Q&A
解決済み

VOLTEの通信速度について

じー28
じー28さん
ルーキー

Screenshot_20161103-174137.jpg

voltesimにて契約しておりますが
下りの回線速度が終日、数百kbpsです。
上りは数Mbpsです

場所を変えても変わりません。

端末の設定なのでしょうか…

同じ場所でマイネオの通常LTEシムでは
遅くとも数Mbpsは出ていました。

よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

まず、この測定サイトは結構アバウトな数値が出る傾向があるので、
RBB SPEED TESTというアプリでテストしてみてください。
http://speed.rbbtoday.com/about

それと時間帯的には帰宅時間に差し掛かろうかというあたりなので、混雑により
遅くなっている可能性があります。

深夜か早朝に計測してみて、速いようならばmineoとauを接続する部分(POI)での
混雑で速度低下しているとみて良いでしょう。

ちなみにLTE SIMとVoLTE SIMの違いは通話をCDMA2000で行うかVoLTEで行うかの違いで
あり掴むLTEの電波そのものは同じなのでSIMの違いによる影響は考え難いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
あいだの2件を表示
じー28
じー28さん・質問者
ルーキー

>>22
マイネオスイッチ(アプリを入れて)をオフにした状態です。

それよりZenfone2でvoltesim au使えるのですか…

わざわざお高いZenfone3買わなければ良かった
  • 23

>>23 じー28さん
僕もiPhone6sからZenFone3へ替えたばかりです。
DSDS 最高です。
SIM1:UQ mobile データ用
SIM2:mineo Dプラン 通話用
の設定です。
VoLTEはWiFiルーターで使う予定ですが
最強のMR04LNなのでカモGさんのように
ならない事を祈っています。
  • 29
じー28
じー28さん・質問者
ルーキー

Screenshot_20161226-121622.jpg

お待たせしました。
設備増強後の通信速度です。

5~7M程度の通信速度となり概ね満足です。

最終判断ですが
本件の通信速度については機種の初期不良でした。
弱電波の場所(室内)に行くと途端に電波の掴みが悪くなりアンテナが立たない&外に出ても復旧しないといった状況が日が経つに連れ深刻になってきました。

端末の初期化を行っても改善せず
SIM交換(他マイネオユーザーの)でも改善されずでした。

結果初期不良って事です端末を交換したら電波の掴み&安定感&速度も
満足行く数値が出るようになりました。

購入後1.5ヶ月経過した端末を無償交換してくれたヤマダ電機GJです。
  • 30
じー28
じー28さん・質問者
ルーキー

Screenshot_20161106-214103.jpg

Zenfone3のアップデートがきていましたのであててみた所バラつきはありますが100Mbps超の速度が出ました。
(ちょっと出過ぎ?バグ?理論値は300Mbpsちょっとだから正常?)

どうやら端末のファームの問題だった?気がしなくもないです。

ちなみに今測定すると下りは1Mbps程度、上りは7Mbps程度です。

あとは11月8日の設備増強でどの程度改善されるかって所ですね。
  • 28
じー28
じー28さん・質問者
ルーキー

Screenshot_20161104-080049.jpg

電車で移動しながら測定してみました。
やはり朝?のせいかもしれませんが平均して500kbps出ていない程度です。

ただし他の場所で5~10Mbps出たタイミングがあったのでやはり原因は回線の混みだと思われます。

あとは上りでは数Mbps出ていますので、機種の設定も大丈夫と判断しました。
(普通は下りの方が早いが回線が混雑時はあり得る現象)

もうこれで自己解決(諦め)としようと思います。

皆様に沢山のコメントを頂けたので判断する事が出来ました。

本当にありがとうございます。

下記に参考にならないかも知れませんが対策を書いて行きます。

●端末ファーム最新化
●sim差し直し&フキフキ
●マイネオスイッチ(アプリ導入)
●不要アプリ解放(メモリ解放アプリ)
●速度測定アプリ導入(RBB speedtest)
●sim再起動(設定上の有効/無効)

BAはRBBspeedtestを教えてくれた方にします。

長々とありがとうございました。
  • 24
あいだの1件を表示
じー28
じー28さん・質問者
ルーキー

Screenshot_20161104-105518.jpg

>>25 dehi2さん
はい。
改善傾向があれば書き込みします。
ちなみに港区での速度測定結果です。

voltesim(au)はまだ設備?が安定していない?だか何かの影響でバラつきが凄い印象です。
端末?なのかも知れませんが。

貴重な人柱となれるように頑張ります。
  • 26

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>26 じー28さん
11/8にmineoのネットワーク増強が予定されているのでその直後ですと
速度が速くなるかもしれません。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

VoLTEのオフは出来ないのでしょうか?
iPhoneはにはそういった設定項目があるんですが。
  • 11
あいだの3件を表示
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>11 人生楽しくさん
mineoのaプランのVoLTEsimではiPhoneで設定でオフには出来ませんしそもそも設定が存在しません。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 JPさん

ありがとうございます。
成る程、であれば
私の使用しているSIMは、au VoLTE simではなく通常のau LTE SIMなので表示されている、
ということかと思います。

・au LTEsim/docomo sim
→4G ONのところに、音声&データ ON/OFFと データ ON/OFFの両方が表示される

●au VoLTEsim
→4G ON/OFFのみ

といったところでしょうか。

iPhoneに限らずAndroidもそんな感じなのでしょう。
  • 21
じー28
じー28さん・質問者
ルーキー

追記します 同じマイネオを使った嫁の通信速度はLTEsimですが10Mbps出ています。
  • 7
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>7 じー28さん

iphone6sをnanoからa-volteに変えましたけど
速度は特に違わないです。

掴んでいる4Gは同じと思うので、
端末が原因の気がします。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

VoLTEの全国カバー率は高いけれど、
カバー率の計算はある地域の一部でも繋がればカバーしてると計算されてしまうので、
VoLTEに対応した場所(セル)がまだまだ少ないのかもしれないですね。
(少ないのでVoLTEに対応した端末が多いとBEの為、速度が遅くなってしまう)
  • 3
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 勝ちゃんさん

反応が遅くてすみません。
じー28さんの仰る通り、BE=ベストエフォートの略でした。
省略してすみませんm(_ _)m
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>12 人生楽しくさん

いいえー、謝まらる事ではありません、恐縮です(>_<)
王国通信は自分には日々、勉強の場です。皆さんの投稿、回答を楽しみにしています。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 104 件

VoLTE SIMとそうではないLTEのSIMの違いは、
「音声通話時」の通信方式の違いで、ネット通信は関係ないですよ。

最初にできることは再起動ですね。
次はSIMの差し直しですね。
  • 1
じー28
じー28さん・質問者
ルーキー

>>1 docoaさん
simの再起動試したのですが変化なしでした。
Zenfone3で同じ現象の方いませんかね。
andloidの設定でしょうか。
  • 2