解決済み 音声通話について

音声通話について教えていただけませんでしょうか。

3G携帯、4Gガラホ等をゆくゆくMVNOへの移行を考えているのですが、
音声通話が重要な回線はMNOを維持した方が良いのかどうか、疑問に思った次第です。

MVNOは朝、昼、夕方とかなりデータ通信速度が遅く(又は全くできなく)なります。
Q1.この時間帯のプレフィックス電話のつながり具合はどうでしょうか。
   (音声通話回線なので問題ないかと想像しています。)
Q2.この時間帯の050等のIP電話はつながりにくい、という認識で正しいでしょうか。
Q3.この時間帯の090等の通常の電話は問題なし、という認識で正しいでしょうか。
Q4.3Gが停波した場合、Q1~Q3の内容に何か変化があると予測できますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 8

回答 No.2 Answer gold ベストアンサー
孝マスター

mineo-label 連携済み さん

サポートアンバサダー

  • AQUOS R3 SHV44 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>Q1.この時間帯のプレフィックス電話のつながり具合はどうでしょうか。(音声通話回線なので問題ないかと想像しています。)

プレフィックス電話は各キャリアが提供する電話設備から更に中継設備を経由して相手先に繋がります。
繋がり具合よりも音質に影響が出てくるかと思います。

>Q2.この時間帯の050等のIP電話はつながりにくい、という認識で正しいでしょうか。

050等のIP電話は通常のインターネット回線を使用し帯域が確保されていないので、繋がりにくいというよりかは声が聞き取りづらくなったりと不安定になる事が多いかと思います。

>Q3.この時間帯の090等の通常の電話は問題なし、という認識で正しいでしょうか。

090等の通常の電話は各キャリアが提供する電話設備を経由して行われ、各MVNOが提供する設備を経由して行われる事はないです。
よって問題はありません。

>Q4.3Gが停波した場合、Q1~Q3の内容に何か変化があると予測できますでしょうか。

今使われている携帯がVoLTEに対応しているかどうかによります。
VoLTEに対応していなければ、3Gが停波すると使えなくなります。

回答 No.10 
ひつじ日和ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みひつじ日和 さん

ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 孝さん

詳しくご回答いただきありがとうございます。
今後の参考になりました。

回答 No.1 
よっちおじさんマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note8 SCV37 au au

medal ベストアンサー獲得数 66 件

3G停波後は 4GでVoLTEとなりますが MNOとMVNO共に同じです
音声通話では通信速度はあまり影響はないと思われます
IP電話でも全く通信出来ない程の速度低下で無い限り問題無いと思います

回答 No.9 
ひつじ日和ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みひつじ日和 さん

ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 よっちおじさんさん

ご回答いただきありがとうございます。

回答 No.3 
Taka.R1エース

mineo-label 連携済みTaka.R1 さん

ベストアンサー獲得数 2 件

A1.音声通話にパケット通信は関係なので問題ありません。ただ、時間無制限かけ放題があるかないかの違いはありますね。

A2.050通話程度ならmineoスイッチオンの低速状態でも通話は可能ですよ。もちろん多少通話の劣化や不安定さはありますが、それは低速でなくてもMNOであっても起こりえます。

A3.070/080/090発着信は何の問題もありません。もし音声通話ができない時はMNOの不具合や輻輳なので、MNOユーザーにも影響が出ているでしょう。

A4.Dプランなど3GとLTE両方使える場合は、使えなくなる場所が出てくる可能性はゼロではありませんが、停波できるという事はほぼLTEがカバーしきれたという事だと思います。こればかりは時代の流れなので誰も止める事はできないです。

回答 No.11 
ひつじ日和ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みひつじ日和 さん

ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 Taka.R1さん

ありがとうございます。
MVNO含めていろいろと探してみようと思います。

回答 No.4 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 572 件

音声通話に関しては、MNOの回線そのままですから、MVNO契約であっても違いはありません。
プレフィックス電話についても、データ通信で問題になる部分は通りませんから、遅い時間帯であっても、問題ないはずです。

ただし、私の経験では、人が非常に多く集まる場所でデータ通信がままならないような時、VoLTE通話では音声が聞き取れなくなり、あえてVoLTE通話をオフにしたほうが通話しやすいといったことがありました。
これは、MVNO,MNOの違いはないと思います。

このことからすると、3Gが停波したときにはVoLTE通話しか選択肢がなくなることから影響があるとも言えますが、その時期には4G側の基地局能力が増強されているでしょうから問題なくなっているとも考えられます。

