解決済み auからMNPしてからの090通話

今週auからmineoのAプランにMNPしました。

LaLaコール同士は音声は良くないですが問題なく使えています。

ドコモから090の番号にかかってきた電話が電波がとても悪いのか、水の中で声を聞いているような音声になります。

また、少し話すとすぐシーン、、と無音になります。

ほぼ会話ができず困っています。

夜の7時過ぎに受けた電話なのですが、回線が混んでいるとか、回線の状況が関係あるのでしょうか?

同じドコモから050にかけてもらうと、途切れず会話ができます。

SIMに問題があるのか、端末に問題があるのかわかりません。

電源のオンオフをしてみましたが、改善されません。

この様な状態の方いらっしゃいますか?

何かご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

この質問への回答 4

回答 No.3 Answer gold ベストアンサー
勝ちゃんマスター

mineo-label 連携済み勝ちゃん さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(docomo)

SIMカード抜き差し、及びSIMカードの接触部分(金メッキ部)の清掃を試してください。

改善されなければ、SIMカード初期不良も考えられます。
『上記手順に従って回線切替手続きがお済みであるにも関わらずご利用いただけない場合、または回線切替不要で届いたSIMカードがご利用いただけない場合は、初期不良の可能性がございます。
お手数ですが、SIMカード到着から1週間以内に、下記「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでお電話でお問い合わせください。
なお、SIMカード到着から1週間以上経過してからのSIMカード不具合につきましては、原則有償での再発行とさせていただいております。あらかじめご了承ください。

Q:届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?http://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/4217432_8892.html

mineoサポートダイヤル
 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
 ☏ 0120-977-384

回答 No.8 

>>3 勝ちゃんさん

SIMカードを取り出し綺麗にしてみました、すると切れることがなくなり普通に電話することができました!

ありがとうございました!

ただ、水の中で声を聞いているような感じはなおらず、問い合わせをしました。

0120の問い合わせの電話で普通に会話ができ、それだと問題はなさそうだと言われSIMは交換せずにこのまま使うことになりました。

その後またドコモと電話しましたが、たまに雑音はあるものの、音声はほぼ問題なく通話できました。

SIMの汚れが悪かったみたいです、とても参考になりました!

ありがとうございました。

回答 No.13 
勝ちゃんマスター

mineo-label 連携済み勝ちゃん さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(docomo)

>>8 yokko38さん

少しでもお役に立つ事ができて、嬉しい限りです♪

チップとベストアンサーを頂き有難うございました。

回答 No.1 
ty3マスター

mineo-label 連携済みty3 さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

端末のソフトウェアアップデートは実施済みでしょうか?

アップデート後のバージョン:WAS-LX2J635B172

詳しくは、以下をご参照ください。
http://consumer.huawei.com/jp/press/news/2017/hw-u-041986/

回答 No.6 

>>1 ty3さん

アップデートしていなかったので早速やってみましたが、変わりありませんでした、、

ありがとうございました!

回答 No.2 
筑波山ベテラン

mineo-label 連携済み筑波山 さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(au)

http://www.gadget-and-radio.com/au-volte-point/

au VoLTEの注意点という記事を一読ください。
電話する相手がドコモが多いのならドコモsimに変えた方が良いかもしれません。
au VoLTEは同じau同士でないと高音質にはなりません。

回答 No.7 

>>2 筑波山さん

参考になります、ありがとうございました!

回答 No.4 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

接続試験用の番号である「111」へ電話して正常に声が聴こえるか確かめてみて下さい。

なお、その際間違えて「110」に掛けて警察に接続しないようにお気をつけ下さい。(^^ゞ

あいだの1件を表示する

回答 No.10 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

>>9 yokko38さん
111の通話で問題が無いようでしたら、相手さんの端末か電波状況の問題の
可能性もあると思います。(^^;

回答 No.12 

>>10 Kanon好きさん

SIMを綺麗にしたところ切れることはなくなり、ほぼ改善しました!

ありがとうございました。

回答 No.5 
RudyGマスター

mineo-label 連携済みRudy さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

その症状はdocomoユーザーからの電話だけでしょうか?

私も以前Aプラン(VoLTEではないけど)を使っていましたが、docomoユーザーからの電話だけは音質が異常に悪かった気がします。

Kanon好きさんがおっしゃるように接続試験(111)にかけてみるか固定電話等と通話してみて普通に聴こえるようでしたら、端末の問題でもSIMの問題でもないですね。

回答 No.11 

>>5 Rudyさん

まだドコモとしか電話しておらず、auやSoftBankはわかりません。

111は問題なく、問い合わせの0120も問題ありませんでしたが、SIMの汚れが原因だったようです。

他社によって音声が悪いこともあるかもなのですね、覚えておきます!

ありがとうございました。

これ以上ありません。