Q&A
解決済み

データ通信をオンにするとつながらなくなります

ミネコ
ミネコさん
ルーキー

Wi-Fiをオンにするとつながるのですが、Wi-Fiをオフにしてデータ通信をオンにするとネットにつながらなくなってしまい、困っています。

画面左上はHDマーク、4Gの表記、5本のアンテナ線がたっていますが、ネットにつなぐと「オフラインです」と出ます。
SIMカードの抜き差しや再起動、機内モードのオンオフをしましたが、効果なく、HDマークが消えて通話もできなくなったり、バツ印がついたりで、更に悪化してしまう状況です。
何回かつながりはしたものの、すぐにまたオフラインになってしまいました。
他に何かやれることはないでしょうか。。
SIMカードを再発行したほうが良いのでしょうか。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Screenshot_20200627_220933_com.android.settings.jpg

「設定>システム>リセット」で「ネットワーク設定のリセット」を試してください。
APN設定、Wi-Fi設定が消えますので、再設定してください。他のデータはきえません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
ミネコ
ミネコさん・質問者
ルーキー

>>10 えでぃさん
ありがとうございます!!
教えていただいた方法でリセットして、だいぶ改善されました!
以前のような速さとはいきませんが、しばらくこれで様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>12 ミネコさん
ベストアンサー選定&チップありがとうございました。

繋がるようになって良かったですね。速度については他の要因があると思いますが、しばらく様子をみてどうしても気になるようでしたら、また新しいご質問を投稿してください。

私はサポートアンバサダーも務めておりますので、よろしければそちらもご利用ください。
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

APNの設定はされましたか?
SIMと一緒に送られて来た
ご利用ガイドのネットワーク設定を見て下さいませ。
  • 1
あいだの1件を表示
ミネコ
ミネコさん・質問者
ルーキー

>>4 neo-mattsanさん
ご回答ありがとうございます!!
長くmineoを利用しており、機種変更後も使えていましたが、急につながらなくなってしまいました。
コロナ自粛で在宅ワークとなり、家のWi-Fiばかり使っていたので、気づいたのは昨日ですがもう少し前からつながらなかったのかもしれません。。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>5 ミネコさん

一度、今のAPNを削除して、新たにAPN を設定してみてください。
それと、設定をもう一度 見なおして下さい。データ通信が切れていたり、APN のラジオマークがずれていたりしてるかも?
  • 8

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

APNは設定しましたか?もし既に確認済みでしたら手動で入力してみたらいかがですか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
  • 2
ミネコ
ミネコさん・質問者
ルーキー

>>2 カポエラさん
ありがとうございます!!
やってみましたが、変わりませんでした💦
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

mineo利用直後なら回線切り替え忘れ
端末変更や端末リセットをしているならAPN設定忘れが考えられます。
  • 3
ミネコ
ミネコさん・質問者
ルーキー

>>3 クリームメロンソーダさん
ありがとうございます!!
mineoはかなり長く使っているのですが、今回のようなことが初めてなので困っております。。
  • 7

ベストアンサー獲得数 1 件

どうしても治らなければ初期化も視野に入れた方が良いかも。
  • 9
ミネコ
ミネコさん・質問者
ルーキー

>>9 1953生まれさん
ありがとうございます!!
リセットで、サクサクとはいきませんがだいぶ改善されました!
しばらくこれで様子をみてみます。
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 ミネコさん
自分はPC用wifiルーターデータ回線・スマホデータ専用回線・ガラホ専用回線と3つのsimで運用していますが、就寝中は全ての端末は電源OFFでの運用ですよ。 もちろん今の御時世では、固定回線は休止してます。

冷蔵庫やビデオ機器などの待機電力が必要な機器以外は別として、週に一回もしくは一日に一回は電源OFFした方が、通電した時にスイッチ類やセンサー類の初期動作がスマホ本体で不具合確認もしていますから。 テレビもね!
  • 16
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20200627_224639.jpg

P30系に発生しているモバイルデータ通信に関するバグかもしれません。でもちょっと前のアプデで解消されていたような…最新のアップデートは適用していますか?

多分電波ピクトが立っているなら以下の方法でどうにか出来るはずです

①他社のAPNを選択した後、mineoのAPNに戻す
→多分これで行けるはず。スマホがAPNをちゃんと読み取れてない?場合に起こる不具合っぽい感じがするので、僕のはここで選び直すとつながる場合が多かったです。

②simスロットを入れ替える
→今スロット1にsimが入っているならスロット2に入れ替えて繋がるか試してみて下さい。もしつながればスロット1に戻しても繋がるようになっているはず。

あと前にこの問題で色々ファーウェイと戦ったので、その記録を…。
■メールサービス/SMS「HUAWEI P30でSMSの送受信が出来なくなった」 | Q&A(王国教室) | マイネ王
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/24433
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

HUAWEI問い合わせ

0120798288
  • 15