Q&A
いつでもOK

データ容量の繰り越しについて

よろしくお願いいたします。mineoに乗り換えて二週間程です。マイぴた3GBとパケット放題 Plusを使っています。先月は3GBを全く使わなかったのですが、それが今月に繰り越されていました。使わなければ、これからもずっと繰り越されていくのでしょうか?


8 件の回答

iPhone XR(mineo(au))

パスケットに入れなければ今月でなくなります。
1ヶ月だけは繰り越されるって感じですね
  • 1
きまじめ
きまじめさん・質問者
ルーキー

>>1 あんだーばーさん

早速の回答ありがとうございます。
  • 4

moto g52j 5G SPECIAL(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

繰り越し方法は、いくつかありますが、有料で良ければ、パスケットがオススメです。そこに、入れとけばパケットは自動で繰り越しされます。。
出し入れは、自分でするんですが。
  • 2
あいだの2件を表示

moto g52j 5G SPECIAL(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

Screenshot_20260604-083347.png

>>6
微々たるものですが、毎日ルーレットとかあって、毎月1日になったら、バスケットの容量次第で、パケットが自動でもらえます。パスケットに自動で投入されます。mineo側から。
  • 7
きまじめ
きまじめさん・質問者
ルーキー

>>7 🌸のりたまごはん3588🌸さん

詳しくありがとうございます。
  • 18
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 416 件

繰越は、基本的には次の月まで となります。

マイピタ3GBならば、ざっくりと記すと、下記のようになります。
⚫5月→ギガ数;3GB
         ┗━━━┓
⚫6月→ギガ数;3GB+繰越3GB

仮に、6月の使用量が2.7GBだとすると、繰越ギガ数内ですので、残った0.3GBは消えて、コアのギガ数が繰り越されます。
⚫6月→ギガ数;3GB+繰越残0.3GB
         ┗━━━┓
⚫7月→ギガ数;3GB+繰越3GB
仮に、6月の使用量が3.8GBだとすると、繰越ギガ数は消化して残りが2.2GBですので、このギガ数が繰り越されます。
⚫6月→ギガ数;残り2.2GB
           ┗━┓
⚫7月→ギガ数;3GB+繰越2.2GB

何もしていなければ前者のパターンになっちゃいますが、多くのマイネ王ユーザーは 頑張って後者のパターンにしてはります。
後者のパターンに持っていく方法として、普段の利用以外に、パケットギフト送受やダンジョンやパスケット活用ができるのがmineoの強みですね。ただし、怠ってしまうと、溜めていた繰越ギガ数がパーになっちゃいます😰

参考になれば幸いです。
  • 5
きまじめ
きまじめさん・質問者
ルーキー

>>5 wzjmさん

詳しくありがとうございます。よく分かりました。仕組みを全く理解していませんでした…😣
  • 19
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 416 件

>>19 きまじめ様

「繰越」という概念は大手キャリアにはなく、サブブランドやMVNOにはございます。
そしてmineoは「貯パケ」活動をされている方が多いですので、ぜひ きまじめ様も「貯パケ」にチャレンジしてみてくださいねっ☆♪
  • 27

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 687 件

皆さまの書かれている通り
「処理しなければ付与月の翌月末で消えます。」
ここまでは他社と同じですがmineoはちょっと違います。

パケットの繰越処理をする事で有効期限を延長できます。

公式におすすめしているのは「パスケット」
こちらは毎月110円のサービス利用料金が発生しますが
手持ちパケットをパスケットへ入れる作業さえすれば
有効期限が無期限になります。
(入れ忘れたらロストです。)
https://mineo.jp/service/data/pasket/

また無料で繰越できるが毎月処理が必要な
非公式の方法として「ダンジョン」「パケットギフト」のそれぞれ機能を活用した繰越処理もできます。
(オプテージ社の好意で仕様の穴を塞いでいません)
  • 8
きまじめ
きまじめさん・質問者
ルーキー

>>8 クリームメロンソーダさん

詳しくありがとうございます。パスケット検討します。
  • 20

Galaxy S23 FE(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

直接の答えではないけど
パケット放題3Mbpsのままということは
パケット放題1Mbpsの無料で ある程度行けるかも…
1ヶ月分のパケットが貯まったら
試してみてね
  • 9

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,305 件

パケットは入手した時から、次月末までが有効期限です。なので、
・それまでに使い切る。
・消える前にタンクへイン(他の方にあげるつもりで)
・パケットギフト、ダンジョンなどで延命
・パスケット(有料)で延命
で、納得の行くお手当をしないと、勝手に消滅します。
  • 10

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,305 件

IMG_2406.jpeg

>>10
月初にここをチェックして延命措置をされるのが間違いがないですよ。
常に10MB以下を維持しておきましょう。
  • 12
きまじめ
きまじめさん・質問者
ルーキー

>>10 BM320Iさん

ダンジョンてのもあるんですね…
  • 21

ベストアンサー獲得数 7 件

パケット放題 Plusで事足りてて
月3GB程度のパケット貯めるのにパスケット月110円払うのは どうかなぁ
フリータンクに入れちゃえば
キャンペーン値引中でしょ
半年後mineo継続でパケット貯めたいなとなれば
そこで手を考えれば良いんじゃ
mineoのメールアドレスを捨てられないとならない事が肝心です
  • 13
あいだの4件を表示

Galaxy S23 FE(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

Screenshot_20260606_220611_Chrome.jpg

>>22 きまじめさん
画像の通りですけど
現在 災害発生で解放
  • 26

ベストアンサー獲得数 7 件

>>22 きまじめさん
仕組みがわからずに契約する勇気が羨ましい
今回はmineoと契約し正解でした
半年使って値引き終了後
どうしたいのか決まったら
どうすれば良いか
QAしてください
  • 28

medal ベストアンサー獲得数 86 件

Screenshot_2026-06-04-22-45-56-063_jp.mineo.app.mineoapp-edit.jpg

mineoアプリで云うところの「今月末無効パケット」入りした状態
言葉通り何もしなければこの分は、来月には溶けて逝きます。
  • 17
きまじめ
きまじめさん・質問者
ルーキー

>>17 ガゴゼ@コメント泥棒さん

詳しくありがとうございます。
  • 23