Q&A
解決済み

b-mobile 190PadSIM使用の方にお聞きします。

過去のマイネ王の投稿見ると
「b-mobile 190PadSIM」についての投稿がありましたが、
過去に使った方および現在使用中の方で、
実際使い勝手はどんな感じでしょうか。

現在当方ではiPad mini第5世代にmineoのデータSIM使ってますが、
Wi-Fi効かない屋外で使うのは月に1回あるかないかのペースです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

20200802_1144_b-mobile.png

(スピードや接続に関して以外のコメントです。)

「b-mobile 190PadSIM」は、使った分だけ従量制です。月イチであっても、その時動画を見たりするのであれば、向かないと思います(あっという間に料金が跳ね上がる)・・・利用頻度が1ヶ月に何回か、よりも「1ヶ月に何MBのパケットを利用するか」で考えたほうがいいです。

個人的には、190PadSIMは、1GBまでが分かれ道かな・・・と思います。毎月それ以上になるなら、mineoシングル500MBのほうがフレキシブルでいいように思います。

●データ使用量と月額料について
https://www.bmobile.ne.jp/190sim/plan_post.html
------
パケット使用上限は設定できます。3GB、6GB、10GB、15GBの上限設定ができます(こうしておけば使いすぎをストップできる。安心・・・)。docomo回線と、SoftBank回線があり、それらキャリアと同じネットワークです。私はdocomo回線で使っていますが、頻繁に使用しないので、スピードや接続に関しては、積極的にコメントできません。個人的には、使い勝手が悪いと思ったことはないですけど(つながらなかったことはないです)・・・

お使いになる場所で、サービスエリアの確認をしてください。
●190PadSIMの通信エリア(リンクをタップすると、docomo、SBサービスエリアへジャンプするだけですが・・・)
https://www.bmobile.ne.jp/190sim/

0 simがサービス終了するので、私の中で190PadSIMは、ポスト0 sim的な感じです。MNPはできないので、渡り歩く人には向かないです。細く長く使う人向きのように思います。

カスタマーサービスは、すぐにつながるし、すぐに回答してもらえます。サービスがシンプルなので「〇〇は、できない」という回答が多いですけど、できないことがすぐにわかるので、私的にはすっきりしてストレス少ないです(楽天みたいに待たされることが少ない^^;)。

解約金も最低利用期間もないので、気軽にいつでもやめられます。ただ、mineoのように契約事務手数料が無料になるエントリーパッケージはないです。パッケージは販売されていますが、事務手数料と同じ金額です。そのパッケージは、使用期限があるので、実際に契約を決めてから購入するほうがいいと思います。

なお、SMS付SIMを希望する場合は、docomoのみです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
よっちいぃ
よっちいぃさん・質問者
Gマスター

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 ねむ125(旧:nemui99)さん
ありがとうございます。
動画はWi-Fiの効いた屋内で見るため、
1か月でGB単位使うことはまずないです。

これまで出た回答では1番こちらが知りたいことが豊富にあったので、
ベストアンサーとさせて頂きます。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>10 よっちいぃさん
ベストアンサーをありがとうございました!
  • 11

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

何度もすいません。

こちらで確認されてもよろしいかと。

https://keisoku.io/mobile/

APNは android です。
  • 6
よっちいぃ
よっちいぃさん・質問者
Gマスター

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 かねやんさん
ありがとうございます。
日時によって速度はバラついてますね…
  • 8

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>8 よっちいぃさん

ばらつきはあります。

保険SIM的な使い方なら十分かと思います。
わたしも0ISMの後継に190考えてます。
  
  • 9

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

昨年利用していました。

最初は iPhoneSE(旧世代)その後Androidで使ってました。

投稿したスレです。

https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/57040

おそらく、今も変わらない品質と思います。

高い値はでませんが、混雑時間帯に関しては明らかにmineoよりうえと
思います。 下りで3桁は期待できません。
  • 4

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 よっちいぃ さん

 990ですが、投稿しています。 参考になさってください。

https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/53903
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 418 件

私は使っていませんがYouTubeに上がっていましたのでよければ参考にして下さい。
https://www.youtube.com/results?search_query=b-mobile 190PadSIM
  • 1
よっちいぃ
よっちいぃさん・質問者
Gマスター

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 yoshi君さん

回答ありがとうございます。
リンク先拝見しましたが、今年UPの動画が1件しかなく、
既にネットで得た情報しかありませんでした…
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>2 よっちいぃさん
了解です! お役に立てなくて申し訳なかったです。
  • 3