解決済み Aプラン VOLTEかDプランか

初めてQ&Aを使わせていただきます。
検索が下手なのか見つけられなかったのでお尋ねさせて頂きます。

この度、3年余り使用したau版iPhone6からiPhoneX(SIMフリー)に機種変更を予定しております。

現在使用しているのがAプランのnano SIMでiPhoneXでは対応しないSIMのため、AプランのVOLTE対応SIMかDプランのnanoSIMへの変更を迫られています。

AプランのVOLTEでは3Gに対応せず、4Gのみの対応とのことで、3Gの使えるDプランの方が良いのかと思っております。

都内から出ることがあまり無いので無用の心配かもしれませんが、3G通信が使えた方がいいのではないかと考えています。

ただ、Dプランは使ったことがなくAプランとの通信の安定性やスピードの比較が当方では出来ません。

スタッフ通信などの報告を見る限り、Dプランが特に優れているという感じもないのですが、両プランを体験された事のあるユーザーの方にお尋ねいたします。

iPhoneXで使うならAプランVOLTEとDプラン、どちらがよろしいでしょうか?

なお、テザリングについては使えれば使うときもあるかもしれないレベル(au契約時代に少しだけノートパソコンとの接続に使用したのみ)で、この1年mineoのAプランでテザリングが出来ないことを不便に思ったことはありません。

長文になり申し訳ございませんが、率直なご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

この質問への回答 6

回答 No.14 

>>12 じんりょうさん

ご回答いただき、ありがとうございます。

参照リンク先の回答NO.1の方の説明が非常に参考になりました。

VOLTEの仕様について全く不勉強でしたので、大変勉強になりました。

有意なQ&Aをご紹介いただきありがとうございます。

Dプランに決めました!

ご回答いただいた皆様の一つ一つが興味深く、勉強になりました。

ベストアンサーは悩みましたが、じんりょうさんに付けさせて頂きます。

初の質問で至らぬ点も多々あったかと存じますが、回答いただきました皆様に深く御礼申し上げます。

回答 No.1 
ty3Gマスター

mineo-label 連携済みty3 さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

随分お悩みのようですね!
いままでAプランで問題なかったのでしたら、au VoLTEで良いかと思います。使えるエリアも変わりませんし。

Dプランは通常は4G LTEで通信します。4Gが繋がらないエリアでは、3G FOMAでの通信になりますが、山間部などでなければあまり考えなくてもよろしいのではないでしょうか。

回答 No.7 

>>1 ty3さん

投稿してすぐにご回答いただき、ありがとうございます!

はい、思いっきり悩んでいました(汗

隣の芝は青く見えるというか、ガラケー時代は長くドコモを使っていた事もあり、冒険してみようかな?という気持ちもあります。

Aプランでたまに1x表示になる場合があり、不安定な部分もあるというのも3G未対応だと引っかかる部分でした。

が、皆様のお声を目にして、そんなにガチガチに考えなくてもいいんだなぁと気が楽になりました。

ダメだったら変更すればいいじゃないかと思えるようになりました。

ありがとうございますm(_ _)m

回答 No.2 
king.ageエース

mineo-label 連携済みking.age さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

同じく都内住みとして、直感でお答えします。
どちらを選んでも問題ありません。
安定のD、予想以上のA その時々の状況にもよりますが、失敗はないですよ。
ただし、テザリングするならD一択でしし、100円安いを選ぶならA。それだけです。
それでも迷うなら。きのこ好きかどうか?ですね!
ちなみな、マイネオでの取り扱いはありませんが、禿げ(SoftBank)もあなどれません。瞬間最大風力には驚かされることあり。

回答 No.8 

>>2 king.ageさん

まず、目に留めていただき、ご回答ありがとうございます。

「安定のD、予想以上のA」
分かり易く「なるほど」と唸りました!

