いつでもOK 最近au3Gでの通話品質が以前よりマシになった?と思うのは私だけ?

mineoのAプラン(現在VoLTE非対応)で090/080/070で音声通話の時の通話品質はauと同じ…ということは皆さんご存知かと思いますが、一時期(とくに酷いな!と思った今年の春頃)と比べて良くなった?ような気がしないでしょうか?

それとも、私だけでしょうか?

RudyGマスター

mineo-label 連携済みRudy さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

この質問への回答 5

回答 No.1 
ひみつ77マスター

mineo-label 連携済みひみつ77 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

au契約のiPhone間のVoLTEでは、確かに、おっ という感じがしますが、通常の通話ではあまり変化を感じていません。というより、あまり音声通話をしないので、変化がわからない(^^;;
もしかしたら、VoLTEの関係で、3Gでの音声のトラフィックが減って、実効のビットレートが上がった?

回答 No.2 
退会済みメンバービギナー

退会済みメンバー さん

妻は、auのガラケーですが、こちら(PHS)から電話する限り、
以前と変わらないように思います。
妻は、音質が悪いとも思っていないようです。

もっとも、所沢さんから指摘がありましたが、
音質は、スマホでの3G通話が、悪いとの事。

何故? って思いますが。。。

回答 No.3 
所沢条司Gマスター

mineo-label 連携済み所沢条司 さん

  • Xperia Z4 Tablet(SOT31)au mineo(au)

>>2
呼ばれた気がしたので、なぜスマホだと通話品質が劣るのかを検索してみました。
聞き取りづらい原因ですが、スマホはガラケーよりも発する電波が弱いからだそうです。
病院内での利用に関する規制が緩和されたのもこういった事情からです。
参考にしたサイトのアドレスを貼っておきます。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n299254
http://www.news-postseven.com/archives/20111103_68212.html

私の検索能力では、このあたりが限界かもです。(汗)
事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、書き込みをしていただけると助かります。

回答 No.4 
退会済みメンバービギナー

退会済みメンバー さん

>>3 所沢条司さん

済みません。調査をさせてしまったようで。

読ませていただき、勉強しておきます。

回答 No.5 
miyamonベテラン

mineo-label 連携済みmiyamon さん

  • ZenFone 3 SIMフリー mineo(docomo)

残念ながら私はこの音声通話品質には、全く比べたことも疑ったこともなかったもので・・・・
記憶では、1980年代後半
もちろん、私も持っていません
仕事で、広島から岡山で・・・持っていた人がdocomoかauかも分かりませんが・・・まぁ、トランシバーのようなもんでもちろんトンネルの度にかけ直し・・・
1995年にauの携帯を契約
携帯だからこんなもんですねと思ってました。
その当時は、NTTは親方日の丸、まぁ支援するためにau。
当時はハードは0円が普通でしたね
それから、昨年まで全く通話音質を比較するタイミングがなかったですね
元々、子供のときのトランシバーの延長と思っていたかも
スパージェッターですね(笑)
どこかに書きましたけど、釣に行く人は、docomo・softbankに変えたけどauに戻したという人が多かったもんで・・・
やはり、地域差があるのでは・・・・・

回答 No.6 
Resortdiverマスター

mineo-label 連携済みResortdiver さん

  • AQUOS SERIE(SHL25)au mineo(au)

通話品質・・・最近気にした事が有りません。
2Gの時代は、Docomoのハーフレート転送で着信すると、ロボットボイスのようで、言ってる事が良くわからない事もあり、「Docomo最悪!」と思ったこともありましたが、現在はそんな事も無くなり最低限の会話は聞き取れる事が多いですね。
現在はauの音声が悪い事になってますが、意思の疎通は出来ますので、特に気にする事は無くなりましたね。

回答 No.7 
RudyGマスター

質問者 mineo-label 連携済みRudy さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

みなさんありがとうございます(=^0^=)感じ方は人それぞれのようですね。
2G時代のau(の全身)は通話品質が良いのが売りだったのですけどね。
ガラケーのほうが電波が強いから、ガラケー時代は通話品質が気になることはなかったというわけですね。

auの通話品質についてよくない評判が立ちだしたのもスマホ時代に入ってからですもんね。

これ以上ありません。