いつでもOK
データ容量の繰り越しについて
よろしくお願いいたします。mineoに乗り換えて二週間程です。マイぴた3GBとパケット放題 Plusを使っています。先月は3GBを全く使わなかったのですが、それが今月に繰り越されていました。使わなければ、これからもずっと繰り越されていくのでしょうか?
8 件の回答
moto g52j 5G SPECIAL(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 11 件
繰り越し方法は、いくつかありますが、有料で良ければ、パスケットがオススメです。そこに、入れとけばパケットは自動で繰り越しされます。。
出し入れは、自分でするんですが。
出し入れは、自分でするんですが。
- 2
Pixel 8 Pro(mineo(softbank))
ベストアンサー獲得数 416 件
繰越は、基本的には次の月まで となります。
マイピタ3GBならば、ざっくりと記すと、下記のようになります。
⚫5月→ギガ数;3GB
┗━━━┓
⚫6月→ギガ数;3GB+繰越3GB
仮に、6月の使用量が2.7GBだとすると、繰越ギガ数内ですので、残った0.3GBは消えて、コアのギガ数が繰り越されます。
⚫6月→ギガ数;3GB+繰越残0.3GB
┗━━━┓
⚫7月→ギガ数;3GB+繰越3GB
仮に、6月の使用量が3.8GBだとすると、繰越ギガ数は消化して残りが2.2GBですので、このギガ数が繰り越されます。
⚫6月→ギガ数;残り2.2GB
┗━┓
⚫7月→ギガ数;3GB+繰越2.2GB
何もしていなければ前者のパターンになっちゃいますが、多くのマイネ王ユーザーは 頑張って後者のパターンにしてはります。
後者のパターンに持っていく方法として、普段の利用以外に、パケットギフト送受やダンジョンやパスケット活用ができるのがmineoの強みですね。ただし、怠ってしまうと、溜めていた繰越ギガ数がパーになっちゃいます😰
参考になれば幸いです。
マイピタ3GBならば、ざっくりと記すと、下記のようになります。
⚫5月→ギガ数;3GB
┗━━━┓
⚫6月→ギガ数;3GB+繰越3GB
仮に、6月の使用量が2.7GBだとすると、繰越ギガ数内ですので、残った0.3GBは消えて、コアのギガ数が繰り越されます。
⚫6月→ギガ数;3GB+繰越残0.3GB
┗━━━┓
⚫7月→ギガ数;3GB+繰越3GB
仮に、6月の使用量が3.8GBだとすると、繰越ギガ数は消化して残りが2.2GBですので、このギガ数が繰り越されます。
⚫6月→ギガ数;残り2.2GB
┗━┓
⚫7月→ギガ数;3GB+繰越2.2GB
何もしていなければ前者のパターンになっちゃいますが、多くのマイネ王ユーザーは 頑張って後者のパターンにしてはります。
後者のパターンに持っていく方法として、普段の利用以外に、パケットギフト送受やダンジョンやパスケット活用ができるのがmineoの強みですね。ただし、怠ってしまうと、溜めていた繰越ギガ数がパーになっちゃいます😰
参考になれば幸いです。
- 5
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 687 件
皆さまの書かれている通り
「処理しなければ付与月の翌月末で消えます。」
ここまでは他社と同じですがmineoはちょっと違います。
パケットの繰越処理をする事で有効期限を延長できます。
公式におすすめしているのは「パスケット」
こちらは毎月110円のサービス利用料金が発生しますが
手持ちパケットをパスケットへ入れる作業さえすれば
有効期限が無期限になります。
(入れ忘れたらロストです。)
https://mineo.jp/service/data/pasket/
また無料で繰越できるが毎月処理が必要な
非公式の方法として「ダンジョン」「パケットギフト」のそれぞれ機能を活用した繰越処理もできます。
(オプテージ社の好意で仕様の穴を塞いでいません)
「処理しなければ付与月の翌月末で消えます。」
ここまでは他社と同じですがmineoはちょっと違います。
パケットの繰越処理をする事で有効期限を延長できます。
公式におすすめしているのは「パスケット」
こちらは毎月110円のサービス利用料金が発生しますが
手持ちパケットをパスケットへ入れる作業さえすれば
有効期限が無期限になります。
(入れ忘れたらロストです。)
https://mineo.jp/service/data/pasket/
また無料で繰越できるが毎月処理が必要な
非公式の方法として「ダンジョン」「パケットギフト」のそれぞれ機能を活用した繰越処理もできます。
(オプテージ社の好意で仕様の穴を塞いでいません)
- 8





