自己解決済み 電話ができない(モバイルネットワークが利用できません)

お世話になります。

UQモバイルで契約している端末UQ版のnova lite 3(ピタッとプラン)、SMS認識ができませんでした。おかしいと思い、昨日メイン端末に発信すると、「モバイルネットワークが利用できません」と画面に表示されます。
逆に他端末から呼んでみても、電源が入っていないか電波の…」になってしまいます。

データ通信はできています。
試しにメイン回線のiPhoneSE(こちらもUQピタッとプランのシム)とそっくり交換してみたらどちらからも発信、着信できました。
となると、androidとの相性?

ソフトウェアのバージョンは9.1.0.282で最新です。

何かできることが有れば教えてください。

https://itojisan.xyz/スマホのトラブル/モバイルネットワークが利用できません/を参考に
できる事は試してみました。

宜しくお願いします。
┏○ペコ

ぴちょんくんGマスター

mineo-label 連携済みぴちょんくん さん

  • Speed Wi-Fi HOME L01 mineo(au)

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 7

回答 No.1 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 640 件

2つのSIMを並べて写真を撮ってアップ出来ませんか?

あいだの1件を表示する

回答 No.5 
ぴちょんくんGマスター

質問者 mineo-label 連携済みぴちょんくん さん

  • Speed Wi-Fi HOME L01 mineo(au)

ベストアンサー獲得数 4 件

A21598B2-D25C-42CA-84A7-F77665D3E4CA.jpeg

>>1 ヨッシーセブンさん

お世話になります。
二枚、並べてないですが、どちらもこのタイプです。

回答 No.9 
ぴちょんくんGマスター

質問者 mineo-label 連携済みぴちょんくん さん

  • Speed Wi-Fi HOME L01 mineo(au)

ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 paradissoさん
ありがとうございます。
ちょっと面倒なので、写真は手元にあるどうタイプを撮りました。

連携してないからチップが送れない・・・。
^_^;

回答 No.2 
よっちおじさんGマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note10+ au au

medal ベストアンサー獲得数 78 件

SIM間違ってませんか? VoLTE対応AプランのSIMじゃないのでは?
台紙の黒いSIMじゃないですか?

回答 No.6 
ぴちょんくんGマスター

質問者 mineo-label 連携済みぴちょんくん さん

  • Speed Wi-Fi HOME L01 mineo(au)

ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 よっちおじさんさん

お世話になります。
写真アップ致しました。
黒ではありません。

回答 No.3 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 747 件

SIMのことがはっきり書かれていませんが、「こちらもUQピタッとプランのシム」の文面からUQモバイルの端末にUQモバイルのSIMの組み合わせと解釈しました。使えない理由が分かりませんね。
ネットワーク設定をリセットするくらいでしょうか。

設定>システム>リセット>ネットワーク設定をリセット

回答 No.7 
ぴちょんくんGマスター

質問者 mineo-label 連携済みぴちょんくん さん

  • Speed Wi-Fi HOME L01 mineo(au)

ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 えでぃさん

お世話になります。
一応、試してみましたが、ダメでした。

回答 No.8 
ぴちょんくんGマスター

質問者 mineo-label 連携済みぴちょんくん さん

  • Speed Wi-Fi HOME L01 mineo(au)

ベストアンサー獲得数 4 件

UQに電話してみました。
新しいシム、送ってもらえるらしいので、それでいけるかもしれません。

解決済みにはまだしませんが、ちょっと様子見で保留にします。
皆さん、ありがとうございます。

回答 No.14 
ぴちょんくんGマスター

質問者 mineo-label 連携済みぴちょんくん さん

  • Speed Wi-Fi HOME L01 mineo(au)

ベストアンサー獲得数 4 件

>>8 ぴちょんくんさん

本日、シム到着しました。
入れ替えてみたら、あっさり発着信できました。

やはりシムが原因だったようです。

親身になり回答してくださった皆さんありがとうございました。

ただ、そんなわけで今回は自己解決といたします。

また、わからないがありましたらよろしくおねがいいたします。

回答 No.10 
Neo Jalcium 4才6ヶ月エース

mineo-label 連携済みWakaba Neo Jalcium 4才6ヶ月 さん

ベストアンサー獲得数 1 件

SMSセンター番号が消えてるとかは?

回答 No.11 
Neo Jalcium 4才6ヶ月エース

mineo-label 連携済みWakaba Neo Jalcium 4才6ヶ月 さん

ベストアンサー獲得数 1 件

あ、特に意味ないです。消えてるとかだったらSimかなあ、とか思っただけで(´・ω・`)

回答 No.12 
ぴちょんくんGマスター

質問者 mineo-label 連携済みぴちょんくん さん

  • Speed Wi-Fi HOME L01 mineo(au)

ベストアンサー獲得数 4 件

>>11 Neo Jalciumさん

ありがとうございます。
とりあえず新しいシムを手配しました。
ちなみに、端末入れ替えると、ごっそりとSMSはセンターから来ました。
(^^;;

回答 No.13 
TMスナイパーGマスター

TMスナイパー さん

  • P30 lite OCN モバイル ONE

ベストアンサー獲得数 4 件

おそらく以前のゆうこりんと山田キャメロンさんの投稿の様に「VoLTE」ピクトが立っておらず通話もSMSも使えない状態だと思います。

下記URLのゆうこりんと山田キャメロンさんの掲示板を参考に設定を試してしてみてください。
https://king.mineo.jp/my/d48830574e1f4ba7/reports/48388

あいだの2件を表示する

回答 No.17 
ぴちょんくんGマスター

質問者 mineo-label 連携済みぴちょんくん さん

  • Speed Wi-Fi HOME L01 mineo(au)

ベストアンサー獲得数 4 件

>>16 よっちおじさんさん

ありがとうございます。
mineoと違い、シムの再発行が無料なので、気軽に試せました。
ホントはUQスポットに行くつもりだったのでしたが、お客様センターに聞いたら発送してもらえるってのも助かりました。はい!

回答 No.18 
paradissoベテラン

paradisso さん

ベストアンサー獲得数 2 件

>>17 ぴちょんくんさん

UQって、SIMの再発行が無料なんですか。それ、知らなかったです。勉強になりました。ありがとうございます。

これ以上ありません。