解決済み 通話ができない iPhoneSE(au VoLTE sim)

IMG_1790.PNG

間違えて掲示板の方に書いてしまいました。
こちらにも質問させてもらいます。

最近iPhoneSEの不具合で新品交換になり、それ以来電話の通話ができなくなりました。

設定方法が
au VoLTE対応SIMの場合
【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】のスイッチをオン
となってますが、

今は【設定】→【モバイルデータ通信】をON、通話のオプションを見ると
【4GをONにする】という項目がなく、ローミングの設定の【音声通話ローミング】と【データローミング】のON/OFF画面しかありません(今は両方ONです)

母(auユーザー)もiPhoneSEなので見ると【4GをONにする】の項目があります。
2人ともiOS10.3.2です。

mineoだから【4GをONにする】がないのでしょうか?
simの不具合?
それとも携帯がまた不良品だったりしますか?

前のSE携帯では【4GをONにする】の項目がありましたし、通話もできました。

mineoの方なのかappleの方なのかどちらに問い合わせしたら良いか分からず、こちらに書き込ませてもらいました。

同じ機種の方、同じ症状の方などアドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答 4

回答 No.1 Answer gold ベストアンサー
okitaomoteGマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone SE docomo docomo

mineoのVoLTE simで【4GをONにする】の表示が出ないのは、iOS10以降はそうなっているので、異常でも何でもありません。

通話できないのは、恐らく新品に交換したことでネットワーク関係がおかしくなっているからだと思うので、とりあえず「ネットワーク設定をリセット」を行って再起動してみてください。それでもだめなら「すべての設定をリセット」を行って再起動してみてください。それで通話できるかどうか確認してみてください。

もちろん、その後、プロファイルのインストールを行わないとデータ通信はできませんので、念のため。

回答 No.3 

>>1 okitaomoteさん
プロファイルのインストールは必須ですね。
書き漏れてましたm(__)m

回答 No.2 

IMG_0107.PNG

僕がSEを買った時も(4Gをオンにする)の項目が無くて、ローミングを音声通話のみにして今まで不自由なく音声通話が使えてます。
技術的な事はわかりませんが、参考になりますかどうか?

回答 No.4 
勝ちゃんGマスター

mineo-label 連携済み勝ちゃん さん

  • iPhone X SIMフリー mineo(docomo)

Kanas さん、今晩は。

回答No,1でokitaomote さんが回答されていますが、okitaomote さんが過去に実験された報告がありますしたので、参考にしてください。
投稿の下段に結果が記載されています。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/4093

>>okitaomote さん
許可も頂かないで、勝手に案内する事をご容赦ください。

回答 No.5 
okitaomoteGマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone SE docomo docomo

>>4 勝ちゃんさん

私の書いたコメントを引用してもらうのは別に一向に構わないのですが、その引用していただいた話はiOSが10よりも前の話で、今回の話とは直接関係ないです。

「4Gをオンにする、がありません。 」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/6599

こちらのほうで、「4Gをオンにする」の表示がないという話をしています。

回答 No.6 
勝ちゃんGマスター

mineo-label 連携済み勝ちゃん さん

  • iPhone X SIMフリー mineo(docomo)

>>5 okitaomoteさん

そうでしたか!
スレ汚しで申し訳ありません。

回答 No.7 
hiro2416Gマスター

mineo-label 連携済みhiro2416 さん

  • iPhone 6 Plus au mineo(docomo)

同じ機種ではありませんが、もう対応策が出ているのでそれ以外として
iphone SE simフリーならAプランならvoltsimよりnano simの方が良かったかもその方が音声のみ通信エリアが広かったのにね。また、Dプランのnano simの方がmineoでは基本料金90円上がりますけど一般的に優位性がありますよ。

回答 No.8 

IMG_1795.PNG

皆さま、早速のご回答ありがとうございます!
アドバイス頂いた通り、設定リセット+再起動でテストコール、通話ができるようになりました。
助かりました!!

今までLINEとFacetimeの通話しかしてなくて、お店に電話するのに繋がらなくて気づきました。
ちなみに書き忘れてたのですが、電話をかけることができるけど相手に繋がると切れる(通信できませんでしたとの表示)、電話がかかってきて電話を取れるけど相手の声が聞こえないという状況でした。

mineoのHP?みて契約と設定したんですが、この設定情報は更新してほしいですね。
リンクとかみさせてもらったらSEはVoLTE simじゃないほうがよかったんですね。
VoLTE対応っていうのみてVoLTEにしてしまいました。
結果繋がったのでいいのですが…
もっと調べてから契約すればよかったかな?!
でも料金だいぶ節約になってるのでmineoにしてよかったです。

本当にありがとうございました!!

これ以上ありません。