Q&A
いつでもOK

Gメールの送信とショートメールについて

かつじい
レギュラー

大手キャリアのガラケー持ちの友人に当方のGメールを知らせて3回程は送受信できたのだが、4回目が送信中の状態で固定されて送信できなかったのは何が原因でしょうか?
それで、ショートメールと思い、書き込んだ文字数が70文字を超えたの為かこれも送信エラーになり、70文字以内にしたら送信でき、友人からも即答があった。
因みに友人は、私のGメールを電話帳に登録して着信拒否も解除しているとのことで、何が原因かさっぱり判りません。
どなたかご教授をお願いします。
当方のスマホは、NTTレゾナのgoo06という機種です。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

111111.jpg

かつじいさん
こんにちは
なんか文字の組み合わせが、差別表現になるとかのエラーが出てますので、
画像で失礼します。

江戸川とかあかんのかな?
  • 4

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

gamailは無実です
何かするとしたらガラケを捨ててもらうことでしょう
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

ショートメールの件はamiyy さんが答えられているので…
Eメールが送信途中でエラーになることは、たまにあります。Eメールはたくさんのサーバーをリレー形式で送られますので、どこかのサーバーで遅延したり、止まってしまったり、エラーを返したり、ということが起きます。
もう一度送り直すか、時間を置くと送れると思います。毎回エラーになる場合は、他に原因が考えられます。
  • 2
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

かつじい さん こんばんは

まずは1つ

>>大手キャリアのガラケー持ちの友人
かつじいさんがマイネオドコモプランだとすると、ご友人はau,ソフトバンクことでしょうか。
他事業者SMS(ショートメール)へは全角70文字(半角英数字160文字)までしか送れない制限があります。

SMS相互接続他事業者へ送れる文字数は全角70文字(半角英数字160文字)までです。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/sms/charge/
  • 1