回答 No.12 
ひつじ日和ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みひつじ日和 さん

ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 ヨッシーセブンさん

>私の経験では、人が非常に多く集まる場所でデータ通信がままならないような時、VoLTE通話では音声が聞き取れなくなり、あえてVoLTE通話をオフにしたほうが通話しやすいといったことがありました。

貴重な情報をありがとうございます。
3Gの停波で、人が多い場所では問題が出そうですね。
MVNO,MNO含めいろいろと検討したいと思います。

回答 No.5 
マーママーGマスター

mineo-label 連携済みマーママー さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 16 件

皆さんがおっしゃる様に音声通話に問題は無いと思います。電話中心のご利用でしたら電話かけ放題オプションのあるMVNOの選択が良いのでは、、、?。

回答 No.13 
ひつじ日和ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みひつじ日和 さん

ベストアンサー獲得数 3 件

>>5 マーママーさん

ありがとうございます。

>かけ放題オプションのあるMVNOの選択

10分かけ放題、上位3回線かけ放題はよく見かけます。
無制限のかけ放題のMVNOもあるのでしょうか。
もしあれば参考までに教えていただけると助かります。

回答 No.6 
xiangpi(シャンピ)Gマスター

mineo-label 連携済みxiangpi(シャンピ) さん

ベストアンサー獲得数 4 件

料金面でキャリアが有利です。
特にかけ放題。
MVNOを音声メインにするのはあまりオススメできません。
プレフィックス通話もなんかイヤじゃありませんか。

回答 No.14 
ひつじ日和ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みひつじ日和 さん

ベストアンサー獲得数 3 件

>>6 xiangpi(シャンピ)さん

>プレフィックス通話もなんかイヤじゃありませんか。
そうなんですよね。
できればキャリアで安く、が良いのですが。

先月まで2,033円でかけ放題で利用していたのですが、
月々サポート適用額が終了して3,581円まで上がってしまいました。

10月以降どうなるか不明なところはありますが、いろいろと選択肢を探しておこうと思っています。

ご回答いただきありがとうございます。

回答 No.7 

私は、auのガラホかけ放題にメール。
月2487円、通話料で元をとってます。
Volteなのでしばらくは、大丈夫です。

あいだの1件を表示する

回答 No.17 

>>15 ひつじ日和さん
auのガラホなんですが、iPhoneとの組み合わせで、この安さを維持してます。ガラホのデータ通信オフ。メール情報引き抜いてiPhoneに設定。

・自分のau simと使ってメール情報を引き抜く方法。

・webメールを利用して、キャリアメールする方法。

・テザリングして、ガラホで受信する方法。

・キャリアメールを使わない。

※端末選びを気をつけないと…かけ放題+データ0円からに加入できない事があります。

回答 No.18 
ひつじ日和ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みひつじ日和 さん

ベストアンサー獲得数 3 件

>>17 momojrさん

なるほど、いろいろと工夫をなされているのがわかりました。
すごいです。
データ0円になる方法がポイントですね。


欲しい機能 通話(かけ放題)だけ。
データ通信不要、メールアドレス不要。
SMSは付いていれば可、程度。

上記内容で2000円くらいというプランがあると良いのですが。

回答 No.8 
けん3レギュラー

mineo-label 連携済みけん3 さん

  • Xperia XZ2 Premium SOV38 au mineo(au)

私は音声のみ3Gガラホです。
音声はauとの契約でデーターのみmineo利用です。
通話料は少し高いのですが、無料通話付き(無料通話分を超えたのは3年で1回のみ)
あと家族間の通話は無料の理由です。
あと携帯の電池持ちがスマホよりいいので、こちらを利用しています。
端末もほぼ無料で購入できたし。
通話はMVNOでも品質は変わらないと思います。
MNOのプランがあっている人とシンプルなMVNOがあっている人がいるので、比べてみてあっている方でいいかと思います。
通話はデーターと別なので3G停波は後も変わらないと思います。(IP電話はデーター使用なので別ですが、データー量は少なかったと記憶しています。)

回答 No.16 
ひつじ日和ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みひつじ日和 さん

ベストアンサー獲得数 3 件

>>8 けん3さん

ご回答いただきありがとうございます。

>携帯の電池持ちがスマホよりいい

このメリットは大きいと思っています。
昨年台風で3日間停電したのですが、3Gガラケー、4Gガラホは電池が持ちました。

3Gも止ってしまうし、料金が上がってしまったプランもあるし、
情報を集めている最中で疑問に思った次第です。

これ以上ありません。