face10 for facebook(BlackBerry 10 OS向けの facebookクライアント)」ですので全く参考にならないかもしれませんが、環境依存(機種依存)も考えられますね。

ちなみにfacebookアプリを updateした理由は何でしょうか?。

参考までですが、facebook側で開発ツールの大幅変更を昨年行ったはずで、その際に「対応できない OS Ver.はサポートが切られた」ということもありました。
端末側 OSが古すぎる、ということはないと思いますが。
.....
などと思って、お風呂用タブレットとして中古で購入していた Arrows Tab F-05E(Android 4.1.2)に facebook for Androidを Google Playから入れたところ、以下のような状況になりました。

●アプリ同時起動中にインストール→起動→アカウント入力、ページ表示中に reboot。

●reboot後に facebook for Android起動→非常に重い!。
 ※F-05Eは Quad-coreとはいえ Tegra3なので(苦笑)。メモリも 2GBですし。

●facebookアプリ終了後も重いのでアンインストールしたら改善。

どうも、facebookアプリが滅茶苦茶にリソース食ってる可能性は考えられますね。

ちなみに以下を試すとどうなるでしょうか?
1.「再起動」後に一度シャットダウン(完全に電源を切る)する。
2.その後再度電源を入れ、起動直後に facebookアプリを実行。
3.facebookアカウントでログイン。
4.ブラウズさせる。しばらくしてログアウト。
5.その後の動作はいかがでしょうか?。

これでも再現するのであればおそらく Android OSカスタマイズとの相性が出ている可能性は考えられますね。
  • 4
あいだの1件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>9 Genkimonさん

情報ありがとうございます。多分 facebookアプリが鈍重なのも大きな原因だと思います。
私自身は facebook互換アプリで facebookを使っていますので、もしかしたらそういうものを利用することによって状況を回避できる可能性もありかと思います。

Android用の facebook互換アプリ、多分海外製になっちゃうと思います。

●3 alternative Facebook apps for Android and iOS
https://www.cnet.com/how-to/3-alternative-facebook-apps-for-android-and-ios/

※やっぱりありましたけど、記事自体英語版ですね(苦笑)
  • 11
Genkimon
Genkimonさん・質問者
レギュラー

>>4 ばななめろんさん
ご教示有難うございます。私も色々とやっているうちに「Facebook Lite」なるAPがあるのを知り、インストールしてみました。ナント軽快に動くことが判明しました。当分スマホはこれで行こうと思います。本当に有難うございました。
  • 12

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

本文の解釈は…
「Facebookを最新のヴァージョンにアップデートすると、ログアウトする度に勝手に本体が再起動してしまいます。これはKYL22と言う機種に依存する現象なのでしょうか?また、前のFacebookのヴァージョンに戻したら再起動現象が発生しなくなるのでしょうか?何卒よろしくお願いします。」
で、いいでしょうか?
  • 2