いつでもOK iphoneにおける着信時の番号が81で表示される

はじめて質問します。よろしくお願いいたします。

最近mineo, docomo回線デュアルプランで使い始めたものですが、080/090通話着信時のトラブルについて何かご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いしたいです。

トラブルというのが、080/090の電話から着信したときに着信した番号が+81 80(90)という番号からかかってきたことになってしまうというものです。
たとえば080-1234-5678という番号からかかってきたとすると8180-1234-5678からかかってきたことになってしまいます。
すると、アドレス帳には080-1234-5678で人物を登録しているので、着信したときに違う番号の扱いになってしまい、名前が着信画面に表示されず、あたかも知らない人から着信したかのようになってしまいます。

これを81がつかない形で着信できるようにする方法はないのでしょうか。

当方、iphone SE simフリーモデル、iOS 11.1で使用中です。
少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 2

回答 No.1 
okitaomoteGマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone 8 docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 480 件

080/090の電話から着信したとき、すべての着信に国際番号の+81が付きますか。
それとも、特定の相手からの着信だけ+81が付きますか。

+81が付くのは相手が海外から電話したときですが、スマホ・携帯の国際ダイヤルアシストの設定がオンになっているときに、誤作動で国内からの発信でも+81が付いた状態で発信される場合があるようです。

もしも特定の相手からだけなら、相手の方に国際ダイヤルアシスト機能がオンになっていないかどうか確認して、オンになっていたら、その機能をオフにしてもらってみてはいかがでしょうか。

回答 No.2 

>>1 okitaomoteさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
国際ダイアルアシストが関係しているかもしれないのですね。
もう少し様子を見てどんな人からかかってきたときにこの現象が起こるかチェックしてみたいと思います。

回答 No.3 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 625 件

私は逆に+81からの番号で登録しているものが多いですが、かかってきた時にきちんとマッチングして相手の名前がわかります。
+81付きの番号からかけても相手の端末には+81は付かない番号で通知されます

+81の番号をつけずに登録している連絡先の番号を、手で+81をつけてダイアルパッドから発信した時に、iPhone標準のアプリでは正しく名前がマッチングされて表示されます。

+81付きでかかってきた時の状態は確認できていないのですが、上記のような発信時の動作からすると、+81なしで登録してある番号にマッチングするように思えるのですが、そのようにならないでしょうか?

回答 No.4 

>>3 ヨッシーセブンさん

丁寧な回答有難うございます。

今のところ、81なしの電話番号で登録されていると81付きの番号で着信したときはうまく連絡先に登録されているプロフィールと結びついていないようです。

iphoneの中でも動作の現れ方に差があるのかもしれませんね。

これ以上ありません。