安定、いいですね!
ちょっとDに惹かれました^_^

お禿さんはmineoにサービスがないので選べませんが、東日本大震災の時、ドコモのガラケーよりSBのiPhone4の方が早く電話が繋がりましたので、あの時はSBを見直しました。IIJmioみたいにmineoも総合MVNOになったら選択肢が増えて最高ですね。(迷いが増えるだけかもしれませんが)

回答 No.3 
magrodonマスター

mineo-label 連携済みmagrodon さん

  • ARROWS Z(FJL22)au mineo(au)

自分の生活圏で、確実に使えるほうを選びましょう。首都圏でも、ドコモが入りにくいスポット的なところがあります。mineo電話(0円)も一緒に申し込むと手間が省けます。

回答 No.9 

>>3 magrodonさん

ご回答、アドバイスありがとうございます。

生活圏で繋がるかはDプランについては使ってみないと分からないので迷っている部分はあります。

昔、WiMAXがやっていたお試し貸し出しサービスみたいなものがあるといいのですが格安ですから高望みですよね(汗

mineo電話についてご教授下さりありがとうございます。

現在、加入していなかったので、切り替えの際は申し込もうと思いますm(_ _)m

回答 No.4 
ヨッシーセブンマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

dプラン.aプランのVOLTEの両方持っていますが、電波の状況としては大きな差はないですね。
aプランが入らない場所もあれば、dプランが入らない場所もあります。
一番良いのは、dプランをお試しして見ることだと思います。

どちらもあまり変わらないのであれば、値段差とテザリングの天秤ですね

回答 No.10 

>>4 ヨッシーセブンさん

ご回答いただき、ありがとうございます。

AプランVOLTEとDプランをお使いになられている方の実感をお聞き出来て有り難いです。

どちらも回線的には余り差がなく、価格かテザリング、どちらを選ぶかということなのですね。

Dプランを試してみてAプランより自分の環境で良いか悪いか体感してみて、ダメならAプランVOLTEに変えるのもありかな?と思いました。

ありがとうございましたm(_ _)m

回答 No.5 

テザリングの有無を無視するのであれば、普段の行動範囲でauとdocomoのどちらが電波がいいかで決められれば良いと思います。Aプランの方が90円安いですし。
ただ、テザリングしなくて困った事はなかったとして、テザリングできたら他の端末でやりたい事が出来るようになった、と感じる事は今後あるかもしれません。
普段の行動範囲がauの電波が強くてdocomoの電波が極端に弱いエリアというわけでなく、90円高いけどテザリングが出来る事で他の端末(例えば通信契約していない眠ってるスマホやWiFi機能付き携帯ゲーム機など)を外でも利用できる事を試してみてもいいかな、と興味を持って頂けるなら、私は個人的にDプランをお勧めします。
但し、Dプランにしたら電波が悪くなったというクレームは対処できないので、あくまでご自身の興味のある方で(^_^;)

回答 No.11 

>>5 Masa☆彡さん

ご回答、アドバイスをいただき、ありがとうございます。

テザリングへの考え方について、「出来なかったからやらなかった」から「使えるからやれる事が増える」という発想がお恥ずかしい事に私には無かったので目から鱗でした。

ご教授ありがとうございますm(_ _)m

回答 No.6 
さたベテラン

mineo-label 連携済みWakaba さた さん

  • iPhone X au au

AもDもエリア内という前提で、尚且つ端末がDに対応しているなら、一択でDでは無いでしょうか? iPhoneはDに比べてAで使う場合のトラブルが多いようです。
au iPhone6のようにAしか使えないのであればそれ一択でしょうが。
Dにしておけば、将来的に機種変更の際も困ることはないと思います、いろんな意味で。

回答 No.13 

>>6 さたさん

ご回答いただき、ありがとうございます。

Dプランにしておく事でドコモ端末も使えるという選択肢は魅力的ですね!
(あまり考えていませんが、UQへのMNPでも不利にならないかもしれませんね)

本題と離れますが、カラクラのアイコン素敵ですね!

私もアップルコンピュータ時代にパソコンを使い始めたのですが、カラクラは人気でG3化とか流行った?のを懐かしく思い出しました。

アドバイスと懐かしい思い出をありがとうございましたm(_ _)m

回答 No.15 
さたベテラン

mineo-label 連携済みWakaba さた さん

  • iPhone X au au

>>13 おえどさん

チップありがとうございます。
カラクラは現在机の片隅に頓挫しています。流石に電源が入らなくなったので、何かにでも流用しようかと思案中です。

中身を取り除いて、10'前後の液晶を入れて、mac miniでもインストールしてみようと考えたり。。。ペットハウス(猫)にしたり、水槽にしたりと先人はいろんなことをされてるようですけど。

少し前に20'のiMacの中身を抜いて、液晶代わりにミラー(鏡)を貼って、ドレッサーにしたことはあります。今近所のMacオーナーの写真スタジオで活躍しています。(笑

Macはこういう面白い使い方もできるので、大好きです。

これ以上ありません。