いつでもOK iTune、iPhoneの管理のために、mac購入を検討中

パソコンはwindows(SSD搭載のデスクトップ)、スマホはiPhoneのユーザーです。

windowsでiTuneの管理をしています。過去に購入したorレンタルしたCDの曲をたくさん取り込んでいます。iTuneのデータがだんだん大きくなってきたので、新たにmacを購入して管理しようかなと考えましたがmac歴はゼロで、どうすべきかがわかりません。

1.iTuneの管理とiPhoneのバックアップ等の管理を行うために、どのmacを購入すべきかがわかりません。なるべくコンパクトなものと思い、mac miniをAppleのHPで見てみましたが、あまりにも高すぎて圧倒されてしまいました。どの程度の機種(中古でも可)がよいかアドバイスをお願いします。ちなみに部屋が狭いため、デスクトップ一体型のmacはNGです。

2.macでiTuneを管理するとして、macのiTuneにデータをいれたまま、iPhoneで音楽を聴くことは可能でしょうか?(iPhoneをいちいち同期させるのが結構めんどくさい。)

3.windowsとmac両方お持ちの方で、使い分けされている方いらっしゃれば、ざっくばらんにご意見をお願いします。

4.その他、このような運用のほうがいいよ、macなんて購入する必要ないよというご意見あれば教えてください。

以上、よろしくお願いします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 6

回答 No.1 
かごめそーすGマスター

mineo-label 連携済みかごめそーす さん

  • iPhone XR mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 47 件

4?
管理のためだけにmacはもったいないような・・・(^^

>iTuneのデータがだんだん大きくなってきた
SSDが圧迫しているなら
内蔵HDDを増やして、保存先を変更すれば解決しそうな気がします。

私は今音楽系はほとんど入れてませんが
確かファイルをまとめたり、保存先を変更したりできたと思います。
(昔やってましたが、保存先がバラバラでカオスでした)

また、iPhoneのバックアップファイルは、
ひと手間入りますので
https://ameblo.jp/pressfan/entry-12295909181.html
こちらを参考にしてください。

回答 No.11 
Ddkpyマスター

質問者 Ddkpy さん

>>1 かごめそーすさん

ご回答ありがとうございます。やはりもったいないですか。

データは外付けの大容量HDDにいれていますが、windows版のituneの処理が重たい(遅い)ので、どうかなと思いました。

以前のwindowsはSSDではなくHDD搭載のもので、ituneの立ち上がりが非常に遅く、立ち上がった後の処理もすごく遅かったので、macのほうが快適に使えるのかなと思った次第です。

SSD搭載のwindowsに変えてからは、ituneの処理もまずまずになりましたが、windowsとituneの相性が悪いのかなと思っています。

回答 No.20 
かごめそーすGマスター

mineo-label 連携済みかごめそーす さん

  • iPhone XR mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 47 件

>>11 Ddkpyさん
相性というよりは
・外付けHDDの転送速度が遅い
・Pcが古く、性能が低い
これらが原因で遅くなっていると予想されます。

今回は、外付けHDDに音楽を入れてるようですので
まず、HDDの転送速度がネックになってる気がします。
デスクトップに内蔵することができれば、かなり改善できますが
PCのスキルが必要になります。

Pcの性能については、新しいモデルで解決できますが
外付けHDDを使うのであれば、また同じような遅さを感じるかもしれません。

ちなみにUSBといっても2.0とか3.0とか規格は様々です
また、Pc側も差す場所によって速さが異なります。
http://uzurea.net/usb-20-30-basic-knowledge/
もし外付けHDDが3.0対応であれば、PC側で青いUSBの口に差すと良いと思います。

回答 No.2 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 213 件

デスクトップPCであればHDDがなければ追加して、ドキュメントやミュージックフォルダを
HDDの方へ移動すれば良いと思います。

まず、個人用フォルダをDドライブ等のHDDに作り、その後そのフォルダに
ドキュメントやピクチャ、ミュージックといったフォルダを移動させる方法が
オススメです。(^^

・ライブラリの場所を変更してファイルを移動する方法
https://paso.123net.jp/windowstips/ライブラリの場所を変更してファイルを移動する/

回答 No.12 
Ddkpyマスター

質問者 Ddkpy さん

>>2 Kanon好きさん

ご回答ありがとうございます。

現状で、ituneはCドライブ(SSD)、ituneのデータはDドライブ(2TBの内臓HDD)に入れています。

SSDにしてからはましになりましたが、windows上でのituneの処理が少し遅いのではないかなと思いましたので、macのほうが使い勝手がはるかにいいのかなと思ったしだいです。mac買うことまで考えるとそれほど変わらないのであれば、今のままwindows上で使い続けたいと思います。

回答 No.21 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 213 件

>>12 Ddkpyさん
一度設定を見直すと良いかもしれません。

・WindowsのiTunesが遅い・重い時に見直すべきいくつかの項目
https://i-bitzedge.com/tips/how-to-speedup-itunes-on-windows

