Q&A
いつでもOK

インターネットに接続出来ない

スマホを使っていると度々電波のマークが空になって表示されたり、オフラインと表示が出たりインターネットに接続出来ませんとなります。再起動をしてる間に元に戻るのですが、原因はなんでしょうか?また、電波状況を確認する方法はありますか?

セウ
セウさん
ルーキー

ネウトリヌスさんのコメント

Reno5 A(mineo(docomo))

SO-01Jユーザーの一人として回答してみます。

「電波のマーク」は2種類あるのですが、三角の方はdocomoの回線から来る電波を、扇形のマークはWi-Fiの電波を表しています。
どちらの電波が弱くなっているかで対応が変わりますので、よろしければ確認をお願いします。

docomoの電波が弱い場合は、電波の良い所へ移動するしか対策が思いつきません。

Wi-Fiの電波が弱い場合ですが、これはいろいろなパターンがあります。

・自宅のWi-Fiに接続しているが、親機から遠くて電波が弱い

・自宅のWi-Fiに接続しているが、2.4GHz帯で接続しているので電子レンジを使っているときだけノイズで接続できなくなる

・自宅のWi-Fiに接続しているが、近所で同じ電波を使っているため位置によっては自宅Wi-Fiの電波が負けてしまう

・自宅にはWi-Fiが無いのに、近所にフリーWi-Fiがあって勝手に接続してしまう

上記のような状態では、スマホ側でWi-Fiに優先的に接続しようとするのに実際は電波状況が悪いため、スマホがWi-Fi接続を諦めるまではインターネット接続が非常に不安定になります。

特にフリーWi-Fiにギリギリ接続可能な位置にいると、この現象が繰り返し起こるので、かなり厄介です。

何か思い当たることはありますでしょうか。
  • 4