Q&A
いつでもOK

UQ WIMAXのエリアについて

HUAWEIのモバイルルーター「W01」を使っています。
※UQ版でmineoのsimでも使えます(ハイスピード及び、ハイスピードプラスエリア共に)

使っていてちょっと気になることがありまして、ハイスピードモード(BAND41のUQ WIMAX)で使用した際、UQのエリアマップではエリア内となっていながら圏外となることがよくあります。

ちなみに自宅はエリア内となっていますが圏外で、試しに外に出て近所を歩き回って確認してみましたが、全くの圏外でした。
(自宅近辺は高い建物は全く無く、あちこちに畑があるような田舎町です)

BAND41は2.5GHz帯で、電波の飛びが悪く、エリア内でも圏外になる場所があることは知っていますし、そもそも携帯自体が電波をつかってますので、エリアマップと若干の誤差がでるのは仕方がないです。

ただUQ WIMAXの場合、この誤差が大きすぎる気がします。
すごい山の中でエリアと書かれていたりもしますが、本当にこんな場所で使えるのでしょうか。

電波の拾いが悪いのは端末のせいなのでしょうか?
(端末によっても電波の拾いは違いますので)

近所をいろいろ歩き回ってみましたが、UQの基地局らしきものは見当たりませんでした。

nari_nari
nari_nariさん
Gマスター

ヒィロさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>2 okitaomoteさん

案外,範囲が狭いものなのですね。それだと整備も案外大変そうですね。

勉強になりました。ありがとうございました。
  • 3