自己解決済み 私のmineoメールアドレスになりすました偽装メールが送られている。

gmail.png

2日ほど前から私のGMAILの迷惑メールフォルダに、リターンメールが多数届くようになりました。
誰かが私のmineoメールアドレスに偽装した迷惑メールを送っているものと思われます。

こんな場合、どのように対処したらよいでしょうか?

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この質問への回答 8

回答 No.1 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 1,036 件

きっとあちこちにスパムを送っているのでしょうが、メールアドレスの偽装は防ぎようがありません。
自分のところに届くリターンメールについては、デスクトップ版Gmailサイトで下記のフィルタを作ったらどうでしょう?

条件: subject:(Returned Mail)
処理: 削除する

あいだの3件を表示する

回答 No.14 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 1,036 件

>>13 カトキチさん
下記に通報するのも一案ですが、リターンメールはauから届いているものなので、追跡は難しいかも。

迷惑メール相談センター
https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/info/index.html

回答 No.16 
カトキチベテラン

質問者 mineo-label 連携済みカトキチ さん

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>14 えでぃさん

有難うございます。
せめてリターンメールに元メールが添付してあればいいのですが。
今までもヘッダーを見て送信元のプロバイダに抗議を入れたことが
何度もありますが、いたちごっこで無意味なので止めました。

回答 No.2 
ねむ125(旧:nemui99)Gマスター

mineo-label 連携済みねむ125(旧:nemui99) さん

  • iPhone 6s Plus au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 61 件

20200806_1327_メアド偽装mineo.png

受信トレイに入らず、迷惑メールフォルダへ直行しているなら、そのままほっとくのが簡単でいいと思います。

また、mineoメアドは、変えられます。変更するのも一つの方法だと思います。

あいだの2件を表示する

回答 No.12 
カトキチベテラン

質問者 mineo-label 連携済みカトキチ さん

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>8 ねむ125(旧:nemui99)さん

現状ではこの種類のメールは何もしなくてもGMAILの迷惑フォルダに入るので問題ありません。迷惑メールフォルダは時々必要なメールがないか確認するだけで済んでいます。

回答 No.17 
ねむ125(旧:nemui99)Gマスター

mineo-label 連携済みねむ125(旧:nemui99) さん

  • iPhone 6s Plus au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>12 カトキチさん

●このまま
●何か策を講じる

「このまま何もしない」場合は、言葉通り、これで終わりです。私はこれが一番簡単で、効果的だと思っています・・・

「何かする場合」で、すぐ思いつくのがメアド変更です。ですがそれは面倒です。ご自分のメアドを変更したくない場合、苦情を申し立てるのはいかがでしょうか?

●迷惑メール相談センターへ情報提供する
https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/ihan/index.html

この団体は、主に3つの活動をしています。迷惑メールに関する電話相談、迷惑メール送信者への対応(をするために、情報提供を募集している)、情報発信(迷惑メール対策方法の紹介)です。

回答 No.3 
teloseaマスター

mineo-label 連携済みWakaba telosea さん

medal ベストアンサー獲得数 75 件

1.添付画像の相手にはメールを送ったりしてましたでしょうか?

2.リターンメールは特定の相手からでしょうか?それとも色々なな相手(知人、面識の無い人等々様々)からでしょうか?

3.相手にはどのような本文のメールが送られていたのでしょうか?差し障りの無い程度で教えて欲しいです(リターンメールに書いてあると思います)

4.その相手からのリターンメールは、以前から、The user(s) account is temporarily over quota. なのでしょうか?

あいだの1件を表示する

回答 No.11 
teloseaマスター

mineo-label 連携済みWakaba telosea さん

medal ベストアンサー獲得数 75 件

>>7 カトキチさん
5.以下のような事象もあるようです。一応情報として…
・メールの送信ができない(「Returned Mail (リターンメール)」というメールを受信した場合) | 会員サポート | So-net https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012544

回答 No.15 
カトキチベテラン

質問者 mineo-label 連携済みカトキチ さん

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>11 teloseaさん

ウイルス感染とは想定外でした。
PCではメールソフトを使わず、すべてブラウザからGMAILを使っているので、ウィルスが私のmineoのメールアドレスを知る術はありません。

スマホも同様ですし、スマホのアドレス帳にもEZWEBの宛先はありません。

恐らくウィルス感染はないと思います。

回答 No.4 
ケロロロGマスター

mineo-label 連携済みケロロロ さん

  • iPhone 7 au

ベストアンサー獲得数 3 件

いくつか対処方法はあると思いますが、禍根を断つならメールアドレス変更が一番です。もちろん影響範囲が広い場合はお勧めしませんが。

メールアドレス変更https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_address.html

そしてこの機会にメールアドレス名やメール設定の見直しも併せて行ってはいかがでしょうか。

回答 No.9 
カトキチベテラン

質問者 mineo-label 連携済みカトキチ さん

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>4 ケロロロさん

SPAM業者のためにメールアドレスを変更するというのは本意ではありません。
まあ、mineoアドレスは何も使っていないのでいつでも変更できるのですが。

回答 No.18 
クリームメロンソーダSGマスタ

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 410 件

下手に騒がない方が良いのでは?
悪人に「このメアド生きていますよ」って
教えるようなものです。

回答 No.22 
カトキチベテラン

質問者 mineo-label 連携済みカトキチ さん

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>18 クリームメロンソーダさん

使っていないメアドなので実害はありませんが、普段使っているメアドに
こんなのが沢山来たらやだなあと思っていました。
とりあえず放置です。

回答 No.19 
pasorinGマスター

mineo-label 連携済みpasorin さん

  • Qua tab PX au

ベストアンサー獲得数 4 件

まあ、ぶっちゃけ対策はありません。

あなたのパソコンとかにウイルス……だけでなく、あなたからのメールを受け取った人が過去のメール一覧からアドレスを得るという事もありますし、大昔はメールアドレスを適当に作って迷惑メールを送るなんてこともありました。

