Q&A
いつでもOK

050番号の電話番号登録について

050IP通話専用アプリ『ララコール』というものを使用して、初期設定を完了したら、mineoで同時契約していた兄の電話番号が使えなくなるという事態が起こりました。
今は私のララコールの初期化を行い、アプリは消したのですが、050IP通話の人はどのようにして電話番号を登録すればよいのでしょうか?


7 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

お兄様のeoIDに紐付いたララコールを2つの端末に設定したのでは無いでしょうか?
質問者様のeoIDでララコール番号を取得しましょう。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

よくわかりませんが....
「兄の電話番号」が使えなくなった! と言うのは 050のLaLaCallと
いうことですか?
それとも 090のmineoで電話発信できなくなったのですか?
LaLaCallでしたら、例えば、一つのeoIDでも複数契約できて、別な端末にインストールできます。
1eoIDで複数インストールされていると、再インストールなりする際は
最後にインストールされた(もしくはインストールされている)
050番号と機種名が表示されます。
可能性としては、
 お兄様が利用されている050番号を選択されたか?
 一ライセンスしか契約していない状態で同じeoIDで
 ご自身の端末にインストールされた
かのいずれかと推測します。
どちらで電話発信できなかったがポイントになるかと思います。
  • 2

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

ちょっと状況がよくわかりません
お兄さんの電話というのは、通常の電話でしょうか?IP電話(050)でしょうか?IP電話を2種類同時に使えるようにしたいのか、普通の電話が使える回線なのか?
LaLaCallは、笑琉さんもお兄さんも入れられたと言うことでしょうか?
アプリを消した。というのは、笑琉さんのスマホからLaLaCallを削除したということでしょうか?
今後の利用方法としては、お互いがIP 電話中心に使用したいということでしょうか?
このあたりの状況がわからないと、上手く回答できませんので、追加情報お願いします。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

状況が良く分からないので推測ですが・・・
1契約のlalacallを2台の端末にインストールしたということでしょうか?
lalacallは1契約につき1つの050番号が割り当てられ、1台の端末で使うことが出来ます。複数の端末で使用するためには、それぞれlalacallの契約が必要です。
通常は1つのeoIDにつき1契約となりますが、1つのeoIDで複数回線を契約している場合には、同じeoIDで回線分だけlalacallを契約することが出来ます。
  • 4

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

「同じeoIDを使って複数端末で利用できますか?」

http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203775_8176.html
わたし家に関していえば、eo光で1回線、mineoで2回線のLaLa3回線契約
しています。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

みなさんがおっしゃっているように、お兄さまの登録情報を使って高平笑琉さんのスマホに設定してしまったのだと思います。

まずは、下記サポートページをご覧になってみてください。

http://support.mineo.jp/setup/guide/lalacall_android.html

ここの手順1で「利用登録が完了している方はこちら」を選択しませんでしたか?
ここはその上の「はじめての方はこちら」を選択します。

mineoの契約回線が2回線以上あるなら、次ページ(手順2)で「ご本人」を選択して手続きを進めていけばいいはずです。
もしmineo回線が1回線だけの場合でも、「ご家族」を選択して手続きすれば、同一条件でLaLa Callを利用することができますよ。
  • 6

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

私も同じ内容で LaLaCall eoIDで登録したところ相手のスマホの 050番号が
移動し私のスマホに登録され 相手の LaLaCall電話が出来なくなりました。

アプリ電話番号登録する際 LaLaCall (eoID 2回線所有)

eoID登録 1回線につき1個電話番号が発行されます。
eoID登録 2回線でしたら、2個の電話番号が発行されますので、
どちらかの電話番号を選択し登録することになります。

eoID登録 1回線の場合、LaLaCall電話番号は1個しか選択出来ませんので、
LaLaCall 2回線目の登録は出来ませんので、

新たに eoID登録が必要になります。
マイページからファミリコードを使用し登録します。
名前などは同一になりますが、

メールアドレスだけ変更すれば登録完了します。
簡単に書き込みしましたが、参考にして下さい、
  • 7