解決済み データ通信をオンにするとつながらなくなります

Wi-Fiをオンにするとつながるのですが、Wi-Fiをオフにしてデータ通信をオンにするとネットにつながらなくなってしまい、困っています。

画面左上はHDマーク、4Gの表記、5本のアンテナ線がたっていますが、ネットにつなぐと「オフラインです」と出ます。
SIMカードの抜き差しや再起動、機内モードのオンオフをしましたが、効果なく、HDマークが消えて通話もできなくなったり、バツ印がついたりで、更に悪化してしまう状況です。
何回かつながりはしたものの、すぐにまたオフラインになってしまいました。
他に何かやれることはないでしょうか。。
SIMカードを再発行したほうが良いのでしょうか。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 7

回答 No.10 Answer gold ベストアンサー
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 984 件

Screenshot_20200627_220933_com.android.settings.jpg

「設定>システム>リセット」で「ネットワーク設定のリセット」を試してください。
APN設定、Wi-Fi設定が消えますので、再設定してください。他のデータはきえません。

回答 No.12 

>>10 えでぃさん
ありがとうございます!!
教えていただいた方法でリセットして、だいぶ改善されました!
以前のような速さとはいきませんが、しばらくこれで様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

回答 No.13 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 984 件

>>12 ミネコさん
ベストアンサー選定&チップありがとうございました。

繋がるようになって良かったですね。速度については他の要因があると思いますが、しばらく様子をみてどうしても気になるようでしたら、また新しいご質問を投稿してください。

私はサポートアンバサダーも務めておりますので、よろしければそちらもご利用ください。

回答 No.15 
durantaGマスター

mineo-label 連携済みduranta さん

  • P30 lite mineo(au)

HUAWEI問い合わせ

0120798288

回答 No.14 
さかゆうマスター

mineo-label 連携済みさかゆう さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 30 Pro 5G mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

Screenshot_20200627_224639.jpg

P30系に発生しているモバイルデータ通信に関するバグかもしれません。でもちょっと前のアプデで解消されていたような…最新のアップデートは適用していますか?

多分電波ピクトが立っているなら以下の方法でどうにか出来るはずです

①他社のAPNを選択した後、mineoのAPNに戻す
→多分これで行けるはず。スマホがAPNをちゃんと読み取れてない?場合に起こる不具合っぽい感じがするので、僕のはここで選び直すとつながる場合が多かったです。

②simスロットを入れ替える
→今スロット1にsimが入っているならスロット2に入れ替えて繋がるか試してみて下さい。もしつながればスロット1に戻しても繋がるようになっているはず。

あと前にこの問題で色々ファーウェイと戦ったので、その記録を…。
■メールサービス/SMS「HUAWEI P30でSMSの送受信が出来なくなった」 | Q&A(王国教室) | マイネ王
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/24433

回答 No.9 
1953生まれベテラン

mineo-label 連携済み1953生まれ さん

  • GRATINA KYF37 au mineo(au)

ベストアンサー獲得数 1 件

どうしても治らなければ初期化も視野に入れた方が良いかも。

回答 No.11 

>>9 1953生まれさん
ありがとうございます!!
リセットで、サクサクとはいきませんがだいぶ改善されました!
しばらくこれで様子をみてみます。

回答 No.16 
1953生まれベテラン

mineo-label 連携済み1953生まれ さん

  • GRATINA KYF37 au mineo(au)

ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 ミネコさん
自分はPC用wifiルーターデータ回線・スマホデータ専用回線・ガラホ専用回線と3つのsimで運用していますが、就寝中は全ての端末は電源OFFでの運用ですよ。 もちろん今の御時世では、固定回線は休止してます。

冷蔵庫やビデオ機器などの待機電力が必要な機器以外は別として、週に一回もしくは一日に一回は電源OFFした方が、通電した時にスイッチ類やセンサー類の初期動作がスマホ本体で不具合確認もしていますから。 テレビもね!

回答 No.3 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 394 件

mineo利用直後なら回線切り替え忘れ
端末変更や端末リセットをしているならAPN設定忘れが考えられます。

回答 No.7 

>>3 クリームメロンソーダさん
ありがとうございます!!
mineoはかなり長く使っているのですが、今回のようなことが初めてなので困っております。。

回答 No.2 
カポエラマスター

カポエラ さん

medal ベストアンサー獲得数 11 件

APNは設定しましたか?もし既に確認済みでしたら手動で入力してみたらいかがですか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

回答 No.6 

>>2 カポエラさん
ありがとうございます!!
やってみましたが、変わりませんでした💦

回答 No.1 
neo-mattsanGマスター

mineo-label 連携済みneo-mattsan さん

medal ベストアンサー獲得数 16 件

APNの設定はされましたか?
SIMと一緒に送られて来た
ご利用ガイドのネットワーク設定を見て下さいませ。

あいだの1件を表示する

回答 No.5 

>>4 neo-mattsanさん
ご回答ありがとうございます!!
長くmineoを利用しており、機種変更後も使えていましたが、急につながらなくなってしまいました。
コロナ自粛で在宅ワークとなり、家のWi-Fiばかり使っていたので、気づいたのは昨日ですがもう少し前からつながらなかったのかもしれません。。

回答 No.8 
neo-mattsanGマスター

mineo-label 連携済みneo-mattsan さん

medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>5 ミネコさん

一度、今のAPNを削除して、新たにAPN を設定してみてください。
それと、設定をもう一度 見なおして下さい。データ通信が切れていたり、APN のラジオマークがずれていたりしてるかも?

これ以上ありません。