Q&A
解決済み

dプラン限定 通信速度が遅いとき3Gに切り替えたら早くなる?

昼時、夕方に遅くて使い物にならないという話がよくあります。
一方で、田舎ではそれほど遅くならないという話もあります。
MVNOが遅くなるのは、MVNO特有の接続点(正確な名前を忘れました)のキャパオーバーから来ると言われるので、それだけであれば都会も田舎も同じ条件のはずです。
しかし実際には、都会と田舎では速度が異なるようで、この原因は基地局能力の影響ではないかと聞いたことがあります。

そこで、都会でそのように遅くなったとき、あえて3Gに切り替えれば、基地局能力にまだ余裕があり、早くなるのではないかと考えました。

当然3Gのほうが通信速度が遅いので、MAXスピードは出ませんが、基地局キャパが苦しいときには、3Gのほうが早くなることもあるのではないかということです。

例えるなら、渋滞の高速道路に並行して走る一般道の方が早いときがあるといったところでしょうか。

私はテストできる環境にないのですが、どなたかテストしてみてもらえないでしょうか?

このテストができるのは、3Gでデータ通信が出来る、d,sプランに限られます。また、sプランは遅くなりにくいということも聞きますので、基本的にはdプラン限定の話かと思います。

よろしくお願いします。


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 38 件

以前にヨッシーセブンさんと全く同じ事を考えて混雑時間帯にDプランを3G固定でテストしてみたことがありますが、私の環境では速度向上にはほとんど意味がありませんでした
なおテスト地は東京都心部です

MVNOとMNOの接続点はPOI(Point Of Interface)ですね
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 38 件

962F5A15-3940-413C-84D4-4CD6DD091247.png

>>2 ヨッシーセブンさん
その時はテストした時間は再混雑時間帯の昼12時30分頃で速度は複数回計測して双方150〜300kbps程度だったと記憶してます
そして今日はDプラン使ってるサブ端末を持ち歩いていたので、せっかく混雑時間帯且つ前回と異なる朝ラッシュ時なのでテストしてみたら違う結果になりました
なんと前回と違い3Gの圧勝です
複数回計測した最高値が4Gが700Kbpsで3Gが4Mbpsでした
なお今回も計測地は東京都心部です
3Gのスクショ上げます
なぜかアンテナピクトが全く立たないのですが通信は良好です

とりあえず3G固定は時間帯によっては役に立つ場合があるみたいです
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 38 件

0BE59177-5ED0-4EE6-9AF9-72B76690EC3C.png

>>3 続き
4Gスクショも上げます
  • 4
あとの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

お二方にテスト結果をご投稿頂きました。
どうもありがとうございました。

3Gに切り替えたとき、速度が上がるという結果と、変化がないもしくはアップについては遅くなるという結果がありました。

このことから、遅くてどうにもならない時、3Gに切り替えてみると早くなることもあるので、一度は試してみましょう、というくらいかと思います。

私も遅くて困ったときには、試してみようと思います。

ご協力ありがとうございました。

ここを見て、同様のテスト結果で、3Gが早くなったか、特に変化なしなのかを追試の投稿をいただけると幸いです。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>12 ヨッシーセブンさん

ベストアンサーありがとうございます
以前の結果が頭にあって3Gに固定しても全く意味がないと思い込んでいたので、異なった結果の出た今回の再計測は私としてもかなり有意義でした
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

4G3G比較.jpg

OCNモバイルONEにて静岡県浜松市内でのテストです。
どちらも非常に低速でした。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>7 ひつじ日和さん

テスト報告ありがとうございました。
興味深いのは、上りの速度で、LTEの方がはるかに早いですね。
3Gの上り理論速度を確認してみます。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190912-172539_(2).png

>>10 ヨッシーセブンさん

現在の状況です。
アップロードはやはりこんなものです。

お昼の時間帯ですが、3Gのアップロードは計測不可の時もありました。
LTEだと最低でもアップロード3Mbps程度は出ていました。
  • 11