Q&A
解決済み

パソコンのキーボードで文字の入力ができなくなる。

windows10 デスクトップパソコン、有線キーボードを使っています。

キーボードで文字を打っていると、突然、文字が入力できなくなります。

文字が入力できない状態でもショートカット(コピー、ペースト)は使うことができます。

パソコンを再起動させると文字入力が可能になります。

以前、ワイヤレスキーボードを使っていましたが、同じ症状が頻繁にでていました。
キーボードが悪いのかと思い、1か月くらい前に有線キーボードに買い換えました。買い替え後はしばらく症状がでていませんでしたが、昨日やはり同じ症状が出ました。

なぜこのようなことになるのかご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

私の所でもここ数ヶ月間、時々その症状が出る事があります。
同じく再起動をすると直るのですが不便さを感じますね。(^^;

明確には分かりませんが、以前は起こらなかった症状なので
Windows10の更新プログラム絡みでなにかあるのだろうかと
考えたりはしますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
Bu_ぷうたろう
Bu_ぷうたろうさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(Y!mobile)

>>2 Kanon好きさん

皆さまいろいろとご意見、ご回答ありがとうございました。

投稿後、しばらく不具合でていなかったのですが、昨日また発生しました(再起動すればなおる)。

プログラムのせいだと思いたいという考えもあり、この視点では考えたこともなかったので、ベストアンサーとさせていただきました。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 792 件

Screenshot_20210913-071250.png

原因となると、PCとPC機器なので、相性問題も含め特定は難しいと思いますので言及は避けます。
その代わり、対処法やヒントとなる下記リンクをご紹介します。
https://support.lenovo.com/ve/ja/solutions/ht102788
既にご存知なら、スルー下さい。
  • 1
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

以下、あくまで妄想での解決策です。

Windows10の言語が「日本語」だけになっている場合、英語を加えてください。普段使う言語は日本語にままで結構です。(好きならば英語にしても構いませんが)

もしくはキーボードは壊れたらすぐに交換かと。

なお、この回答は妄想です。根拠がないので何故と聞かれても私もお答えできません。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 418 件

試しに使っているインプットメソッドを変えてみてはいかがですか?
https://freesoft-100.com/pasokon/input-ime.html
  • 4
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

総合セキュリティソフトのカスペルスキーセキュリティ起動中に
セキュリティキーボードを立ち上げていると起こったことがあった
私はカスペルスキーセキュリティを強制終了し再起動で対応しています
  • 5

ここ半年ほど突然、文字(かな・半角英数記号全般)が入力されなくなる(アプリによらない、コピペ操作などはできるのでキー入力自体は死んでない)現象に悩まされ、渋々PC再起動で対処していましたが、カスペルスキーを一旦終了させると復旧することが分かりました。感謝です。「文字入力できなくなる」だけでネット検索すると解にたどり着きにくいですが、「カスペルスキー」も検索条件に加えると結構記事がありますね。
  • 14
Ayumka
Ayumkaさん
ベテラン

ご質問の直接の答えにはなりませんが...
もしGoogle日本語入力をお使いで、MS Word限定でのその症状であればWordの入力時はMicrosoft IMEに切り替えれば入力が問題なくできるようになります✨

Google日本語入力とMS Wordはなぜか相性が悪いようです🤔
  • 6

AQUOS sense8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

『以前のバージョンの IME (入力方式エディター) に戻す』
という対処方法で直ることがあるそうです。
的を得ていないかもしれませんがお試しください。
https://pc-karuma.net/windows-10-previous-version-microsoft-ime/
  • 7
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

USBポートがおかしいってことはないでしょうか?
無線のキーボード(USB2.0接続)で文字が打てなくなって
USBポートを変えたところ、それ以降正常になりました。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

別症状ですが・・
私の場合、ノートPcに外付けでUSBキーボードを使っていますが
ctrl+c、+vなどショートカットが使えない場合があります。

IMEは以前のバージョンに戻しています。

ドライバがらみなのか、外付けだからかは不明です。
別のデスクトップPcのキーボードとして使うと、不具合は無くなるため
キーボードの不具合でもなさそうです
  • 9

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

今のところ大丈夫ですが、
最近のアップデートで日英切り替え時「A」「あ」が表示されなくなったのでダウングレードしています。
https://www.pasoble.jp/windows/10/mojin-kirikae-tuuchi.html
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

下記記事が参考になれば

Windows10で急に日本語入力できない時の対処法
https://outlook.aptrust.net/cant-input-japanese-on-windows10/
  • 11

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

最近ごくごくたまになるのぅ

ワシもWindowsアップデートが悪さしとるに一票
  • 12