あと、インストールしてからアップデートしながら使っている場合は32bit版の
事があるのでアンインストールして64bit版を入れ直すのも手でしょう。

・【Apple】iTunes ダウンロードページ
https://www.apple.com/jp/itunes/download/

ちなみに、Windows10の場合はストアアプリ版がデフォルトで選択されますが、
ほかのバージョンをお探しですか?からWindowsを選択して、
インストーラータイプの64bit版をオススメします。

回答 No.3 
ねこやんGマスター

mineo-label 連携済みねこやん さん

  • iPhone 6s Plus SIMフリー Y!mobile

medal ベストアンサー獲得数 25 件



ホームシェアリングの機能のことかと思います。
同一ネットワーク内であれば、できます。
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/iphonemusic_pc_streaming.html



たしかにMacとiPhoneの相性は最高ですが、WindowsがあるのにMacも買うのは勿体無い気がします。
iTunes内の音楽データは外付けHDDにも入れることができますし、iPhoneのバックアップデータの保存場所自体の変更はできませんが、バックアップデータそのものの移動はできるので、Macを新たに買うほどでもないんじゃないかと。

あいだの1件を表示する

回答 No.13 
Ddkpyマスター

質問者 Ddkpy さん

>>3 ねこやんさん

ご回答ありがとうございます。

2.ホームシェアリング やってみます。

4.やはりもったいないですね。今の環境でもっともよくなる方法で考えてみます。mac購入はやめる方向で考えます。

回答 No.14 
Ddkpyマスター

質問者 Ddkpy さん

>>4 ねこやんさん

ありがとうございます。

回答 No.5 
電人マスター

mineo-label 連携済み電人 さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 43 件

こんにちは。

日常的にMacを使っているからスマホは必然的にiPhoneになった私とは逆のパターンで驚きました。最近こういう方多いんですかね??

だいたいのことは他の方と同じなので、使い分けについて。何の参考にもならんとは思いますが・・・私は会社ではWindowsしか使いません(会社支給がそれだから)。家では仕事をしないので自宅では漢字Talk7の時代からMacですが、Windows10もあります。

自宅でWindowsは滅多に使わないです、年賀状等はがき印刷くらいにしか出番がない(Mac対応のソフトが事実上「宛名職人」の一択でそれがあまりにも出来が悪いため、そのためだけにWindows機があるようなモノ)。

普段使いがWindowsで事が足りているならそれで済ませる方が良いのでは?私は逆でMacで全て済ませたいですが。

あいだの2件を表示する

回答 No.18 
電人マスター

mineo-label 連携済み電人 さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 43 件

>>15 Ddkpyさん

はい、但し、お気づきのように、WindowsとiTuneの相性が悪いのはその通りです。AppleのWindows版ソフト(QuickTimeをはじめ)は昔からイマイチです。

回答 No.19 
Ddkpyマスター

質問者 Ddkpy さん

>>18 電人さん

ご回答ありがとうございます。

やっぱり相性悪いんですか。
SSDのwindowsにしてからすべてが高速化しました。iTuneも早くはなりましたが、もう一つ感があります。

我慢し続けるか、一番安いmac(macmini?)を買うか?

回答 No.7 
ふみえもんGマスター

mineo-label 連携済みふみえもん さん

  • iPhone SE SIMフリー docomo

medal ベストアンサー獲得数 34 件

1. MacBook
新品でも¥150k〜180k位、決して高額だとは思いませんが…
某あ〇ちゃんが使われている、Let's noteの方がよっぽど高額です。
また、MacBookなら、2世代くらい古くても、最新のOSに対応しているなら、充分だと思います。

2.ホームシェアリングを使えば可能ですが、同一ネットワーク内なので、屋外のiPhoneでの再生は無理かと…

3.Windows使いがMacを初めて使おうとすると、???となるかもですが、直ぐ慣れると思います。

4.iTunesが「きっかけ」で、Mac機に「リプレース」するというなら、それもアリかと思いますが、
iTunesのため「だけ」に、Win機を持ちながらMac機を増設しようというのであれば、「愚の骨頂」かと…
Win機のHDDの容量アップを考える方が良いのではと思います。

ただ…最終的に決めるのは、質問者さんです。
僕の回答は読み捨てて頂いて結構です…

回答 No.16 
Ddkpyマスター

質問者 Ddkpy さん

>>7 ふみえもんさん

ご回答ありがとうございます。

1.充分高額ですよ。

2.ホームシェアリングをやってみます。屋外では再生の予定はありません。

3.20年位前ですが大学生のころ、研究室のパソコンがmacでしたので、使ったことはあります。

4.やはりもったいないですか。やめる方向で考えます。

回答 No.8 

 iosが12.7までアップデートされれば、iphoneとitunesは分離される(itunesでiphoneの音楽データを管理する必要はなくなる。)って話を聞いたような気がします。

回答 No.17 
Ddkpyマスター

質問者 Ddkpy さん

>>8 k.o.mさん

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。ituneに取り込んだ音楽が、今では死蔵した状態になっているので、毎日少しでも聞こうかなと思っています。

これ以上ありません。