全てのメール送受信者がDMARCの仕組みを入れて@mineo.jpがrejectのポリシーを設定すれば、mineo.jpのなりすましメール問題はなくなりますが、なかなか難しい。
先日某メールセキュリティの会社のセミナーで「rakuten.co.jpがなりすましメールに悩まされて、DMARCの設定をrejectで設定した」なんて言う事例紹介してたぐらい、大きな組織でrejectポリシーを設定するのは難しいんですよ。

回答 No.21 
pasorinGマスター

mineo-label 連携済みpasorin さん

  • Qua tab PX au

ベストアンサー獲得数 4 件

自分で書いておいてなんですが……たしかにここ1月のGmailの迷惑メールフォルダをみると楽天関係が激減しています。
※GmailはDMARCを採用しています

とりあえず4通あったのですが、楽天カードを名乗る迷惑メールは全然無関係のドメイン名を使い、楽天市場を名乗る迷惑メールは「rakutin.info、rakoten.icu」という楽天株式会社とは無関係のドメインで、どちらもドメイン作ってから1月経ってません。

回答 No.23 
カトキチベテラン

質問者 mineo-label 連携済みカトキチ さん

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>21 pasorinさん

普通の迷惑メールなんかはそのままスルーしていますが、自分のメアドを
偽装に使われたということが、気持ち悪いというか憤慨しています。

しばらく様子を見ることにします。

回答 No.20 
ばななめろんGマスター

mineo-label 連携済みばななめろん さん

  • BlackBerry Passport(SQW-100-1)SIMフリー OCN モバイル ONE

medal ベストアンサー獲得数 53 件

> The user(s) account is temporarily over quota.

と書いてあるので、素直にそのまま読めば「相手先メールボックスの容量制限を超えてる」ってことだと。

カトキチさんのところに戻ってきてるのはご存知かと思いますが

●そもそものメールヘッダの「From」と「Return-Path」に
 カトキチさんのmineoメールアドレスが入っている。
→典型的なヘッダ偽装と考えられます。

が原因かと。

この場合は高度なメールフィルタを備えるメールクライアントで潰す(無きものにする)か、または Gmail側のフィルタルールで何とか「すべてまとめて処理にチャレンジ」くらいだと思います。

日本データ通信協会・迷惑メール相談センターは原則として「日本国内から発信された SPAMを中心に対応」なので、発信元が海外だとするとなかなか対応できない場合もあります。

その場合は気休め程度に情報提供&最終的には Google側にも相談し、SpamAssassinなどをはじめとするブラックリストに本来の Sender(送信者)ドメインを掲載してもらえるよう協力を依頼する、位が対処法かと思います。

回答 No.24 
カトキチベテラン

質問者 mineo-label 連携済みカトキチ さん

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>20 ばななめろんさん

原因はその通りヘッダ偽装ですね。
どうして全く使っていない私のメアドが使われたかが疑問です。

今のところGOOGLE側で迷惑メール処理をしてくれているので
問題はないのですが。

あまりにも多くなったら、その時にはメアド変更も致し方ない
かと思っています。

回答 No.26 
ばななめろんGマスター

mineo-label 連携済みばななめろん さん

  • BlackBerry Passport(SQW-100-1)SIMフリー OCN モバイル ONE

medal ベストアンサー獲得数 53 件

>>24 カトキチさん
> どうして全く使っていない私のメアドが使われたかが疑問です。

まあ、以下が要因だと思います。

●ご自身で設定したと仮定して、意外と想像しやすい名称にして
 しまった(ドメインよりも前)

●初期アドレスは確か英数字羅列なので、辞書攻撃なり乱数攻撃で
 「たまたま活きてるアカウントとしてそのまま mailが送信」出来た。
→メールサーバー(MTAなど)に投げてもアカウントがなければ拒否
 されるだけですので。
 昨今はNGなアカウントに関連する情報を自動的に弾いて辞書更新
 なり乱数パターン変更を行うなんてお手の物だったと聞いてます。
 →そういう Black Network関連のお話。

●何らかの理由でメールアドレス収集に引っかかった。
→フィッシング詐欺のごとく、メールアドレスもフィッシングの
 対象になっているのかもしれません。

昨今はメールサーバー側も頭が良くなって「アカウント有効性に関わらず、全受けして対象外要求はすべて Dropさせる」なんて動作もするようですし、それ用のメールアプライアンスもありますから、本当は「すり抜けるパターンは例外中の例外と考えても良い」はずなんですけどね。:)

回答 No.25 
カトキチベテラン

質問者 mineo-label 連携済みカトキチ さん

medal ベストアンサー獲得数 30 件

私の質問に対し多数のご回答ありがとうございました。

いろいろと参考になりました。
皆様ご意見を踏まえ、今回は特に対策を行わないことにしました。

あまり目に余るようなら、メールアドレスを変更することにします。

決定的な回答が得られなかったので、申し訳ありませんが自己解決
ということで、この質問については終了させていただきます。

これ以上ありません。