なるべく早く mineoで使える中国とのおすすめSNSについて

家族の一人が仕事で中国の上海に赴任することになりました。中国ではLineが普通には使えないとの事で、本人がこれからはWechatという中国で普及しているSNSのアカウントを作ってそれで通信をと言ってきました。

ところがこちらでWechatのアカウントを電話番号登録してみると直後に「不正なプラグインの使用を確認した」などといってアカウントがロックされました。それでアプリの指示に従ってアカウントのアンロックをしようとしたところ出来ないと拒否されました。Wechatのヘルプで調べてみたらVNO発行の電話番号では安全のためアカウントのアンロックを受け付けていないと書かれていました。我が家は全員mineoのdocomoプランに契約しています。という事はアカウントの作成も出来ない可能性が高いですね。

そこでWechatに変わるVPNなど無しでも中国でも使えてmineoの電話番号でも登録できるおすすめのSNSなどあればご紹介いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 1

回答 No.1 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 572 件

私は中国赴任中です。
家族も含め、mineoの電話番号で、wechatアカウントを取っています。
MVNOの電話番号であるからと言って取れないということはないと思います。
それに、MVNOの電話番号であるということがwechat事務局が把握できるはずがないです。

赴任される方は、現地でwechatは必須です。支払いにも使いますし、日常生活でwechatが無いということは考えられないと思います。
ご本人の場合は、現地電話番号でのwechatが必須になります。これは銀行カードとの紐付けが必要になるからです。
日本の番号で取得したアカウントを、現地番号に変えることも出来ますが、アカウントを2つ持っていても良いかもしれません。

日本の番号で取得できなかったものについては、過去にwechatで使われたことがある番号なのかもしれません。
不正なプラグインというのは聞いたことがないですが、調べてみます。

中国赴任に関しては、その他色々ご相談に乗ることが可能ですので、別途ご質問いただいても構いません。メッセージででもご連絡ください。

あいだの38件を表示する

回答 No.40 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 572 件

>>39 テンゴさん

先ずはアカウント作成できたとのこと、良かったですね。
今までと異なる条件は
キャリアの電話番号
iPhone
という点でしょうか?

キャリアの番号かどうかということを把握できるとは考えにくいと思うので、iPhoneからの新規登録の方が登録しやすいのかもしれませんね。

アカウントブロックとなった際、知り合いの承認で解除するという機能があるので、今までにブロックされたアカウントを、一つ作れたアカウントを用いて活かすことはできませんかね?

回答 No.41 
テンゴベテラン

質問者 mineo-label 連携済みテンゴ さん

ベストアンサー獲得数 4 件

>>40 ヨッシーセブンさん

そうですね。キャリア発行である点とiOSの違いですね。

アカウントのアンブロックについては利用実績がまだほとんどない状態なのでしばらくiPhone5sで使ってみてからやろうかなと考えています。

これ以上ありません。