Q&A
解決済み

SIM不良?

先日3日間くらい圏外病になり、再起動やネットワーク設定リセット等して直らないので圏外の状態のまま、まずマイネオショップに行き、SIM不良かを確認してもらいました。
結果はSIMは問題なし。
他のシムをiPhoneに入れても圏外、使ってるシムをお店のアンドロイド機に入れると通信できたので。
これを持ってアップルショップでiPhone8を保証交換してもらいました。
しかし圏外にはならないものの1日あたり数回、場所は特定の所でなく、時間も関係なくデータ通信だけ出来なくなります。
アンテナピクト、ドコモの表示はあり4Gが非表示になります。
大体数秒から数分で直りますが、これはSIM不良でしょうか?
iOSは最新12.4.1です。


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

ネットワーク設定のリセット(Wi-Fi設定などが消えます)を試す、
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/
SIMの金属面をアルコールで拭いてきれいにする(しっかり乾かしてから取り付けましょう)、等を試されてはいかがでしょうか。
  • 13
あいだの9件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>26 まさおちゃんさん
はい、ひとつの提案として考えていただければ結構です。実施するかどうか、実施するとしたらいつにするかはお任せします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 27
まさおちゃん
まさおちゃんさん・質問者
エース

>>27 えでぃさん
わかりました。
ありがとうございます!
  • 30
あとの2件を表示

SIMを他の端末に入れ、問題なしだと、SIMは問題なしでしょうね。

因みに、
私はある日、突然電波を受信出来なくなり、秋葉原のショップにチェックしてもらうと、SIM不良で、端末は異常なし。

で、SIMを交換(再発行)すると、直りましたが、費用が2,408円請求されました。内訳は、変更事務手数料 2,160円、SIMカード発行料 248円。
  • 16
まさおちゃん
まさおちゃんさん・質問者
エース

>>16 キャノさん
ありがとうございます。
そうですよね。
多分有料になるので最期の手段としたいのです。
とりあえず接点復活?清掃してみます。
経験談ありがとうございました。
  • 18

iPhone 12 Pro Max ベストアンサー獲得数 2 件

もう一度マイネオショップに行き、これまでの経緯を話してsimカードを交換してもらっては如何でしょうか?
状況を拝見する限り、simカードが怪しいように見受けられます。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 12 Pro Max ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 まさおちゃんさん
「ウイルスバスター モバイル(iOS版)」アプリをインストールされていますでしょうか?
もしインストールされているのであれば、解決方法が下記URLに記載されているので、一度試されてみてはいかがでしょうか?

https://xn--9ckkn0019c8wwb.jp/ios-12-wifi

もしかして、と思い、お伝えさせて頂きました。
  • 28
まさおちゃん
まさおちゃんさん・質問者
エース

>>28 初志貫徹さん
ありがとうこざいます。
これには該当しないですね。
  • 29
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

どちらにお住まいなのでしょうか。

大阪なら、mineo大阪のショップで合流して、私のドコモプラン(シングルでが)のSIMをを挿入してみて、チェックしてみませんか。

それでiPhone8が通信不安定なら、SIM不良を訴えてもいいでしょう。

残念な点は私のiPhone8は下取りにだしたところで、iPhone6sしかないことです。

午前中なら空いています。上記の提案でよければメッセージください。
  • 4
あいだの3件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>9 南港さきしまのThe Old Man様

南海(本)線住民ですが
元au版iPhone6S(ロック解除済み)がありますが
お手伝い出来る事は有りますか?
全線パスがあるので
関西空港とか泉北線って言われなければ動けますよ。
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

iPhone6Sは去年の今頃までDプランnanoで使っておりました。
  • 20
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

iPhone6,7を使っていて、一年に数回、データ通信が怪しくなる時があります。そんな時は、機内モード→通常モードで通信を復帰させたり、します。お試し下さい。
電源off/on で復帰させたりとかも。

、、、結果をまた投稿下さい。
  • 2
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

>>6 まさおちゃんさん
周囲の知人にdocomo利用者はおられますか。おられるのであれば、同様な症状が見られないかご確認できますでしょうか。何かしらヒントになるのでは?
  • 10
まさおちゃん
まさおちゃんさん・質問者
エース

>>10 BM320Iさん
ありがとうこざいます。
残念ながら周りにドコモの方は居ないです。
会社支給の携帯もSOFT BANKで。。。
ツイッターなどで通信不良の情報収集はしてみていますが、今のところ役に立つ情報はありません。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

電波状態が悪いのでは?
  • 1
まさおちゃん
まさおちゃんさん・質問者
エース

>>1 クリームメロンソーダさん
結果論としてはそうかもしれません。
しかし、圏外病になるまではこんなことは起きなかった(タイミング、場所含めて)ので質問させていただきました。
  • 3