Q&A
解決済み

iPhoneでeSIMはメイン通信手段になり得る?

さと
さとさん
SGマスタ

iPhone Xs Maxをようやく手に入れまして、eSIMを使ってみたい気持ちでいっぱいです。

IIJmioのeSIMはちょっとお試しには高過ぎるし、6GBも使わないし。激遅らいしし。
という訳で、日本への旅行者向けeSIMが良いかなと思ったりしています。

ここ見ると、1GB400円台からあります。
https://esimdb.com/ja/japan
メイン通信手段として毎日使っても良いのでは?と考えたりしますが、実際どうなんでしょうか。

月2GB前後しか使わないです。主回線の音声通話は0SIM700円にして原則通信はせず、eSIM側だけで通信すれば良いかなと。そのデュアル使いで、一般的なMVNOの月額料金と大差無いです。

ローミング先エリアや速度、その他なんでも情報貰えると嬉しいです。
安いの買って試してみれば良いのですけれどね。
その前に少しでも情報があると嬉しいです。

こちらの一連のスレッド「SIM道楽」も見始めていますが、知識が無い私にはちょっと難しく、まだまだ勉強中。
https://king.mineo.jp/my/cc1ef6db0af34fa7/reports/65416

ではよろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

458_4.jpg

IIJのeSIMは速度の遅いデータ通信のみのドコモ回線なので、全く論外です。

日常的に使うとしたら、やはり海外のeSIMでなるべく月当たりの単価が安いものを使うのが今現在はベターな選択だと思います。

単価的なことを言ったらUbigi>Sim2fly>Airaloといった感じでしょうか。

画像は、UbigiのeSIMを使ってみたときのものです。
通話はドコモ本家のsimを主回線に設定して使っています。

モバイルデータ通信のところでUbigiを選択して使っています。
月2Gまで12カ月で88ドル、9,653円支払いました。金額は為替レートによって多少変動すると思います。

Ubigiのメリット・デメリットを記載します。
○メリット
1.通信料金が比較的安い
2.お昼時でも速度が落ちない
3.プロファイルが無料で入手できる
4.アプリで有効期間、データ残量がわかる

○デメリット
1.プロファイルの登録が一発ですんなりいかない場合がある
2.通信キャリアの切り替えに時間がかかる(1分程度)
3.データパックの購入時、エラーが発生したりタイムアウトすると、次回の操作ができるようになるまで1~2時間かかる
4.アンテナが立たないのでauの電波の強度がわからない
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの9件を表示
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>24 okitaomoteさん

わかりやすい説明ありがとうございます。
機内モードのオンオフでも1分かかるとなると、結構面倒ですね。

Wi-Fiマークは、データ通信が有効なSIM側に表示されるのですかね。
Wi-Fiが無い時はここに「LTE」と出るのですよね。

アンテナピクトも出ないし、接続も遅いし、auの問題なんですね。
  • 25
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>4 okitaomoteさん

SIMごとにどこのキャリアに繋がるかを教えて貰えて、大変参考になりました。来月から色々試してみようと思います。
(音声待ち受け専用予定だった0SIMが終わるのは残念ですが)
  • 26
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

楽天回線のeSIMがiPhoneで使えそうな話があるので、これを通信回線として使おうと計画中です。
・主回線=OCNモバイルONEの音声SIM1GB
・副回線=楽天UN-LIMITED
にしようかな。

OCNは税込1,298円ですが、NTTグループカード支払いで1年間毎月500円引きです。
楽天UN-LIMITEDは1年間無料。
合計月799円
となりそうです。楽天が使い物にならなかったら、旅行者向けeSIMをピンポイントで使います。
  • 39

medal ベストアンサー獲得数 29 件

一つだけ注意点。

現時点でIIJを除く海外のグローバルローミングeSIMではPayPayが利用出来ないのではないでしょうか。
他の○○Payについては不明ですが、ローミングアクセス制限するのは、恐らくセキュリティの理由かと。
  • 27
あいだの9件を表示

medal ベストアンサー獲得数 29 件

messageImage_1582107742746.jpg

① ↑ Familymart Pay,
・左 : WiFi固定回線接続 =>OK
・右 : MTX Connect ローミングSIM回線 =>NG

こんな感じでした。
現時点で改善されているかは不明です。
  • 37
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>37 kc_iOS9.2.1さん

情報ありがとうございます。
ローミング回線だと軒並みダメっぽいですね。
海外eSIMの意外な盲点でした。
日本のeSIMが安く高速に通信できれば良いのですけどね。
  • 38

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

現状のeSIMでの一番のデメリットは、機種変更に対応できていない点だと思います。(どうも旧端末での削除情報を伝える仕組みの問題のようなお話しを伺った事があります。)
異なる端末への移し替えは、(以前のプロファイルは解約で)新たなプロファイルの発行/導入での対応になる点ですね。
  • 13
あいだの5件を表示
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>17 corgitanXさん

Ubigiは移行作業をしてくれるのですね。
日本語サポート素晴らしいです。Ubigi使ってみたいです。

年間契約するのは、数ヵ月後になると思います。
(今のOCN止めてから)
  • 22

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>> 皆さん

eSIMの機種変更(別端末への移行)対応に関しては、提供元により差異がありそうですね。

・プロファイル自身の移行は難しそうで、再発行で対応して貰える所もあるが、手数料が必要。.
・利用中の契約(プラン等)の継続も可能な所もあるが、個別に料金等を含めて確認が必要。

てな感じですかね。
  • 23

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

S__109191179.jpg

こんにちは

メイン回線ではないですが、IIJmioとUbigiのeSIMを設定しています。

おっしゃる通り、IIJmioはお昼時遅いのでUbigiを使ったりしています。

Ubigiは日本国内ではauローミング接続なのでサービスエリア的には問題無いですし、Pingは遅いですが速度はそこそこ出ます。

メインで使う前提で考えると、SMSの送受信が出来ないので、SMS認証が難点かも知れません。
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

S__109199386.jpg

>>3 さとさん

主回線としての音声通話は0SIMを残されるのであれば、全く問題無いと思います。

やはり、050電話だけでは電話が繋がらない場所も有りますしね

Ubigiには一つだけ難点が有りまして、アンテナピクト(電波の強さを表すアンテナマーク)が表示されない事です。

繋がっているかどうかは画面上部のUbig表記の有無だけで判断する事になりますが、電界強度は判りません。
  • 5
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>5 corgitanXさん

アンテナピクトが出ないのは、不便ですね。
以前QAにスレ立てて居られるのを拝見しましたが、解決法は無さそうですね。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ツール/ユーティリティ/25578
コントロールセンター出して、
『Ubigiの文字の横に「LTEと表示されれば繋がってるよ」』
という事で判断なのですね。
  • 18